2009年8月29日

朝一番に二宮さんが娘のカヤちゃん(6才)を連れて来てくれました。15年前にアメリカに渡るまでは三多摩で労働運動をされていました。

今年2月に帰国されました。

自立してコンピュータの仕事をしてアメリカに渡り10年間勤め結婚してグァテマラで学校に中古のパソコンを手直しして供給するボランティアを5年。今年、帰国されました。

カヤちゃんは英語スペイン語日本語がぺらぺら、うらやましい。

日本に帰って来て感じたこと。電車に乗っても人の表情が暗い。

フィリピンの労働運動を支援するカサナグの藤田さんが「田中さん甘いものがお好きでしたよね」とお菓子を差し入れて下さいました。

細谷さんも氷菓子を持ってきてくれました。

2000年にフィリピンに行って現地の人と交流した話をしました。

細谷さんはこんどフィリピンに連れて行って欲しいと言っていました。

暑い中ご参加ありがとうございました。