2004年 沖電気工業株式会社株主総会 録音の反訳

2004年 沖電気工業株式会社株主総会 録音の反訳
録音日時 2004年 6月 29日
録音場所 沖電気工業株式会社 本店別館 株主総会会場
録音 反訳  原告 田中哲朗

篠塚は沖電気社長篠塚正勝、田中は原告田中哲朗、前田は沖電気役員前田裕,、他の株主は複数の株主、警備員は複数の被告警備員である。
説明を容易する為に発言者の前に通し番号を付した。


この反訳で証明出来ることは以下の通りである。

(1) 田中は議長の権限を乱用して議事打ち切りを行わないことを求めた。  番号2

(2) 議長は田中の発言を遮り、「前を向いて発言すること」を求めた。  番号3

(3) 田中は「沖電気行動規範」の内容を評価すると発言した。 以下番号4

(4) 「沖電気行動規範」の内容で、人権問題に関する部分は、田中が18年に及び、株主総会で指摘してきたことと、同内容であると発言した。

(5) 田中は規範をチェックする組織を作ることは先ほど退場させられた松野株主が提案してきたことと同内容であるという発言を行った。

(6)  田中は、しかし指名解雇争議の職場復帰者、支援者に対し、未だに賃金、昇級差別が続いていると差別の例を指摘した。

(7)  先ほど発言した米田(まいた)株主は優秀な技術者でありながらかつ定年まで勤務していながら係長にすら昇格しなかったと指摘した。

(8)  他の例としてプロセス技術の有賀(あるが)という人は未だに仕事を与えられていないと指摘した。

(9)  これらの事実は沖電気行動規範が求める内容と違いが有ることを指摘し、篠塚の回答を求めた。

(10) 「湯布院贈賄事件」について役員の誰までが承知していたのか、尋ねた。

(11) 「湯布院贈賄事件」によって受けた営業停止などによる損害額をいくらと算定したか訪ねた。

(12)  篠塚はコンプライアンスSCRは社内で教育を進めると答えるのみで、田中が指摘した差別の具体例には回答を拒否した。  番号11,15

(13)  田中は具体例を反省しなければ意味がないと回答がないことに抗議した。  番号12、14、15.1

(14) 前田は「湯布院贈賄事件」はすでに解雇された社員が家族から金を借り「全部飲み込んで」行ったと説明した。 番号 19,27,34

(15) 田中は損害額についての説明が無かったので、説明を求めた。  番号39

(16) 篠塚は田中の要求を無視し他の株主の発言を許した。  番号38,44

(17) 田中は質問に回答すべきだと抗議した。  番号39,41,43,45,

(18) 篠塚は、不規則発言を止めろ、着席しろと言うのみで、回答も回答しない理由の説明もしなかった。番号46,54,56,58.

(19) 篠塚は未回答のまま「不規則発言」を続けると退場させると警告した。  番号62,

(20) 田中は質問は目的事項であり、法的にも正当なもので有るから回答しない方が不当であると抗議した。 番号65,68

(21) 篠塚は未回答のまま田中に退場を命じた。  番号77,79

(22) 警備員が田中を退場させようとし始めたので田中は着席した。 番号82,

(23) 篠塚は着席している田中を退場させるよう警備員に促した。 番号83

(24) 他の株主が議長の議事運営に抗議した。  番号85,91,93、103

(25) 田中は警備員に暴力を用いるな、体に触るなと繰り返し要求した。  番号123,127,143,145,148,154,

(26) 警備員達は着席している田中を椅子ごと持ち上げて運ぼうとした。  番号132

(27)  警備員達は「怪我をさせないように」「触っておりません」などと言いながら田中を運び出そうとした。   番号155,157,159,161,163,以下

(28) 田中は痛みを訴え暴力を止めるよう抗議した。   番号156,160,165,170,172,178,188,以下

(29) 篠塚はさらに退場させることを促した。    番号189,

(30) 警備員達は田中を取り囲み持ち上げようとしたので田中は持ち上げられないように一人の警備員の足にしがみついて抵抗した。     番号212

(31)   警備員達は田中の脇に腕をねじ込んで持ち上げ、運び出した。       番号222,224,226,234,235,


録音を聞く 17分 mp3 2Mb

以下反訳

1 篠塚 どうぞ マイク・・・

2 田中 121番の田中ですけども、最初に議事進行についてですけども、えー、議長がその権限を乱用して総会の終了を宣言しても残留株主によってなされた延期の決議は適法である、これは東京地裁判例で昭和29年に出されております。
 先ほど議事進行について株主の挙手を求めていましたけども、その出席株主の数もまた各自の持ち株数も

