創作クラシック曲集 古典クラシック曲へ

全て楽譜を掲載 

 私の得意技トレモロだけの曲は意外と少ない。これまでに沢山書いた。気に入っていて忘れってしまったものもある。これからもなるべく書こうと思う
 初心者 初級、中級者向け練習曲。練習曲は簡単なわりに弾いて楽しいことを狙いにかいているつもり。



月光のトレモロ

楽譜you-tube


トレモロメランコリー

楽譜you-tube



D のトレモロ

楽譜you-tube

6弦をDに下げる。前半はパッヘルベルのカノン、後半はきらきら星に似てしまった。


門前のトレモロ
少し難しい
楽譜you-tube


2本指アルハンブラ  

私が考案したアルハンブラの想い出をトレモロを使わない奏法。曲の素晴らしさは出る。


エアー
楽譜 you-tube

低音弦はすべて開放弦。
初級


D線上のアルペジオ
 楽譜 you-tube

4弦以外全部開放弦で演奏する。
勘の良い人なら初めてギターを触った人でも弾ける。



D線上に旋律のあるアルペジオ間奏付き 解説 楽譜

初心者向けのアルペジオに(押さえる弦は4弦のみ)間奏をつけて欲しいと言われほぼ即興で書いた。


門前のエチュード  解説 楽譜


音階とアルペジオの組み合わせ。
中級以上。


第1ポジションの旋律

楽譜you-tube

初中級

音を覚えてもらう為に書いた。
覚えて弾くのではなく楽譜を見て弾けるように。

全、2,4,8分音符があるのでメトロノーム(4分音符70〜100)と合わせる練習を勧める。


おねむ

楽譜you-tube


1,2,3,弦の子守唄
楽譜 you-tube

押さえるのは1,2,3弦のみ。4,5,6弦の開放弦


はるかぜ 
楽譜you-tube


哀歌

楽譜you-tube


子守唄

楽譜you-tube


小セーハの練習2 

楽譜you-tube






小セーハの練習1 

楽譜you-tube



練習曲 99.2

低音の連続の上に3度の和音を鳴らす練習

楽譜



練習曲964


楽譜you-tube


1弦と2弦の練習(1)

楽譜you-tube


1弦と2弦の練習(2)

楽譜you-tube


1,2,3弦の練習(2)

楽譜you-tube



1弦から6弦の練習

楽譜you-tube

初心者
1弦から6弦のローポジションの練習。

音を忘れたら冒頭に音階があるのでそれを見て思い出して欲しい。