2009年1月29日

今日の参加者は細谷さん山村さん上田さん。

その他に通りすがりが3人。

一人目は自転車にまたがったまま「なやみ事おききします」の看板をじっと見ている。

聞くと失業中。近くのパチンコ店に掃除の仕事があるそうなので面接に行く途中だそうだ。

妻には逃げられた、17才の息子は自分を殴って妻の方に行った。(彼は何に怒ったか、と聞いたが説明できない)

自分は精神科にかかっている。死にたい。と言う。

収入はどうなっているかと聞くと、アパートを6部屋持っていて、ぎりぎりやって行けているとのこと。

生きていると、そのうち楽しいこともある、もっとひどい人も沢山いる、がんばれ、としか言ってあげられなかった。

帰りにまた寄ってもいいですか、と言っていたが来なかった。

二人目はプール仲間。

さっき30分路駐したら警察に張り紙された、くやしいからなんとかならないか、と言う。

スピード違反、一時停止違反で切符を切られそうになったが、やり合って何回かゴールド免許を守った経験を彼にも話していた。

その場に警官がいれば、やりあってなんとかなることもあるが、難しいと思う、と言うと、そうだろうな、と帰っていった。

三人目は「地理学」を専攻している19才の女子大生。

ここで何をしているかと聞くので説明していると、細谷さん山村さん上田さんがきてくれたので、それぞれの活動の話もしてもらったが、どこまで理解してくれたか。

常連の皆様。ありがとうございました。