お菓子に見える防虫剤
全く表示がない!!


7月18日

you-tube

http://www.youtube.com/watch?v=2-ge1X1_DhU



ケースに全く文字がない。いいにおいがする。大人でもお菓子と思う人の方が多いのではないか。
私は妻が孫の為に買った菓子と思って少し食べてしまった。直後は軽い胃の不快感だけだったが3日目から下痢が続いている。八王子医療センターで検査したが因果関係ははっきりしない。

妻に新しいものを買いに行かせ主成分は、ユーカリ油とケイ酸カルシウムとのこと。
スーパーには至急製造元に連絡して表示をさせるよう申し入れた。

なぜこんな危ないものが流通する?チェック機構はどこ?

7月25日

この商品 「カエルの防虫する消臭芳香剤」株式会社ウエルコ
の担当者マーケティング部の金山氏とイトーヨーカドー狭間店の副店長熊谷氏が「説明」に来た。

 この製品の成分は大量に食べないと体に害はない。一番毒性の強いのは「抗菌剤」だそうだ。

 結論は、法的に表示の義務はないから検討はするが至急表示するつもりはないとのこと。

 他社の例ということで小蝿コナーズとか7製品ほどを印刷したものを持ってきたがその中にお菓子に見えるものは一つもない。

 「私の要求は容器に食べ物でないことが分かるよう表示することだ」
 と重ねて言ったが、すぐにするつもりはないそうだ。
イトーヨーカドーも販売を続けるとのこと。

私の下痢はまだ続いている。因果関係はさだかでないが、こんな症状は初めて。

今、東京都消費者センターに電話で知らせた。

皆さん気を付けましょう。



外装パッケージには小さい字で「おもちゃではありませんので、お子様の届くところに保管及び設置しないでください。」
と書いてある。しかし設置例の絵はゴミ箱の裏。簡単に手が届く。
成分 ケイ酸カルシウム、溶剤、香料、ユーカリ精油、植物性消臭剤、抗菌剤、色素

目に入った場合は、すぐ流水で15分以上洗い流す。
万が一誤って飲み込んだ場合は吐かず口の中を良く洗い、すぐに牛乳か水を飲ませる。
万が一皮膚についた場合は水で充分洗い流す。
異常がある場合は本品を持参し、医師に相談する。


こんな物騒な物、本体ケースに表示義務がないとは・・・?



                      2011年7月26日


今、再度消費者センターから電話。
ウエルコの金山氏から電話で話を聞いた。この製品は300万個出荷しているが、これまで他に苦情はない。9月出荷分から表示することを検討している。9才以下の子どもにはケースを開けられない構造になっている。

田中 嘘ですね。簡単に開きますよ。
消費者センター そうですね。私も買ってみましたが、1点どめですからね。

こちらには強制力はありません。もし何か事故があれば責任は重くなります。知らなかったとはならないわけですから。


だそうだ。

ちなみに私の誤飲は7月11日夜。下痢を認識したのは7月13日。朝初めて硬い便が出たのが7月27日だった。




それにしても、この製品、雑貨に分類され、法律上表示の義務はないとのこと。法の不備としかいいようがないが、製造者の良識も問われてると思う。


2011年7月28日