警察官の嘘 録音

2002年8月27日午前9時 田中自宅より三田警察署に電話
刑事課暴力団対策係長
新山氏との話の 内容を電話機にて録音、その後ソニーICレコーダーを経てパソコンにデーターを移しmp3に変換した。


ポイント
8月16日に行った申し入れの際、刑事課暴力団対策係長新山氏は
「沖電気の株主総会に行った警官から報告を聞いていないから答えられない」
と繰り返した。最後に、「当該警官から報告を聞き結果を後日電話で田中に知らせる」と答えたので後日数回こちらから電話したが「休暇」等でつかまらず、この日やっと話をした。
この話の中で新山氏は
警官は沖電気の株主総会に行ったが他社の総会に行くため移動した。当該事件の際にはその場におらず目撃していない」と繰り返している。すなわち「警察措置を執らなかった理由」はその場にいなかったからという説明しかしていない。

ところが東京都公安委員会苦情処理結果通知書はその場に警官がいたという前提で書かれている。

嘘の説明をしたことをもって「不適切な対応は認められない」とすることは不当と言わざるを得ない。


録音再生mp3(1MB)

三田警察女性 はい三田警察です。

田中 もしもし、八王子の田中と申しますが、暴力団対策係の新山さんお願いします。

三田警察女性 はい

呼び出し音

新山 はい三田暴です。

田中 もしもし八王子の田中といいますが、新山さん。

新山 はいはい私ですが。

田中  八王子の田中なんですが。

新山 行き違っちゃったね。

田中 だいぶ行き違いましたね。で、どうなりましたでしょうか。

新山 あのね、ようするに、向こうに行った人は確認したんだけども、

田中 はい

新山 えー、見てないと。

田中 何を見ていない?

新山 ようするにそこにいなかったということなんだな

田中 いなかった?

新山 うん、そういうようなようするに、警備員がおたくを外に出したわけでしょ。

田中  ええ、

新山 その時いなかったと言うんだよね。

田中 現場にいなかったということなんですか。

新山 うん。

田中 なぜいなかったんですか。

新山 このあいだ説明したじゃん。

田中 控え室にいたということなんですか?

新山 違う違う。掛け持ちしているから。

田中 掛け持ちしているから沖電気にいなかったということですか?

新山 うん。

田中 ああそうですか。何人派遣されたんですか?

新山 人数まで必要?

田中 必要ですよ。ちゃんと正式に知りたいんですよね。曖昧な言葉で説明されても、こういう事だったと裁判の中で使うわけですから。警察官は来ていなかった。何人派遣されたか

新山 来ていなかったんじゃないんだよ。

田中 え?

新山 来ていなかったんじゃないんだよ。

田中 来ていたけれどもその時間にはいなかった。

新山 うん。

田中 そういうことであれば質問しなおさなければならないんだけれども、何時から何時までそこにいたのかという話になるわけね。

新山 あー、そこまで調べてないな、詳しくは。

田中

新山 この間はおたくと話して

田中 ええ

新山 ようするにそういうことあったかって言うから、それじゃあ、あったかどうか、そこにいたのか、それを確認するということでおたくも納得して帰ったわけだよね。

田中 そうですね。それから署長のほうには見せていただけましたか。

新山 うん社長(ママ)には出してあるけど、そのことに付いてはうちの課長があの、対応するから。

田中 課長というのは何課なんですか。

新山 刑事課。

田中 刑事課の、新山さんは暴力団係ということなんですか。

新山 そう

田中 そういうことですね。

新山 うん

田中 署長にはこれは見せたということですね

新山 うん

田中 それからあと、この間の質問状にあるのは、今後以降も沖電気の要請によって警察官を出されるかという話なんですけど。

新山 この間言ったでしょ。出しますよ。

田中 出しますよという事ですね。じゃあちょっとね、僕としては答えが曖昧で本当にそこにいなかったのかというのは納得いかないから、一回公安委員会からの質問という形で正式にもう一回出し直しますわ。その方が良いわけですね。

新山 いや、あのー、ようするにさあ

田中 ええ

新山 おたくがいて、それでそれを確認して、いやそん時はあのーいなかったんだと。

田中 うん

新山 でもそれだけですよ。その他に何もないよ。

田中 あんまり納得いかない。そういう答えだとね。警察官がそこに呼ばれて行ったけどいなかったと。何の為に行ったかということですねえ。一番大事な時に。じゃあそこでもめごとがあって、例えば暴力事件が起きたとしてもそれを止める役にはならないですよ。ぐるぐるぐるぐる回るということですか。

新山 ほら、ようするに、おたくも知ってるとおりさ、集中日じゃないですか。

田中 集中日だけども、だから掛け持ちでちょっとだけ顔出した。それで次に行くちゅうわけね。まあそれは新山さんがそういうふうにおっしゃってるわけで

新山 うん

田中 あのー、多分本当なんでしょうけど、こちらとしては納得いかないから、もう一回公安委員会を通じて質問、あのー、苦情申立でしたっけ。出来るようになってますよね、今。

新山 苦情とかさあ、田中さんさあ。

田中 ご存じですよねえ。そのしくみは。

新山 ああ知ってるよ。だけど苦情とか何とか、そういう問題じゃないじゃん。

田中 答えが信用出来ないもの、僕たちとして。だって会社はこの場に警察がいるって言ってるんだから。

新山 だからね、 いたの、その日は要請があっていたけどもさあ

田中 途中で帰ったということ? 

