2011年沖電気株主総会

you-tube
http://www.youtube.com/watch?v=7w2ZdJae53c



2011年沖電気株主総会会場前アピール(1)
http://www.youtube.com/watch?v=qycQsh2VcKI

2011年沖電気株主総会会場前アピール(2)

http://www.youtube.com/watch?v=FkOQxXWUxcY

解雇されてちょうど30年目の今日の総会。きっちり仕事をさせて頂いた。会社は質問項目を3つに限定することで私の質問を妨害する新たな作戦。いままでは時間で制限して妨害したが、私が時間を守るので作戦変更。
とっさに3分間で質問するから妨害すれば裁判だと釘をさし成功。


今回特に川崎社長の無能さが「光った」。

談合問題はその極めつけ、用意した答弁を言う、アドリブが全くきかない。談合したかどうかの質問ではなく、談合有罪判決が出たことの損害額はいくらか、の質問に全く答弁できない。

質問が思い出せなくて「なんでしたっけ」・・あわれ。

最後は「質問に答えろ」砲撃の前に敵前逃亡。

さらに盛り上げてくれたのは社員株主。うるさい、と怒鳴った者を逆に威嚇。ものすごい形相、目の玉ひんむいて私に詰め寄ったもの、体をぶつけた者、みんな撃退。おかげで盛り上がった。

 ご支援の皆様ありがとうございました。

会社法 第三百十四条  取締役、会計参与、監査役及び執行役は、株主総会において、株主から特定の事項について説明を求められた場合には、当該事項について必要な説明をしなければならない。ただし、当該事項が株主総会の目的である事項に関しないものである場合、その説明をすることにより株主の共同の利益を著しく害する場合その他正当な理由がある場合として法務省令で定める場合は、この限りでない。


どの質問にも「必要な説明」をしていない。特に、

談合認定判決による損害額    全く答えていない。
在職死亡者、自殺者の数      全く答えていない。

「ただし」にも該当しない。明らかに会社法違反。


田中発言音声

3分間で質問するから、途中でじゃまを入れないで頂きたい。妨害すれば裁判に訴えます。


私は裁判所が認めた例も示して、沖電気の差別、いじめを改めるよう質問を繰り返してきた。
 会社の回答は何の根拠も示さずいじめはない。談合についても、裁判所が有罪判決をだしたのに。やっていない。目的事項ではないから答えない。

そこで質問1、招集通知に書いてなくとも、常識的に会社経営に関係のある質問は審議すべきと思うがどうか。

 関連して 私は一昨年ロームの株主総会で質問した。あちらの社長は目的事項じゃないなどとは一言もいわずちゃんと答えましたよ。立派だと思いませんか。
 目的事項でないとか、指摘されたことを根拠も示さず否定するだけの答弁、議事運営は、社長、経営陣の能力の低さを対外的に示し経営に悪影響を与えると思うがどうか?質問2

 湯布院談合。あれは私が告発しなければ表沙汰にも裁判にもならなかった。これに異論はあるか。談合認定判決による損害額はいくらか。対応を取っているか。 質問4は談合損害のうむと算定額。談合したかどうかではない。

 次、 私は経営者は哲学を持つべきだと指摘してきた。 
社会に役立つ製品を作り同時に、従業員がハッピーでなければならない。 その哲学がない。社員をこき使って、リストラいくらやっても儲かればよいは失敗する。これをどう思うかが質問5

  従業員の社内モラル。単に行動規範を作ってます。いじめするなと言ってますでは意味がない。

 いじめの指摘があれば調査すべきだが、 私が指摘してきた6年前からの八王子工場の集団ストーカー行為。 いつどんな調査をしたか、しないかったのか。本人に聞き取りをしたか。これが質問5 

集団ストーカ行為。荷担した者のメンタルヘルスさえも悪くなる。そこで、在職死亡者の数はいくらか。その中の自殺者はいくらか。ここ数年のデーターを示して欲しい。これが質問6

 最後は忠告です。この10年以上沖電気の株主総会は大混乱。あなた方は痛くも痒くもない風を装っているが、誰から見てもやせ我慢。

 私の闘い、30年前の今日解雇された。毎日、八王子工場の門の前で立ち続けている。

 この目的は沖電気だけが相手じゃない。日本企業の差別体質、その影響を受けた社会全体の正義感の欠如を指摘して闘っている。これを改めさせようとしている。

 株主総会はその実践アピールの場として、最適の場である。皆さん、間抜けな悪役演じてくれているようでありがたいが。 私が死ぬまでには、まだだいぶかかる。

 今日も答弁拒否があれば追求します。総会を静粛に終わらせたければ、ひいては経営を改善したければ、謝るべきを謝り、改めるべきを改めればよい。 選択権はあなたがたにある。以上。

