2008年沖電気株主総会

沖電気はまた暴力排除を復活しました。

私は以下の質問を行いましたが案の定、まともに答えない。

田中発言音声

そこで準備していた「質問に答えろコール」をしたところ退場命令を出し、暴力で排除しました。大部抵抗しましたが、福岡高裁の談合有罪判決のあとで、暴力排除はしてこないと予測していた為、体制がとれず排除されました。(ネットでは沖電気の人間おみこしと呼ばれている)
 更にこれに抗議した女性株主2名も持ち上げられて排除(おんなみこし?)会わせて5人が排除される大混乱になりました。

その後も残った支援者が抗議をし続け、シャンシャン総会は完璧に粉砕しました。

社長答弁暴力排除音声

 ビデオ持込裁判で気を強くして(何か裁判所との約束を取り付けたのかとも思えてしまう)のことだと思いますが、一般株主が何人も「とんでもない会社だ」と会場外で抗議を続ける私に声をかけて行きました。

 ホント、沖電気はおろかな悪役をわざと演じて私を引き立たせようとしているのじゃないかと思ってしまう。

 支援の皆様、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

   田中哲朗


私は本総会で、20年に亘り、職場の人権侵害について、指摘してきました。

 3年続いているいじめの例。
ある人の机の後ろを通る者がみんな咳をする。一日何十人も咳をする。本人の被害妄想かと思ったが、そうではない。他の会社でもはやっている巧妙ないじめの手口だ。

 これについて、沖セミコンダクタの取締まり榎本博がしくんだという情報がある。

 派遣や中途入社に対してのいじめも、八王子で多発している。

ロームに八王子をいじめのおまけ付きで売るのか。
いい加減でいじめをやめさせなさい。
 
2点目 談合。
 福岡高裁で有罪判決が出た。この事態を誰がどう責任を取るのか。

3点目 1昨年、談合の質問に答弁を拒否したあげく、私を暴力でたたき出した。ところが、大分で有罪判決が出たとたん暴力排除を止めた、反省と受け取るがそうか。

 
4点目八王子の売却。これまで沖電気の為に働いてきた者に対する責任放棄だ。ロームが似て食うか焼いて食うか、かってにしてくれという。無責任にも程がある。断固反対である。

5点目会社は私を相手にまた裁判を起こした。
総会にカメラやマイクを持ち込ませるなという裁判。

大企業が個人を裁判所に訴えるなど、自分じゃなにも解決できないこと自白しているようなものだ、はずかしい。

去年もマイク、カメラはなかった。
事態が好転したかと言えば悪くなるばかり。

裁判の度に、差別の指摘、談合の指摘を法廷でされ、恥の上塗り。

 平穏に総会を終わらせたければ、カメラがどうのマイクがどうのではなくて、批判されないような議事運営  経営をやることだろう。そんなことも分からないのか。

 これまで私は、社長の退陣を求めたことは一度もない。しかし、あまりにも不始末が多すぎる。問題解決能力がなさ過ぎる。退陣を要求する。以上