2009年9月29日



私を座り込みから閉め出すために作られた看板。象徴的?


根津さんと細谷さんが来てくれました。
ありがとうございました。


長年続いた職場の友人に対するモビングは8月以降ないらしい。
八王子はすっかり人数が減り。ロームによるリストラと、横浜や、宮崎などへの配転により残っているのは400人ほどらしい。
このモビングをしくんでいたインフォーマル組織「A会」だった者も多くが辞めさせられたり、異動になった。
皮肉なことに差別を受けている人達は一人も異動させられなかった。
モビングは踏み絵として使われ、荷担していた者は自分がリストラに遭うぎりぎりまでモビングで忠誠心を示し、会社にしがみつこうとしていた、可哀相だと友人は言う。

 この友人は「田中さんは沖電気を負かした。」と言ってくれる。 私が談合を暴露したことや、私のホームページで沖電気が「ブラック企業」として悪名を高めたことも影響はしていると思うが、沖は自滅したのだと思う。指名解雇を機にカルト病に感染し、争議の支援者への政治的な差別だけではなく、中途入社者、派遣労働者に対してもいじめをした。こんな企業に優秀な社員が残るわけがない。インフォーマル組織だけで業績が上がるわけがない。

 私は沖電気をそうとう懲らしめたと思うが、まだ差別は完全には解消されていないし、会社を反省させ、謝らせてはいない。また、企業ファシズムは沖電気だけではない。 
八王子の門前は、今ロームの子会社だが、沖電気がまだ5%の株を持っている。八王子は私の闘いの場と考える。



狭間公園にぎんなんが落ちていた。拾ってきた。去年も拾って毎日少しずつ義母と食べた。頻尿に効くらしい。