ふきさん事件の記録


2023年4月14日 人生相談 和子さん88 友達が虐待を受けたと市役所に連れていかれた。その後連絡がとれず息子さんも後見人にしか会わせてもらえないが話が通じない。 話し合い、私もすべて立ち合います。   

2023年4月21日 ママかならずたすけるよ。市役所に負けないでね。マークンより。手紙、電話してね。

 市役所、弁護士が生活保護者を食い物にするに加担?

2021年12月6日 和子さん(88才)の友人フキさん(同年)が市の職員に連れ去られた。
 それ以降息子のマサタカさんが市に母親に会わせるよう求めても彼が虐待していた、彼女は認知症だという理由で電話通話さえも拒否されている。
 40年来の友人で、連れ去りの一か月前までふきさんと頻繁にコンタクトを取っていた和子さんは、虐待も認知症もあり得ないという。
 


本日八王子合同法律事務所においてふきさんの後見人になった白神弁護士と、市の職員2名、マサタカさん、和子さん、私で話し合いを持った。
 こちらの要求はふきさんに面会、もしくは電話でも話がしたい。息子さんがだめなら和子さんでもいいから安否を確かめたいと言うものだった。
 しかし、市、および、弁護士の回答は、医者、もしくは裁判所の許可がなければできないというものだった。
 上記の「ママかならずたすけるよ」はマサタカさんが母親あてに書いた手紙。これ渡してほしいと頼んだが中身を見ないとだめだと拒否。
 最後は弁護士が和子さんにふきさんとのコンタクトについて連絡することになったが一週間後と言う。
 手紙は話し合いの後、封をしないで弁護士事務所に置いてきた。
 これひどくないか?という話。一旦高齢者が役人から施設に入れられたら密室状態。認知症、虐待を理由に誰とも連絡をとらせない。
 ふきさんは生活保護受給者であり、施設が生活保護費を搾取する事例がある。それに市役所、弁護士まで加担しているのではないかと疑われる。
 市役所は後見人の弁護士だけがこの件の窓口だとしている。こちらができることは何か。白神弁護士の回答を待つが、他の弁護士に働きかけてもらうことは有効か?
 乞うご支援、行動、情報提供、アドバイス。
家庭裁判所に面会を許可するよう申し立てをする。
家裁に後見人変更の申し立てをする。
市側の人間等第三者が立ち会ってよいからと面会を求める。



2023年5月13日
皆さま
昨日和子さんがふきさんにテレビ電話で「面会」しました。弁護士事務所。
驚いたことに、こちらの言葉は相手に伝わるが相手の音声は遮断された状態。話をさせてもらえない。
一体何のためにこんな制約を課すのか? 市も弁護士も息子さんを信用していなく居場所を知られたくないのだろうが・・それにしても・・。
ふきさんは車いすの状態。和子さんの呼びかけに涙を流して喜び。「分かったら手を振って」の呼びかけに手を振って答えたそうです。
和子さんが知っている一年半前のふきさんとは全く違っていたそうです。
それでも生存が確認できたこと。
弁護士は「今後おとなしくしていれば、どこかの公園のような場所で和子さんとふきさんを面会させることがありうる」と言ったそうです。
成果はゼロではなかった・・・が。
引き続きご注目,ご支援,拡散をお願いします。
例えば市役所、弁護士事務所に、「こんな話を聞いたが本当か?」と問い合わせをする。
八王子市役所 高齢者福祉課 042 626 3111     八王子合同法律事務所 042 645 5151
かほるは石森市長の姉に関与を依頼しているがまだ反応はない。


2023年7月19日

後見の杜 宮内 康二さんから「ふきさん事件」にアドバイスをもらった。  https://sk110.jp
まず、後見人は財産管理が目的であり誰かに会わせる会わせないといった権限はない。
虐待は「認定」されたのか「疑い」なのか
 弁護士の言う「裁判所の命令」は疑え、
弁護士事務所で会わせるまで動かないと粘れ、警察を呼べ、警察に本人の意思か確認して来いと言え。
弁護士は8月に和子さんに会わせると言っている。重要なのは本人の意思で施設にいるのか。外部と連絡を取らないのかを知ること。電話もさせない理由を問へ。



2023年9月7日 まさたかさん
ふきさん事件 白神弁護士は八月中に和子さんに会わせると言っていたが実現しない。
さきほど申しましたがとっくにやっておくべきことでしたが弁護士を立ててふきさんの面会を求めるべきだ。

