裁判員制度に思う

日本人は集団の意見に自分の意見を合わせる傾向が欧米人に比べ強いと言われる。

そのような人間が裁判の判決に関わる事は裁かれる人にとっては恐怖だと思う。

しかし、裁判所や警察との関わりを一般の人に比べいくらかでも持った経験がある私には、それでもこの制度で、現状よりは良くなるのではないかとの期待がある。

それほど今の裁判所はひどい。

この制度が実施されれば、裁判員が裁判官に怒り、あきれかえれる例が次々に報告されると思う。

それにより裁判官は「教育」を受けることになると思う。

また一般国民も民主主義がなんたるかのトレーニングをうけることになると期待する。

さらに私は、この制度は、国、自治体や大企業を相手取った民事裁判にも取り入れられるべきだと思う。

2007.4.11