3 篠塚  ご発言、あのー、前を向いてお願いします。

4 田中 個数もされていませんので、あらかじめ警告しておきたいと思います。

 目的事項についての質問ですけども、まず、沖電気の行動規範。このことに関しては非常に私は評価しております。えー特に人権問題で、教育を行って人種や思想において差別が無いようにする。職場の中での人権侵害をなくすというふうな提案がなされているわけです。
 このことは私が、この18年間、この株主総会に出席して指摘し続けてきたこと、そのものですよね。
 で、規範をチェックする組織を作れというふうなことも書いてありますけども、さきほどもその説明がありましたけれども、外部から半分入れる。そのことは先ほど退場させられた松野さんがこの株主総会で提案されていたことです、まさにそのことです。

 ただ残念ながら、未だに沖電気の職場の中にはこの規範に全く反する事実がありまして、
えー、指名解雇争議を支援していた人、それから職場に戻った人、未だに他の人たちの賃金が半分ほどしかない。そして、最近はだいぶ仕事は与えられるようになったけれども、全く仕事が与えられない人は少数なのだけれども、それでも 、係長にすら昇級した人がいない。
 先ほど米田さんが発言されましたけど、あの人は高卒でずーと定年まで一生懸命働かされて、優秀な技術屋ですよ。係長にもなってないですよ。そんな例が未だに続いている。
 そのことについてどう思われるか、また有賀さんという人が今プロセス技術にいますけどもその人は未だに仕事が全くない。賃金も非常に低い状態である。
 今2分ですけど、とりあえず、そういう状況が、その規範とあまりにも違う。そのことについてどう答えられるか。これは目的事項なので答えて下さい。2分10秒。あと50秒質問できますね。とりあえずストップ。

5 篠塚  ご質問は3分以内で一括してお願いします。

6 田中 いやいや、だって。じゃあ、なに。いっぺんにやらなきゃいけないと言ってるわけ?

7 篠塚 一括して あのー、3分以内でお願いします。

8 田中 でもそれおかしいでしょう。それおかしいですよ。
じゃあねえ、ついでにやると、もっと言うこといっぱいありますけども、
湯布院事件については300万円ポケットマネーから出されたとはとうて思えない。会社から出された金だと思います。それはどこまで皆さんご存じだったのか。上の方にどこまで話がとおっていたのか。社長はそのこと知っていたのか知らなかったのか。社長が知らなかったとすれば誰が知っていたのか。  そしてこのことによる損害をどう評価されているのか。いくらだと評価されているのか。
もうすでに、入札停止にもなっているし、営業停止にもなっている。この事件に関する損害額。どう算定されているか答えて頂きたい。以上。

9 篠塚 えー、あのー、ご協力頂いてありがとうございました。3分間のご質問でございました。

10 田中 ちょっと損したよ。

11 篠塚 まず、最初にあのー、行動規範についてご質問がございました。この件につきましては、残念ながら個別に、えー、ご回答すべき内容ではないと、特に、低賃金、仕事がないというお話につきましてはですね、あのー、ご回答すべき内容ではないというふうに・・・

12 田中 それさあ、それを答えないと意味無いでしょう。行動規範を作っても現実が伴わないと意味無いでしょう。ちゃんと答えないと。行動規範はすばらしい、しかしやってることが全然違うんじゃだめでしょう。

13 篠塚 ご着席下さい。

14 田中 ちゃんと答えてよ。個別の事に答えないと意味ない。

15 篠塚 先ほどお話しましたように、コンプライアンス、CSRにつきましてはですね、これからきちっとご了解頂けるように会社として教育を含めて進めて行きたい、あの、いうふうにご回答申し上げたとおりでございますので。反省すべき事と・・・

15.1 田中 具体的に今まであったことを反省しなければだめでしょう。そのことについて具体例に答えて下さい。
 
16 篠塚 ・・・させて頂きたいと思います。

17 田中 だめだ、答えていない。具体例について答えなさいと言っているの。

18 篠塚 もう一つあの、湯布院につきまして、先ほど前田のほうからお答えしましたが、若干補足させて頂きたいと思います。

19 前田   先ほどお答えしたとおりなんですが、本件は町長サイドからですね、町長サイドは実はよそから金をたくさん借りておりまして、

20 田中 そんなことはどうでもいい。

21 前田   判決文に書かれているとおりでございます。

22 田中   そんなことはどうでもいい。こっちがどこまで知っていたか。

23 前田   それで、執拗に要求してきた為にですね、

24 田中   誰が犯罪したか。

25 前田   今回解雇いたしました人間が

26 田中   独断でやったのか。

27 前田   家族から金を借りて

28 田中   誰から?

