2013年沖電気株主総会


You-tube
http://youtu.be/meazPB1esjM

田中の質問と社長答弁



163番の田中哲朗です。いきなり社長候補にされて困ってますけど。
(私の前に質問したABさんが私を取締役にするという修正動議を出した)
私は毎年、沖電気の人権侵害。談合違法行為について質しています。今年も3分で質問しますからいつかのように邪魔しないで頂きたい。

 私事ですが私がこの会社を解雇されて明後日で32年になります。 

 株主総会という重要な場において筋道を立てた質問に、企業がいかに理不尽なはぐらかし答弁を行うかを示す。このことで、 日本の企業ファシズムの実態を社会に示すという私の闘いの目的達成が出来ます。
この目的達成にご協力頂いていることに、まず、お礼申し上げたいと思います。

 人権侵害については熊谷地裁、談合は最高裁が有罪の判決をだしているのにかかわらず。毎年 何の根拠もなくやってませんとはぐらかしの答弁を続けている。

 私の指摘に反省しないから、いつまでたっても不祥事が続く。今年もスペイン子会社の不正経理事件を起こしている。人に罪をなすりつけて逃げる。コンプライアンスコンプライアンス、口で言うばかり。

 今年の質問も第一は、由布院談合、去年の答弁は裁判所の命令で罰金払っただったが、その前の年はやっていないと答えている。今でもやってませんと言い張るのか?けじめをどうつけるのか。

 質問の第2。人権侵害 集団ストーカー行為。会社ぐるみ組織ぐるみ非常にに悪質極まりないものですよ。一昨年は調査をしたと言ったが肝心の被害者に聞いていない。去年もコンプライアンスがどうとか言って質問に答えず逃げた。どんな調査を誰にして、集団ストーカー行為、私が指摘しているやつ。2007年からずーと聞いてますよね。それがなかったと判断したか答えなさい。

 多分今年も私の質問にはいい加減な答弁をして、その後はそちらで準備した株主に質問させ、私が抗議する中、総会を終わらせてしまう作戦でしょう。
 私が議長だったら堂々と全部の質問に答え議論しますよ。私をクレーマー株主と思うんだったらギャフンと言わせますよ。

もっとも、それが出来ないから、私は仕事をさせていただけるわけであります。

 私の闘いの相手は沖電気だけではない。同様な人権侵害を行なっている全ての企業です。こういう企業が国家権力と結託して今、原発の再稼働、推進を画策している。憲法を改悪して、国際間の緊張を高めて、軍事産業支援。沖電気もその中の利益を得る会社の一つでしょう。
その結果としてモラルが低下し、学校のいじめ、自殺。社会の諸悪の根源が人権軽視の企業にあると考えています。人権軽視をやめて、悪いことをやったら反省して、働くものと企業がともにハッピーであれる社会を作ろう、その方が会社も儲かるじゃないか、やれば出来る と私は呼びかけています。

 いい加減な答弁に私が黙って引っ込めば、他の企業にあああれでいいんだと思わせてしまう。やりたくはないけれども例年のように「質問に答えろー」喉痛いんですよ。しかしそれをやることで、他の会社にもああ、沖電気のようにはなりたくないと他の企業に思わせ、人権侵害の抑止、ひいては世界平和にすら微力ながら貢献出来ると考えます。

 ということで今年はどうしますか?堂々と答弁、議論を行うか、逃げの答弁で混乱させたいか。 選択権はあなたがたにある。以上。

社長答弁
えー163番田中株主様からの質問。由布院談合の件、集団ストーカー行為の件でありますが、由布院談合につきましては判決に基づき2009年12月由布市より・・・

田中

やったかやらなかったか聞いてるんだ。反省がないからまた不祥事を起こすんだろうが。

社長
ストーカー行為の件でございますが、コンプライアンスを経営の基本重要・・・

田中 そんなこときいていなーい。

社長
その中で沖グループ行動規範にも謳ってあります通り人権の尊重を企業の具体的行動基準の一つとしています。今後共沖グループ行動規範に則り人権の尊重、差別的言動や個人の尊厳を傷つける行為の禁止に・・・

田中
一般論を聞いているのではなーい。

以上ご回答申し上げました。

田中 具体的な例を聞いているんだー。質問にこたえろー。裁判で約束しただろうがー。株主の質問には誠実に答えると裁判で約束しただろうがー。

 以下 閉会まで追求。




元総務 株主総会チームとトイレでの会話


このマスクの御仁の写真、2003年田中哲朗22周年ライブの会場で撮ったもの。元沖電気総務課。マスクでこっそり参加。それから10年。退職後も沖電気の為に嫌な役回り。ご苦労様です

会場前アピール
http://youtu.be/1IFhCnpZA8k