白神弁護士と同系列事務所所属弁護士:志田 なや子弁護士 まちだ・さがみ総合法律事務所 私から事情を説明してある。
立川にある西東京共同法律事務所の 栗山れいこさんは旧社会党系の弁護士です。この人も40年前私の弁護をしました。志田さんの反応によっては栗山さんのほうがいいかもしれない。
電話: 042-519-3120
場合によっては私も弁護士費用を負担してよい。
4月21日市職員白髪弁護士まさたかさん 和子さん田中会議
5月12日 和子さん無音テレビ電話 八月中には和子さんに会わせると約束
後見の杜 宮内 康二さんから
まず、後見人は財産管理が目的であり誰かに会わせる会わせないといった権限はない。電話もさせない理由を問へ。



2023年9月8日
高齢者福祉課原田氏に電話 未だにふきさんの意思で施設にいるのかわからない。ふきさんの電話を和子さんに教えろ。人権侵害だ。


2023年9月20日  ふきさん事件みんな傍観者決め込んでないで電話くらいしろよ。どんな不利益ある?恥ずかしくないか。社会正義のために活動している人もいるはずなのに・・。
 「電話でさえ和子さんと話させないのは理由がないだろ
もしみんなの電話の効果でふきさんの電話が実現すればすばらしいと思わないか?
高齢者福祉課 原田 042 262 3111 八王子合同法律事務所 シラガ弁護士 042 645 5151

本日の和子さんと市職員 原田との会話。相変わらず弁護士と相談すると言い続けている。昔から。
https://studio.youtube.com/video/DKeG08FJkaI/edit


9月21日 事態が動いた。


東芝府中の上野さんはじめ、何人かの人が八王子市役所と弁護士事務所に電話してくれた。
 効果はてきめん。和子さんに白神弁護士弁護士から電話があって9月26日か10月1日に和子さんとふきさんを会わせると言う。

 だが「和子さんの顔のわかる動画がUPされている。このままだと和子さんが恐ろしい目にあうぞ。」と脅かされたと言う。

 和子さんに言われてすぐに白神弁護士に電話した。和子さんに面会させるやくそくをしたと言う。
しかし手っ取り早く電話で会話をさせろという要求には答えない。

そして動画を削除しろ、しないと提訴すると言う。

動画の中で職員の言う、「電話をさせるか弁護士に相談する」が違法だからだろう。
 後見人の弁護士には財産管理の権利はあるが、誰かに会わせないなどと言う権限はない。
  和子さんに電話をさせる義務権限はふきさんを隔離した市以外にない。

 「提訴するならどうぞしてください。必ずしてください。」と言って電話を切った。電話を切ってしばらくしたら和子さんから電話。動画を削除してくれと言う。

 この動画は、「職員の声も取れたし、you-tubeにup`するから効果あると思うよ」と和子さんには断った。

 弁護士に脅かされたのかと聞いても耳が遠くて私の言葉が分からないと言う。私も耳が遠いので和子さんの言ってることが分からない。面会が実現したらお祝いのパーティーをしましょうと言って切った。

 この白神弁護士、八王子市長選挙にも市民派として立候補までしたのに、相手を恫喝する癖があるようだ。
 


 さてどうなるか。わざわざ弁護士が立ち会っての面会。電話番号を教えれば済むのにかたくなに電話をさせない理由は何?
 知られたくない不都合があるとしか思えない。

 動画を削除しないと難癖つけてまた先延ばしにするか、面会させても会話をさせないのじゃないかと心配になる。

白神弁護士との電話の音声 https://youtu.be/e5EpLNMQruo


この中で白神は和子さんが電話で話したいと聞いたことがない。テレビ電話は無音ではなく、和子さんは向こうの職員ともやり取りしていたと言っている。何をいまごろ。


 


2023年9月22日

湯布院の谷さんから非常に有用な情報をもらった。
谷さんは昨日高齢者福祉課のサエグサ氏と話した。
レベルの高い知識でふきさんの扱いの不適切さを指摘してくれたようだ。