29 前田   家族から

30 田中   本当かそれ。

31 前田   ・・・送金してしまったという事実がございまして、家族から借りればいいという物じゃあございません。従業員としてきちんと守らなくてはいけない法令というのがございまして、従いまして、

32 田中  誰まで知っていたか。

33 篠塚 不規則発言おやめ下さい。

34 前田  本件は、その金を送った人間がその事実を全部飲み込んでやっておりました。

35 田中 独断でやったとは思えない。当然上の報告があったはずだ。相談されたはずだ。

36 篠塚 以上ご回答申し上げました。

37 田中 そんな説明納得できない。

38 篠塚 不規則発言おやめ下さい。えー、次のご質問に移らせて頂きます。

39 田中 まだ答えていない。損害額、損害額。損害額いくらだったの。

40 篠塚 それではあのー、

41 田中 ちょっとまって、今質問に答えていない。質問に答えなきゃだめでしょうが。質問に答えていない。損害額がいくらと算定するのか。

42 警備員  ご着席下さい。

43 田中   だって答えていないんだもの。

44 篠塚 どうぞ。(他の株主に発言を許す)

45 田中 質問に答えていない。 質問に答えていない。そんなことで繰り返されたら議事進行出来ないでしょうが。

46 篠塚 ご着席下さい。

47 田中 質問に答えなさい。 質問に答えなさい。損害額がいくらと算定するのか。 質問に答えなさい。

48 篠塚 すでにご回答いただきました。

49 田中 だめだだめだ。

50 他の株主 ・・・

51 田中   あなただって質問に答えないと嫌でしょう。

52 他の株主 いやとくに。

53 田中   答えなくていいのなら質問するな。答えなくていい質問なら・・しなくていい。質問に答えなさい。

54 篠塚 ご着席下さい。

55 田中 質問に答えなさい。 質問に答えろと言っているだけですよ。

56 篠塚 不規則発言おやめ下さい。

57 田中 不規則発言ではない。 質問に答えろと言っているだけです。

58 篠塚 ご着席下さい。

59 田中 質問に答えろと言っているだけです。質問に答えていない。納得できない。

60 警備員  ご着席下さい。

61 田中   答えなくていい質問ならするな。当然答えて欲しいから質問するんでしょう。私はまだ答えてもらっていないから言ってるんです。だめだ。

62 篠塚 これ以上不規則発言なさるようでしたら・・・ますよ。

63 田中 だめです。質問に答えて下さい。簡単な質問です。損害額はいくらだったか、それだけ。ただそれだけ、それだけ。質問に答えなさい。

64 警備員  ご着席お願いします。

65 田中   暴力排除はやめておいてよ。法的にも正当な質問しているんで、目的事項だこれ。目的事項について質問している。

66 篠塚 ・・・・

67 他の株主   議長議事進行。

68 田中 答えない方が不当である。答えない方が不当である。だめだだめだ。納得出来ない。

69 警備員   おねがいします。どうか座って下さい。

70 田中   こんなことなら株主総会なんてどうでも出来るじゃないか。

 篠塚 ご着席下さい。

71 田中 答えたくない質問には答えないで退場させると言うんだよ。こんなやり方がまかり通ったら株主総会なんて意味無いだろうが。

72 警備員  ご着席下さい。

73 田中  だめだ。 質問に答えなさい。ただそれだけ。答えればいいだけですよ。

74 篠塚 あの次の発言者・・・

75 田中 答えればいいんですよ、質問に 。だめだだめだ。ちゃんと質問に答えることを繰り返さないと質問する意味がないでしょうが。

76 警備員 お座り下さい。

77 篠塚 これ以上 ・・・・ございますんで、ご退場・・・・

78 田中 納得できない。ごく単純なことですよ。

79 篠塚 ご退場・・・・・

80 田中 損害額はいくらだったか質問、答えなさい。だめだだめだ。

81 警備員 自主退場お願いします。

82 田中 ちょっと待て待て。いや、だめ。じゃあ座る。また怪我。させるとたまらないから座る。

83 篠塚 会場係の方ご退場。12時1分。あの、審議を中断させて頂きたいと思います。

84 他の株主 損失額を述べて下さいよ。

85 他の株主 こんなレベルの低い総会続けるのか。

86 田中 ・・・いいだけだよ。

87 篠塚 退場願います。

88 警備員  どうぞ。

89 田中 嫌だよ。

90 篠塚 不規則発言をおやめ下さい。

91 他の株主  不規則発言が何で必要になっているんだ。・・・・・がなぜ不規則発言だ。根拠を言って見ろ。

92 篠塚  お静かに願います。

93 他の株主  ・・・・・・議事進行がおかしい。議長。議長。

94 篠塚 どうぞ、ご退場下さい。

95 田中 いや、もういいよ。まだいい。うん。しない。

95 篠塚 ご退場下さい。

97 田中 退場する必要なし。質問に答えてない。

98 警備員 お立ち下さいよ。

