2000年株主総会発言

発言Aのポイント

録音再生はここをクリック(mp3)

99年の社長答弁「貴重なご意見として伺った」を示して「差別やいじめをなくすべくに何らかの対応を取ったか」との田中の発言に対し、社長は次のように答えている。

篠塚社長

 あのー、企業内のいじめ差別のお話でございますけれども、あのー、私自身、あのー、当然の事でございますけども、社内でのいじめ差別はないとさせていただいているというふうに、あのー、言い切っております。あのー、

私の基本的な、あのー、スタンスであります。以上ご回答申しあげます。

 

 職場の差別が続いていることは、友人から聞いて知っていた。

 昨年の答弁を聞いて「少しは、何か改善の姿勢を示すかな、やらないだろうな」という半信半疑であった。

 昨年の答弁が、その場逃れのものであった事がはっきりした。「差別はない」とするのが会社の「スタンス」なのである。

 

発言Bのポイント

「株主総会の期日は、意図的に他社と同じ日にしているのではない」という実に見え透いた嘘の答弁を行っている。

録音再生はここをクリック(mp3)

田中哲朗

・・・という事が、先ほどの提案者からされている質問の内容であります。これは社長は答えなければならない。(他社と同じ日に株主総会をする理由)
  それから、関連質問なんですけど。株主総会の通知に関してなんですけどね。いつ総会が行われるかに付いての通知というのは、商法では「2週間前に通知する」ということになってますね。

しかしそれは、2週間前にすればいいというのではなくて、遅くとも2週間前までにしなければならないという意味で、もっと早くしてくれたほうが、一般の株主が出席するには都合がいいわけです。

よほど暇な人でない限り、2週間前に、「さあ、この日に会議がありますよ」といわれて、それに出ようとすると、なんらかの都合を付けなければならない。だから、それをもっと早く通知するつもりがあるかどうか、出来れば3月末以前にですね。年度末以前に通知して頂きたいけども、それをするつもりが、あるかないか、ないとするとその理由は何か、関連質問として質問したいと思います。

沖電気社長 篠塚勝正

 ご着席下さい。

 あのー、次回の株主総会は先ほど申し上げたとおりでありまが、今回の株主総会につきましても、そのー、同業他社と調整したとか、そういうことではすべてございません。

 私どもも、決算をし、皆様方にご報告しますためには、それなりの内容をきちっと整斉とスケジュールどおりこなしていかなければいけない。そうして今回そいうふうにさせていただいておるわけであります。

田中

偶然だちゅうわけか。なんちゅうまあ見え透いたうそをつくんでしょうねえ。困ったもんですねえ。

株主総会のページへ

ホームページへ