水泳大会

English

私は大人になるまで泳げなかった。スイミングに通って平泳ぎは出来るようになった。

マリーンスポーツはもっぱら平泳ぎ。

クロールは25mが限界だった。

しばらくプールから遠ざかっていたが、2006年5月頃NHK教育テレビでやっていた「クロールを優雅に泳ぐ」を見てまた通い始めた。

昔、多摩川のそばの屋外プールで、女の人が音も水しぶきもあげずにクロールをゆったり泳いでいるのみて、いいなーと思った。

ほとんど毎日通い始め12月には1000mに成功。続いて1500mも成功した。体調も良くなり、ジーンズのサイズも一つ小さくなった。

バタフライにも挑戦し始めた。ドルフィンキックはわりとすぐ出来るようになり25mのバタに成功したのだが、それからがのびない。

気合いを入れて泳ぐと、25mを折り返し、プールの中程まではなんとか戻ってくるのだが苦しくてどうしても力尽きてしまう。


東浅川保険福祉センタープールのみなさん

応援ありがとうございました。

私の通っているプールにはすごい「老人」がたくさんいる。

黄色い帽子の田中義幸さん今年69才。自由形。60歳代の部堂々の1位

記録は34秒64。昨年は35秒7だったというからこの一年で1秒記録を短縮した。すごい。

紫の帽子はやはり60歳代の原田耕一さん。片足を無くされているが私より速い。今年の記録は43秒80。脱帽である。

もう年だから・・・・なんて恥ずかしくて言えない。


7月に水泳大会の申し込みに行った時にも同じ状況。2ヶ月練習すればあと15mなんとかなるだろうと思ったが結局それが出来なかった。

プールでビデオ撮影させてもらえないので海に行ってフォームを撮影したり、いろいろ工夫努力したのだが・・・・。かえってだんだん下手になる実感。

海で練習ビデオ

あと15mが遠かった。

試合でも25mで疲れはて、途中から「片手バタフライ」で泳いだ。失格になった。(片手バタ失格とは知らなかった)「参考記録」は1分07秒58。(妻が時間に遅れ、映像がない。残念)

試合の1週間後、50mのバタフライに成功した。

北野のプールで10分間の無料ワンポイントレッスンを受けた。先生はニキビのお姉さんだった。

「出来る限りゆっくり、大きく、深く泳いでみて下さい。」と言われた、そのとおりにしたら50m行けた。

やっぱり教わるものだ。

来年は失格しない。

.

50m自由形50歳代は「優勝」し、賞状をもらった!?

何と今年の出場者は私一人だったのだ。タイムは54秒80。


60歳代(19人参加)と一緒に泳ぎその組で私がビリ。

50mクロールビデオ

(ズームで私しか写ってない。私がゆっくり(優雅に?)泳いでいる側で、他の人がリズム良くストロークしている音が聞こえる)

みんな泳ぎ終わっているので私が泳いでいるのに次の組のアナウンスがされている。(ちょっと失礼ね。)

ビデオ、物好きなかた、ご覧下さい。

.

2007.9.18

エッセイのページへ

ホームページへ