99 田中 いやです。立ちません。そんな必要ない。

100 他株主  ・・・・・・そんなことが言えるのか。・・・どうなってるんだよ。

101 警備員 退場お願いします。

102 田中 嫌です。株主としての権利を行使します。

103 他の株主  弁護士。法律的にどうなってるんだ。これは。

104 警備員 お願いします。退場お願いします。

105 田中   質問に答えろと言ってるだけですから。あのー。議長の方が異常です。

105 篠塚 ご着席下さい。ご着席下さい。どうぞ。ご退場頂きます。

107 田中 嫌です。

108 警備員 退場お願いします。こちらの方からどうぞ。

109 田中  お断りします。

110 警備員 こちらの方からどうぞ。退場お願いします。

111 田中  いや。お断りします。

112 警備員  お立ち下さい。

113 篠塚 どうぞ。田中株主。田中株主。退場お願いします。

114 警備員  荷物出しますよ。

115 田中 嫌です。

116 警備員 すいません。こちらの方から。

117 田中 高価な物が入っているから触らないでね。無くなったらあとで責任追及しますよ。

118 警備員 どうぞ。こちらの方から。

119 篠塚 審議を中断しておるんでございます。審議を中断しておるんでございます。

120 警備員  自主的退場が難しいようでしたら強制的に退場せせて頂きます。

121 田中  いや、やめて下さい。暴力は ・・・。

122 篠塚 ご退場下さい。

123 田中   僕は今体が弱くてね。触られるとあちこち痛いから怪我させないでね。

124 警備員  怪我させないように、退場させて頂きますんで 。そーと。あのそーと。

125 田中  お断りします。また訴えますからね。

126 警備員  そーと起こして下さい。

127 田中   だめです。僕今、体に触られると非常に悪い状況があるから触らないで。

128 警備員   ええ。あの。怪我のないように、丁寧に退場させて頂き増すんで。

129 田中   いや、体に触らないで。お断りします。

130 警備員   ・・・・・あけて頂いて。

131 田中    とんでもないことです。 いや お断りします。

132 警備員   じゃ。あの椅子ごと

133 田中    いやいや。冗談じゃない。 そんなことは、

134 警備員   体に傷付けないように。

135 田中    そんな暴力はふるわないで下さい。お断りしますよ。

136 警備員  ・・・・・

137 田中     いや認められない。

138 警備員 議事が中断してまして、これ以上出来ませんので。

139 田中 じゃあ。答えればいいだけですから。答えればいいだけです。損害額はいくらですかと聞いてるだけです。

140 警備員 ご退場頂かないと議事が始まりませんので。自主的退場をお願いします。

141 田中   議事は全部進行して下さい。

142 警備員 いやいやもう・・・

143 田中 体に触らないで。いやです。

144 篠塚      審議を中断しております。

145 田中      議事は全部進行して下さい。体に触らないで。

146 篠塚      審議を中断しておりますが禁止行為はおやめ下さい。

147 警備員 じゃあ後ろから、手を触れるというか、添えて下さい。

148 田中 いや。手を添えなくていいです。僕の体に触らないで。

149 警備員 はいはい。そうは言ってもあれですんで。じゃあ両側に、両側に回っていただいて。

150 田中 いや。それはお断りします。

151 篠塚 ご退場下さい。

152 田中 物理的に排除しないで下さい。

153 警備員 お願いします。手を添えて。

154 田中 いやだめだめだめだめ。そんなことは認められない。おいやめろ。このあいだだって怪我したんだからやめろ。

155 警備員 あのー、基本的には怪我の無いように。

156 田中 痛い痛い痛い痛い。

157 警備員 触っておりません。

158 田中 触ってるぞこいつが。

159 警備員 触っておりません。

160 田中 触ったんだ触ったんだ。ほらほらほら、腕まわしてる腕まわしてる。

161 警備員 ・・・ません。

162 田中 腕まわしてるほら。ほらまた腕まわした。

163 警備員 いやいや、触れてません。

164 田中 やめろやめろやめろ。そんなことはやめろ。何でこんなことをしなきゃいけないんだ。みっともない。

165 警備員 ご協力お願いします。ご協力お願いします。

166 田中 いやお断りですよ。

167 警備員 協力お願いします。

168 田中 だって、質問に答えてくれと言ってるだけなんだから。やめて下さい。止めて下さい。

169 篠塚     周り・・・ご退場下さい。

170 田中      いやです。あ、止めて。止めて。止めて。腕まわしたぞー。力入れ始めたぞー。止めて。止めて。止めて。止めて。あー止めて。だめだだめだ。離せ。痛い痛い。痛い痛い痛い痛い痛い。腕に力入れた。

