処方箋受け渡しについてのお願い

このたび、厚生省の指導により、処方箋発行にあたっては医師より直接受け渡すことを厳守することとなりました。このため当科では、処方のみを希望される患者さん(代理人を含む)であっても、当日医師により処方箋をお渡しします。

 ただし、予約患者さんの診察をスムーズに行うために勝手ながら処方箋の受け渡しは下記のように実施したいと思います。

処方箋発行可能日
月 木 金9:00から11:00

上記曜日以外でも(火.水.土)でも受け付けますが、処方箋発行に時間がかかることが考えられます。

ご了承下さい。

眼科外来


私がこのビラを受け取ったのは1999年10月26日です。この病院ではすでに何年も前から「薬だけ貰う人」は「医師の処方箋」が必要な状況でした。そういう状況であることを理解した上で、このビラを貰った人はどう思うかを考えて見て下さい。