2009年6月26日 ローム株主総会

ロームへの働きかけ

ロームは外国資本から株主提案を受けていてそっちに気が行き、私の出る幕ないかと思ったが、どうも「田中シフト」のようだった。係員の配置、カメラの持込撮影禁止など沖電気から指導を受けたと思われる状況。

社長は私の質問状を認識していたが、指摘しているいじめ問題がオキセミのことだとは認識していなかったふうだった。

沖電気の問題をロームに言われても・・・

いやオキセミの中の話です。

ああ、オキセミですか。そういうことがあるか聞いてみる。

泥棒に泥棒をやったかと聞いてもそうだとは言わない。

それはそうだ。

 ともかくも「それが事実であればなくすようにしなければならない」という言葉を引き出した。

最後に「今日はいい総会だった」と言っていた。

 一緒に出席した友人は「社長は狸じゃないのか」と言っていた。

私の友人に対する嫌がらせ行為が近いうちになくなるかどうか、その結果を見なければこの総会への出席が成功だったかどうかは分からない。「長い付き合い」にならないことを祈る。

閉会の後、社長にCD「門前のトレモロ」「門前闘争7700日記念ライブ」DVD「田中さんはラジオ体操をしない」を渡した。(カウボーイハットとサングラスはずして行った)

「曲を書かれておられるそうで」と言っていた。

会場から出るとき役員は起立して株主が会場から出るのを見送る。(株主の前から逃亡する沖電気とは偉い違い)大部距離があったが社長は私を見てCDを振って見せた。

他の株主から「東京からこられたんですか」「28年も歌っておられるんですか」とか次々に声をかけられた。

質問内容は以下。(途中2回ヤジを威嚇した)

ICレコーダーのスイッチが入ってないのに気が付いたのは質問が終わり、社長とやりとりをしているとき。


田中と申します。
東京から来ました。貴社の子会社でありますOKIセミコンダクタ通称オキセミの前身、沖電気八王子工場にゆかりの者であります。

 出で立ちはあやしいが中身は少しだけあやしい。(Gパン、Tシャツ、カウボーイハットとサングラスでやった)

創立50年。佐藤社長には敬意を表したいと思います。


今年3月に社長宛質問状を内容証明でお送りしました。内容をかいつまみますと

 オキセミの社員の中に、1978年に沖電気から指名解雇され闘争の後、職場に復帰し者がいます。その人達、とその支援者、また会社に批判的だとされる人達は異常に低い賃金です。

 またこの人達には長年全く仕事が与えられなかった。私の友人は弁理士の資格を持ちながら全く仕事を与えられなかった。何十人もの人が勤続が30年を超えていながら、一人として係長にすら昇格したことがない。

この人達は職場の中で孤立させられ、親睦会から排除されるなどのいじめが行われました。被害者が裁判に訴え、裁判所がいじめの事実を認めた例もあります。

友人の弁理士には集団でのいやがらせが続いています。

このいじめは30年前の大首切りの時からはじまりました。私は、八王子工場でマンドリンクラブを作り部長をしていました。部員が40人いた時期もありましたが、部長の私が争議の支援をしているということで部員が上司に脅かされ次々にやめました。最後は5人になりました。

なぜ音楽を楽しんでいる仲間を引き離す必要があるのか。

 社長は音楽への造詣が深いとお聞きしています。音楽を愛する人に悪人はいないと言います。これは嘘だと思いますが。

しかし音楽の仲間が離れていく時の気持ちはお察ししただけるのではないかと思います。

沖電気は2000年に大分県の公共事業で談合を行いました。
 これを私が知り、その情報で大分市民オンブズマンが町は沖電気に損害賠償請求をせよとの裁判を起こし、福岡高裁は沖電気が談合を行ったことを認め、現在最高裁の判決を待っている。

質問状はこれらの事実をご存じか。いじめを調査され対処されるつもりがおありか。というものです
これに対する貴社の回答は
これらの内容は企業買収の機密に関することで、個々の株主様に回答するべき内容ではない。
またOKIセミの業務執行については経営陣に委任している 。

 オキセミの株主になっただけで責任はないとおっしゃっているのだが、これは社会的に認められない。

もし今日 このいじめ問題を調査し対処するというお言葉を頂ければ、私はこの後市内観光して帰る。二度とこちらの総会には来ません。そうでない場合は、長い長いおつきあいになるかもしれません。

私は沖電気と28年間、裁判を繰り返し,会社の門前で一日も欠かさず抗議行動、といってもクラシックギターの演奏ですが、続けています。

株主総会はこの十年、 毎回乱闘がらみ大混乱です。

今日は予約している観光バスに乗り帰れたら幸いだと思っています。

質問の1は私の送った質問状をを社長は読まれたか、承知されているか。
2は この問題を調査し、対処するおつもりがあるか、ということです。以上。


田中発言音声

・・・を無視して調査するということは出来ない。

いや親会社として出来る範囲の調査をしていただいて指導して頂ければ十分です。

実際に八王子工場の中ではロームの方針に従って禁煙活動が徹底されている。これはとてもいいことです。

そういう影響を与えて頂きたい。

人道的に許されないいじめの問題を、親会社として指導できる立場にあるのだからそれをやっていただきたいというだけであります。よろしくお願いします。

そうですね。・・・事実であればなくすように・・・・・・ロームの恥であります・・

そう思います。 佐藤社長の名誉に傷が付く問題でありますので、是非対処して頂きたい。

あなたもギターを・・・私も音楽を・・・

ああそうですか。楽器は何ですか?

私はね、ピアノなんです。

同じ和声楽器で。

・・・・・・・・?

いや、和声楽器ですね。ピアノもギターも。

ああそういうことですね、・・・・。

いつか合奏しましょう。よろしく。


前夜は鴨川の納涼床で京料理で飲んだ。総会が終わり観光バスに乗った。

支援の石坂さんありがとうございました。