2023年4月3日 9時  いずみ会 役員会 田中 高橋 加藤 吉田 白石 巣山 西田 他2名

冒頭 いずみ会総会の議案書の審議が始められたが、議案書に囲碁将棋の会について、また私の名前も記載されてないのでしつもんした。会長高橋は「活動が停滞しているので会が消滅したと判断した」と答え「一度文書で承認されたし活動は続いていた。、その会の長である私の了承無く消滅したと判断するなどあり得ない」と指摘。議論になった。加藤がマスクをしないと会議に参加させないと言うのでマスクを取りに自室に戻った。その際ICレコーダーを持った来て録音を始めた。 録音音声 1時間20分   MP3ファイル  96Mb


田中 とても重要なことなので記録取らせてもらいます。もう一回 囲碁将棋の会が本来なら会として認められているはずなのに認められていないという理由を説明してもらえますか。お願いします。

加藤 ・・とるのはいいんですか?

田中 本来会議というのは録音してちゃんと記録を残すのはとうぜんです。

加藤 いずみ会はとってませんので。

田中 これから取ってください。

加藤 取るんだったらしゃべんないという方法あるからね。(他人に聞かせられない話をしている認識がある)

田中 いずみ会は録音を取ってはいけないというルールがあるんですか。本来会議というのはきちんと記録を取って残す。録音取るのが普通です。

高橋 録音で残すか紙で残すかいろいろある。(録音したうえでテープを起こし書面で記録するのが当然。録音だけ残すかのようなありえないことを言ってごまかす。)

加藤 マスクしてください。

田中 今日は2023年4月3日です。この集会室はマスクをしなければならないそうで、法的な根拠はないはずですが、はい、マスクをしました。2.16

加藤 違いますそれは集会室のルールです。ちゃんと鼻までしてください。

田中 そんな権限はない。

加藤(机をたたく音)2.30(机を叩いて威嚇行為。その行為を他の7名だれもたしなめない。この会の異常性を示している)


田中 おー、今机バチンとをたたいたのは加藤さんね。

加藤 マスクを鼻までしてください

高橋 すいません会が承認されたこと忘れてました。3.45
条件が 活動予定表を中野さんに届けてもらう。一回もなかったそうだ。

田中 このホワイトボードに予定を書いていた。

中野 予定表に囲碁将棋の会のこと書いた記憶がない。

田中 なんで書いてくれないのかと思った。コロナが始まる前はわたしはここに来ていた。一人でいたこともあるし。青柳さんといたこともある。活動報告も出した・。


加藤 一階の掲示板に自分で書いてたのか。

田中 書かれたことあったんじゃないか?

吉田 書かれてたと思います。 6.52

田中 その話はともかくとして、今問題にしているのは囲碁将棋の会がいずみ会のなかで会として認められてないわけね。

高橋 認められていない。7.26

田中 私は今ここに役員として来ているんだけど、役員というのはそれぞれの会の代表とかじゃなかったでしたっけ。

高橋 そうです。

田中 じゃ私はなんなんですか。

高橋 そこだけ言えば傍聴者ですよ。

田中 発言権はないんですか。

高橋 いやありますよ。

田中 私が初めて参加したとき田中さんに発言権はありませんよと加藤さん言ったんですよ。

加藤 田中から活動提案があったとき散々もめた、覚えてないかそこが問題だ。

田中 もめたことは覚えているが内容は覚えていない。説明してほしい。

加藤 私も覚えていない。10,36

高橋 役員は総会で承認されるわけですよ。(総会の承認が必要と言いながら3年ものあいだ総会で提起しようとしていない。書面の総会であったとしても提起できたはず、承認に否定的な対応に終止している。)

田中 総会で承認されるまではあなたは部長としてみとめられませんよというのは覚えている。具体的にどうもめたか説明して。
加藤 覚えてないのか。
田中 覚えてない 加藤さん覚えているなら説明して。
加藤 私もよく覚えてない。  具体的な争点がなかった所以 役員会議事録に記載があるやいなや
加藤 もめたことが問題
田中 内容はわからないがもめたことが問題?