ふきさんの息子が虐待をしたことについての記録が市にあるはずだ。それの情報公開を求めるべし。代理人でも可能。

 後見人が必要とされる認知症のレベルには3段階ある。

一番重いのが 後見
2番目が   介護
3番目が   補助

 自治体は「後見」にしたがる。自分たちの自由に扱えるから。

ふきさんを「後見」と「鑑定」した医者は誰か。

テレビ電話で和子さんを見て涙を流して喜んだのなら、相手を認識できたということであり、「後見」ではありえない。

 かかりつけの医者とかいるはずだから後見を外して自由になるべき。

 後見人は複数付けられる。和子さんでも田中でもなれる。

 和子さんが面会するとき立会人を付けるべし。

 またふきさんの様子を動画で撮影すべし。 「後見」が必要か判断できる。


 谷さんが言うように、テレビ電話で和子さんを認識したのなら認知症の度合いは高くないはず。

 和子さんはふきさんが「拉致」される一か月前にふきさんに会って普通に会話している。認知症のはずがないと言っている。

 弁護士が電話をさせないのは「後見」レベルの認知症じゃないとばれると自分の後見人としての仕事がなくなるから。と考えるとつじつまが合う。

ふきさんの息子さんが恐れるように

 自分たちの不正を隠すために薬漬けにして廃人状態「滝山病院」状態にしてないことを祈る。


2023年10月3日  昨日、和子さんがふきさんに会った。

 先ほど私の妻が和子さんに電話した。和子さんは脅され怯え切っている。面会が実現したらパーティーをしようと言っていたのに、お土産を買ってきてあるから今日会おうと言っても、いつかぜひお会いしてお酒を飲みましょう。田中には感謝していると繰り返すだけで会おうとしない。不十分だが話は聞けた。

 知らない建物に双方が連れてこられた。白神弁護士は機嫌が悪く当初和子さんと口もきこうとしなかった。あなたのおかげで大変な迷惑をこうむった。動画の写真を見せ、これが世界中に広がった、顔の出ている動画を出していると恐ろしい目にあうぞと脅された。

 車いすのふきさんの顔は菩薩のように穏やかだったが、よだれをたらしたていた。こちらの話すことはわかるようで。問いかけるとうなずく。自分で声は出さない。ふきさんへの思いをつづった和子さんの手紙を渡すと大事そうに懐にしまった。

 昨日は疲れ果て、田中に電話せねばと思いながらねてしまった。
 you-tubeのコメント削除依頼は白神弁護士がやってくれた。


昨日のyou-tubの書き込み。(和子です。私に無断で撮影した動画を削除してください。テレビ電話もしましたし、直接会うこともできています。)

私は動画の映像を削除し音声だけにしたものをupした。元の動画は削除した。この動画は午後11時にupしたにもかかわらず12時間で25回も再生がある。

 白神弁護士は自分に都合の悪い動画に他人の名前で書き込みをした。削除されるか待っていた。画像なしの「動画」も聴いたのだろう。

2021年11月に和子さんが道でふきさんと会話をし、認知症とは思わなかった。
この間面会が実現しなかった理由はふきさんがコロナワクチンを拒否し続けたから。ひ

 後味は非常に悪い。 それにしても2年も膠着していた事態が動いたのは複数の人が市役所、弁護士事務所に電話してくれたから。みんなが傍観を続ければこうはならなかった。
2023年10月3日ふきさん事件一応決着・・後味悪いが。 傍観者が動いて事態が変わった。湯布院の谷さんから電話。八王子市は小学生に認知症の老人とのかかわりを教える教育をしている。という番組があった。さいぐさ係長に電話してほめたがしらなかった。

 後見人の「財産管理」は単に残すのではなく。資産を本人のために使わなければならない。施設が本人にとって快適な介護をしているか監督しなければならない。
 何もしないで報酬(最低でも月2万円 資産が多いともっと持ち出す例)だけ受け取る弁護士が多い。「身上監護」は本人の世話をする後見人。誰かがなるべき。

2024年2月2日
バリューで和子さんに遭遇。2月5日にふきさんに会えることになっていたが、ノロウイルスの影響で延期すると弁護士に言われた。辯護士がけしからんが、責任転嫁している市役所もけしからん。

2024年2月29日 根津さんが見ている前で門前から和子さんに電話。2月4日にふきさんに会えるはずだったがのびのびにされ、実現していない。事務所に電話しても白神弁護士から返事がない。田中が関わっていることが気に入らないとのこと。弁護士は関係ない。市役所の職員に面会実現させろと言いなさい。そうするとのこと。ふきさんのいる施設を和子さんに教えればいいだけ。根津さんも怒っていた。


2024年3月5日 安部巡査部長。到着。110番の理由「いつものとおり」。放置違反に関する弁明書3人に見せる。違反の標章がバイクに付けてなかったのなら変ですね。
 二人は帰る。田中さんは晩酌するんですか。金土日曜日な。私はハイボールです。

ふきさんの息子まさたかさん、来る。抗議しようとするが、この警官はいい警官。市役所の理不尽さを安部巡査部長にぶつける。安部巡査部長我慢強くそれを聞く。あんたは偉い。

2024年3月12日
先ほどふきさんの息子、マサタカさんから電話。奥さんか息子さんをふきさんの後見人にしようとしたが家庭裁判所から拒否の書面が来た。その理由の一つは私が和子さんの動画をupしているからだそうな?なんじゃこれ、正気の沙汰とは思えない。

2024年5月7日
まさたかさんから電話。市役所にほかの人の助けをかりて抗議行動をしようと思う。  意味ない。奥さんをふきさんに会わせろと要求すればいい。