あなたの健康をそこなうおそれがありますので、吸い過ぎに注意しましょう。

この文章を厳密に考察すると。

@  吸い過ぎなければ、健康をそこねない。

A  「吸い過ぎた」としても、健康をそこねるとは限らない。(「おそれ」があるのみ)

と、この文章は主張していることになります。

現実には、たばこが肺癌、咽喉癌の大きな原因になっているだけではない事、国民の健康を害し続けている事実は、私が説明しなければならないところではないと思います。

この文章はうそです。

このような文章を、さわやかな自然を写した写真などと組み合わせて国民に喫煙を促す。

(それに乗ってしまう人が愚かだと言ってしまえばそれまでですが)

それも、専売公社という「お上」直属の企業が行う。

これは、国民に対する一種のテロ行為を、お上が行っている、と言っても過言ではないと思います。

以下のように書くべきだと思います。

 肺ガンなど深刻な病気にかかる可能性が非常に高いこと、あなたの周囲におられる人にも、健康上の悪い影響を与えること,

また、強い習慣性があり、自分の意志で止めることが出来なくなる可能性が高いことを

ご承知の上でお吸い下さい。

2003.9.12