高橋 各活動の部長が役員だと規約に書いてある。それは総会で承認される。それは

田中 総会の承認を経ないで部長として認められないと言われたのは覚えている。(これからもこれを続けるか。役員会の議事録はあるか。2020年以降総会は書面。コロナ休止いつからか 承認の取り消しは役員会で決めたのか?いつ 組織としてのどんな手続きを取ったのか。 役員会が密室状態。 囲碁将棋の会の扱いについて一般会員に知らせたことがあるか」 )

吉田 そのうち人数が減って活動が不活発になりたなかさんはここにもでられなくなった。

田中 すーと出てました。

加藤 それは出てましたね

こういう書類はあるか。


田中「吉田様」資料をありがとうはある。 12.09

加藤 その前に理事会あてにも出ている。これを全部読まないとこの話し合いむつかしい。承認するとはどういうことなのか。




田中 そんなことしないで今考えればいいじゃないか。囲碁将棋をなぜ承認しないのか。普通はこういうサークルはみんなで集まって仲良くしましょうね、というものであなたは発言権がないとか総会で承認されるまでは会として認められないとかそんなややこしいこというとこどこにある。ふつうは、あ絵の会を始められるんですか。お茶の会を始められるんですか。仲良くしましょうねというだけ。ああでもないこうでもない総会がどうたらいうとこない。やりたい人集まってやればいいじゃない。いずみ会という組織があるのならそれをバックアップすればいいじゃない。総会がどうたらこうたら何のためにやるの113.41

高橋 組織の運営とはそういうものだ。14.21

田中 何のための組織かというとみんなで仲良くしようとしるもの。それを押さえつけよう押さえつけよう。囲碁将棋の会をバックアップしてくれればいいじゃない。誰か皆さんの中で囲碁将棋の好きな人一緒にやりましょうと声かけてくれた人いるか?いないでしょうが。


加藤 田中さんは最初 囲碁将棋とプールをやりたいといった。プールは危険だとお断りした。

田中 おかしな話だ。なぜプールが危険か。

吉田 囲碁将棋やれそうな人いるか。

田中 今はいないが呼びかけはしたので出てくることを期待している・

加藤 19年8月15日の紙に3か月ほど様子を見ようとある 17.39



田中 20年の総会の議案書に囲碁将棋のが触れられてないのは不当 活動報告書も出ているのに。30,23


議案書に書かれてない理由は説明されてない。33.56

市役所に報告するか。

加藤 田中がくるまでもめなかた 



田中 今回の総会で囲碁将棋の会のについてきちんと問題提起してください。36.23

これまでの経過をまとめて会長の意見を示せ

加藤 個人的な見解じゃだめか

田中 だめ

田中 きちんと承認してもらいたいだけ 37.53







田中 録音が不当だと思った人は損害賠償請求すればいい。 54.11

加藤 私は録音を消去してほしいと思っている。全員に聞いてください。(録音の消去を要求。公開されたくない話をしていたと認識している。) 54.54
加藤 録音を消去してほしい人挙手してください。(はーい)全員です。55.01(多数決の暴力。理不尽な発言行為を全員が黙認し同意し続ける全体主義が起きている。怖くて本心が示せない)

田中 拒否です。55.05

加藤 拒否はいいです。記録に名前が残ります。



田中 今拒否した人 名前を名乗って頂けるとありがたい。いずみ会に参加して一度も自己紹介されてない。 未だに名前が分からない。名前を聞いたが答えてもらえなかった。 55.28

加藤 最初に来たときみんなに名前を聞けばよかった。(自分の非を相手の責任にする)

田中 普通は新しいメンバーが来たらみんなで自己紹介する。56.41