新山 ああ。あのーだから何時何分からってそういうのはねえ

田中 ええ

新山 捜査員は付けてないよ多分。おたくが言うようにここに何時何分までいてね、ここに何時何分って言うのは出ないよ。

田中 じゃあようするに株主総会が始まってどこまでいたかというのも何も聞いてないんですか。

新山 いや

田中 途中で帰っちゃったとしか聞いてないんですか。

新山 帰っちゃったんじゃないんだよ。そう聞かれるとさあ

田中 他の会社に行っちゃった。他の会社に行っちゃった。他の会社に移動した。

新山 うん

田中 そういう事ですね。

新山

田中 じゃあ株主総会が始まってどの時点までいたのか。

新山 ああああ

田中 会社が普通説明をしてそれから討議が始まりますよね

新山 うん

田中 討議が始まる中で多分納得がいかないということで

新山 あのさあ田中さんのさあ何が必要なんだって

田中 この質問書のとおりですよ。本当にそちらの言い訳としてはね、いたのにいなかったというのが一番簡単ですよねえ。

新山 言い訳じゃないよ。

田中 それをはいそうですかと信用する訳にいかないですよ。

新山 だけどさあ、そこは信用してもらうしかないじゃない。

田中 よれは信用できない。それ本当なんですと

新山 信用出来なきゃさあ、田中さんが私に質問したってさあ、信用出来ないことだったらどうしようもないじゃん。

田中 だから公安委員会からちゃんと調べてもらいます。だって警察だって犯人捕まえて犯人の言うこと全部信用しないわけでしょう。

新山 そりゃそうだね、犯人はそうだよ。悪いことしてるんだから。

田中 警察は何にも悪いことしないかってことですね。警察は今までいっぱい不祥事起こしてるわけですから、警察官の言ってることは全部本当だと信用できないですよ。残念ながら。

新山 じゃあ信用できないって、もう一回調べてね、

田中 どうしようも無いじゃなくて他の人から調べてもらうしかないということですよ。だから調べて下さいと言った答えがとうてい本当とは思えないというような答えであれば、その人は本当の事を言うとは思えないわけなんだから、他のルートから調べるしかないわけでしょう。

新山 そこはさあ信用問題。そこまで行ったらもう話はどうなってるか私がさあ

田中 普通の事でしょうそれ。

新山 普通のことよ

田中 別におかしな事じゃないわけでしょう。だって新山さんの言ってることは会社の言ってることと違うわけだから。会社はこの場に警察官がいますと言ってるんだから。ところが新山さんは、最初はいたかもしれないけれど途中から他の会社に移動したと言ってるわけでしょう?

新山 うん

田中 そんなことは信用出来ないですよ。そんな事じゃ会社が要請した役目果たしていないじゃないですか警察官が。

新山 だから田中さんさあ。集中日

田中 集中日は解ってるけど東京中の全部の株主総会を警察官がまわってるわけないわけですよ。どこかの事件が起きそうなところに呼ばれて行ってるわけなんだから

新山 うちのほうでさ。

田中 呼ばれて行ったらね、会社の中でもめる瞬間の時にいなきゃ何の意味もないでしょう。

新山 田中さんさあ

田中 そこでねえ。ちょっと待って下さいよ。新山さんとこういう議論したってあんまり意味無いですね。

新山 そうそうそう

田中 そうですね。だから私、新山さんの話分かりました。新山さんは今調べた範囲では、警察官は沖電気の株主総会に呼ばれて行ったけれども、その人数は言いたくない。そして、株主総会の始まるときにはいたとは思うけれどもその後他の会社の株主総会に移動したから、私が主張している暴力事件が起きたときにはその場にいなかった。そういうことですよね。 

新山 うん。

田中 分かりました。

新山 それで田中さんはさあ、この日に三田管内でさあ何社くらいうちで行ってるかも把握してないんですよね。

田中 そんなものは知らないですよ。教えてくれりゃ分かりますよ、何社あったんですか。

新山 いやそりゃほら

田中 言いたくないですか。何社三田管内で株主総会で株主総会があってそのうち何社から要請があったか知りたいんですが教えて頂けますか。言いたくない?言いたくなければいいですよ。

新山 言いたくないんじゃなくてさあ、それは沖電気のこととは関係ないじゃん。

田中 だって新山さんが言ってるんじゃないその話を。新山さんが何件か知ってますかて言うから、教えて下さいと言ってるんです。

新山 だから警察としてもさあ、1人や2人、あのー、少ない人数で何とかやりくりしてるわけよ。

田中 そのことと肝心なときにその場にいなかったというのは関係ないでしょう。とにかく新山さんのお話は分かりました。

新山 私の方はそれだけだから信用しない人はもう

田中 こちらのはなしですね。分かりました。じゃあ公安委員会を通じてもう一回聞き直します。よろしく。