171 警備員 力入れてませんから。

172 田中 力入れた。冗談じゃない。力入れずに運べる訳ないだろうが。やめろ。
 
173 警備員 はい。力入れてません。

174 田中 やめろ。 暴力は止めろ。

175 警備員 暴力ではありません。

176 田中 やめろって言うんだ。肩が痛いからやめろ。何で腕まわしてるんだこれ。 これが暴力。やめろやめろ。

177 警備員 ・・・下さい。

178 田中 暴力。痛い痛い。手を離せ。手を離せ。痛い。

179 警備員 自主的に退場していただけますか。

180 田中 だめだだめだ。そんなの認められない。質問に答えろと。ほら、肩引っ張った。

181 警備員 今あのー、こちらの。

182 田中 だめだだめだ。やめろよー。

183 警備員 もどって下さい。

184 田中 質問に答えろと言ってるだけじゃないか。

185 警備員 すいません。

186 田中 だめだ。

187 篠塚 ご退場下さい。

188 田中      質問に答えろと言ってるだけだ答えなきゃだめだ。そんなの。だめだ、それ。やめろやめろ。体に触るな痛い。痛い。肩触るな痛い。また新たに裁判起こるぞこれじゃあ。

189 篠塚 田中株主。ご退場下さい。

190 田中 だめだだめだー。痛い痛い痛い痛い。痛いと言ってるんだ。やめろ。もう。なんでこんな目に株主を遭わせるんだ。これが株主総会か、まともな。

191 他の株主    ・・質問をして答えを聞きたい・・・
 
192 警備員 ご協力をお願いします。

193 田中 痛いからやめろと言ってるんだ。この。でっかいやつ。

194 警備員 痛くないように

195 田中 新たなあれか。相撲取りか。

196 警備員 はい。

197 田中 2年前にいたやついなくなったぞ。これ。・・・・・。

198 警備員 お願いします。後ろに立たせて下さい。

199 田中 やめろやめろ。体に触るな。やめろ痛い痛い痛い痛い。

200 警備員 ・・・・・・起こして

201 田中 だめだだめだ。痛い痛い痛い痛い。だめだ。嫌だ。離せ。

202 警備員 こっちこっちこっち

203 田中 だめだだめだ。痛い痛い痛い痛い

204 警備員 起きて下さい。起きて

205 田中 だめだ。暴力やめろ。

206 警備員 暴力じゃありません。

207 田中 暴力じゃないか。

208 警備員 いやいや起きて下さい。今退場・・・

209 田中 暴力じゃないか。だめだ。質問に答えろと言ってるだけだ。だめだだめだだめだ。認められない。だめだ。やめろー。

210 警備員 抱えて。

211 田中 痛いいたい。やめろ。

212 警備員 俺の足。俺の足が入っている。

213 田中 やめろー。

214 警備員 ご協力お願いします。

215 田中 やめろーやめろー。手を離せ。手を離せ。手を離せ。手を離せ。

216 警備員 ご協力お願いします。

217 田中 やめろー。

218 警備員 ゆっくりゆっくり。はい。

219 田中 痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

220 警備員 ゆっくり。落とさない

221 田中 だめだって言うんだよ。こんなことが。やめろ。

222 警備員 両脇から両脇から

223 田中 やめろ。

224 警備員 両脇から

225 田中 やめろー。

226 警備員 両脇から手を差し込んで。

227 田中 やめろー。だめだめだめだめ。認められないそんなことは。

228 警備員 ご協力お願いします。

229 田中 ご協力じゃない。暴力はやめろ。暴力はやめろ。暴力はやめろ。

230 警備員 ご協力お願いします。ゆっくりゆっくり。

231 田中 みんなこれ見てくれ。これ。こんなことをやるんだぞ沖電気は。

232 警備員 ご協力お願いします。

233 田中 これが沖電気。痛い痛い痛い痛い。肩痛い離せー。

234 警備員 ご協力お願いします。このままゆっくり。

235 警備員 通します。通します。

以上