吉田淳一さんが毎日発行している学級通信「あいあい」

私が泊まったユースホステルのご主人、宮田さんの長男もこのクラス。

宮田さんによると吉田さんは「98%毎日通信を子どもに持たせるすごい先生」だそうです。

この通信もその日の午後にもらいました。

としべつしょうがっこう1ねん

ギターのおじさん

(たなかてつろうさん)

とうじょう!!

ギタリストでもある田中哲朗さんが東京八王子から池田を訪れた機会に一年生の教室にもお招きし、ミニコンサートを開催することができました。

 田中哲朗さんは25年ほど前に沖電気という会社でクビになり、いじめや差別を受けてきた経験をもとに「差別やいじめをやめさせる勇気をもとう」と歌や演奏を通して子どもたちにやさしく訴えてくれました。 

実は、小学校高学年相手のコンサートは経験あるものの低学年は初めてという田中さん。随分苦労して一年生むけの原稿をつくり選曲して下さいました。

子どもたちが30分もってくれるかドキドキだったという田中さんですが田中さんの思いが歌と演奏を通して子どもたちの心に届き「涙が出るくらい感動した!」と子どもたちの口からもれていました。

 帰りに校長室に挨拶に立ち寄りましたが子どもたちがぞろぞろついてきてサインぜめ。「みんな元気でね、田中哲朗」と一人ずつサインをもらっていました。「差別やいじめをやめさせる勇気をもとう!」と印刷された風船も1こずつプレゼントしてくれました。