2010年4月14日




8時半を過ぎ、そろそろ終わろうかと思って歌っていたら道の向こうを外人さんがニコニコして通る。ギターのネックを上にあげて挨拶したらこっちに渡ってきた。
オーストラリアのSean Alcorn ショ−ンアルコーン さんと娘さんのRhiannon リアノンちゃん。 
2週間の予定で日本に来て秋葉原に泊まっているという。私に会いに来たのか、テレビ見たのか?というとそうだ、という。娘は見てないというのでDVDを上げた。2曲ほどサービスで演奏、いつものアピールをして終わった。英語のアピール分かったか、と聞くと十分分かった言われ安心した。



駅前のマクドナルドでコーヒー。彼はEspressway というコーヒーの会社をやっているらしい。日本で店を開くためのパートナーを探している。15歳のリアノンちゃんは漫画家になりたいそうだ。日本の漫画家のミュージアムを見て回る。経済の話、健康の話、沖電気の話など1時間ほどした。
いつかまた来ると言っていた。
「田中さんはラジオ体操をしない」のSBSでの放送の後、25通ほどのリアクションがあった。その内のいくつかは日本に行って私に会いたいと書いている。ショーンはその中になかった。これからオーストラリアからのお客が増えるかも。
沖は旧正門が閉まっていてちょっと寂しいが。