川崎社長

133番田中株主様
えー、常識的に回答すべきではないかと。

   日本語になっていない。

談合、それから従業員のモチベーションの問題、いじめ

   モチベーションではない。



・・・・等々でございました。

えー、回答は法令に基づき回答しておりますので問題ないと認識しております。

   アホだね全く。経営に影響するでしょうと言ってるんだよ。

湯布院の問題、再度色々とご質問ございますけども、コンプライアンス活動、リスクマネージメント活動を通じて

   またこれだ、損害額がどれくらいかと聞いてるんだよ。

・・違反はないと、、

   そんなこと聞いてるんじゃないと念押しただろうが。損害があるかどうかだよ。


・・・遺憾ながら当社の主張は認められなかった

   だから、それではなくて損害の有無を聞いたの。

損害賠償請求には応じましたが

   念を押しただろうが

・・談合の風土は一切ないものと認識しております。

   そんなこと聞いてないと念押しただろうばかたれ。

社員株主  ・・・

   ばかたれだ。

モチベーション


社員株主 ・・・

   おまえも静かにしろ

先程来もうしあげておりますけど、モチベーションを高めていく為に、当然従業員とのコミュニケーション、組合との

   具体的な例を聞いておる。

   いじめについて調査したのかしなかったのか

モチベーションを高めて

   集団ストーカー行為を放置しただろうが。

配当の責任を

   質問にちゃんと答えろ。
   別の回答をするな。

それから・・・後なんでしたか?

   忘れちゃだめだ、ちゃんとやれ。社長交代。議長交代。

あの、静粛にお願いします。

   ちゃんとやれよ。

・・・させて頂いております。

   ちゃんとやんなさい。ちゃんと。しっかりやれー。

・・・なんでしたっけ?

   しっかりやれー思い出せー。しっかりやれ。時間を無駄にするな。

社員株主  迷惑なんだよ。

   しっかり答えさせるんだばかたれ。


 ・・・

・・・
いじめや差別の事実はございませんので。

   調べたかどうか聞いてるんだ。

調査しましたが。

   どのように調べたか聞いてるんだ。いつどこで誰に聞いたか。

   被害者に聞いたのかー。


社員株主の拍手

   被害者に聞いたのかー。

社員株主の拍手

   被害者に聞いたのかー。

   聞いてないじゃないか。調査なんかしたないじゃないか。

その他の株主様でご質問のある方は挙手をお願いします。

   別の質問させて終わらせようったってそうはいかないぞ。

・・・でございますので。

   まだ全部答えてないぞ。質問にちゃんと答えろ。

すいませんが2回目の質問はなしということで決めさせていただいておりますので。

   だれがそんなこと決めたんだ。

   法律では決まってないぞ。

社員株主 議事進行ー。

ただいまより

   社員株主は黙ってろー。

質問のある方はいらっしゃらないようなので・・・議案の採決に移らせて頂きます。

   だめだ、質問に答えろ。

   ちゃんと答えてないぞ。

   集団ストーカー行為の調査をどうやったんだ。

本日この会場に・・・

   被害者に聞いたのか

議決件数とすでに

   いじめの人権侵害は終わってないじゃないか。

議決件数を合算した

   集団ストーカー行為の調査をしてないじゃないか。

剰余金の処分の件に

   いじめをやめさせろ。

ありがとうございました。

   質問に答えろ

   しゃんしゃん総会は許さないぞ。

取り締まり一名


   質問に答えろ

・・お願いいたします。

社員株主   異議なし

   質問に答えろ

   そんなことやってるといつまでたっても経営はまともにならないぞ。

・・・。

   そのうち会社はつぶれるぞ。

最後に・・議案

   社長は交代だー。

賛成の方は挙手をお願いします。

   沖電気は反省しろ。
・・・。

   質問に答えろ。

   質問に答えろ。

以上を持ちまして・・・

   質問に答えろ。こんなことやってるからいつまでたっても経営が傾くんだ。

・・ました。

   質問に答えろ。
   社長交代だ。

   いじめはあるじゃないか。

上田 あるんだ。

   人権侵害あるじゃないか。

   全然改めてないじゃないか。

   自殺者が出てるじゃないか。

監査役・・

   前のオキセミ社長まで自殺したじゃないか。

   ひどいじゃないか。

   痛ましいじゃないか。

   これでいいのか。

・・取締役に・・・

   これ以上自殺者を出すなー。

経営に邁進し

   社長は責任とれー。

   これ以上自殺者を出すなー。

本日は長時間・・

   人権侵害を改めろー。

   いいかげんで改めろー。

アナウンス 本日はありがとうございました。株主の皆様気を付けてお帰りください。

上田 いじめはあるんだよ。

   いい加減で反省しないと本当につぶれるぞ。

上田 いじめを認めろよ

   いじめをやめさせろ。
   人権侵害をやめさせろー。

上田 いじめはあるんだよ。

   社長は逃げるなこら。

社員株主 うるさい。


   何がうるさいだ社員株主が、おまえ自殺するやつの責任がとれるのか。

   こら。今誰が言った。大勢で動員されてるんだろうが。

   なんだその顔は。目の玉ひんむいてそれで威嚇してるつもりか。命かけておれに向かってこれるか、このやろう。

上田 命がなくなった人間に対してね

   死んだ人間に対して責任とれるのか。

   誰か文句あるやつがいたら出てこいこら。

   何人社員株主動員されてるかしらないけど。

   こらあ、今ぶつかったやつわざとやったのか。それで抵抗してるつもりかこのやろう。社員株主。会社に自分の魂売り飛ばしやがって。

   恥ずかしくないのか。おまえらここで、社員株主として動員されていることを自分の身内にしっかり話できるか。

   さあて帰ろうか。さあ行こう。


上田さん発言