掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
102120
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.801)の関連スレッドを表示しています。 ]

月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    
1959年9月 青年月光仮面は市立マルマルハイスクールに入学した。  
日本で高等学校を卒業しながら又米国の高校に入学できるとは全くおおらかな国だと思いました。
授業は主に英語のクラスと思っていたらとんでもない思い違いをしていました。
高校のアンダーソン校長は私を自由に通学を許可したのです。
まず当時日本でも数少ないボーリングのクラス。
次はなんとゴルフのクラス。
日本青年の得意学科・数学
数学は気が付いたのですが黒板に書く方程式などは
ずばり見て直ぐ分かるものでした。
音楽教室。
国語・英語
これを毎日勉強するのです。
友達と遊びながらの英語の勉強です。
英語が自然と頭に入る方法ですね?
それはそれは楽しい1年間でした。

ヘイ・ライド 分かる方はおりますか?
場所はアイダホ州です。  現地の秋の風物詩。
モルモン宣教師・八王子教会に聞いてください。

高校生活でもっとも楽しかったのは友達が出来たことです。
当時1年生から3年生までのクラスを出ていたのですから
学校中に友達が出来ました。
当時町の人口は3万人くらい。
現在でも6万人未満です。

去年町を訪問して当時の学友に会ってきました。
皆さんいいおじいさんとおバーさんになっていました。

こうやって英語を身につけていきました。

そして家では姉の子供たちと遊びながらの英語の会話です。
テレビはアイラブ・ルーシー
ローハイド、  コンバット、  等を見ながら
俳優の口の動きを見てこんなことを話しているのだと
いわゆるパントマイムの世界で英語に浸っていました。
このテレビの口の動きが今でも役に立っております。
唇を読む。  面白いですよ。

テレビは無声映画の世界。  感で物事を察する。
こうして学んだ英語は今でも役に立っています。

すごいものです、 英語が全く出来なかった青年月光仮面は
1年間の高校生活で大学に入れる英語力が付いてしまいました。

1960年の9月にはなんと大学に入れたのです。
この大学の名前を書きますと私の情報がおそらく出ますので
この掲示板ではマルマル大学としておきます。
ごめんなさい。

いずれは写真も載せましょう。

次は大学生活へ
2007/08/08(Wed) 19:52:40 [ No.798 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

ウォルト・ディズニーの言葉
当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。

どんな事にもめげず諦めず立ち向かうこと。

嫌な事あったり、どうしようもない問題にぶつかったら
逃げずに立ち向かってください。

月光仮面
2007/08/08(Wed) 20:05:27 [ No.799 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    


>ボーリングのクラス。 ゴルフのクラス。
イメージ出来ません。部活じゃなくて?

> それはそれは楽しい1年間でした。
> アイダホ州です。モルモン宣教師・八王子教会に聞いてください。

ハッピーな話に水を差すようですが、モルモン教徒は差別されていませんでしたか?

高校や地域で人種間の偏見、差別は経験されませんでしたか?

 多分読者の皆さんも「ハッピーストーリー」ではなく、「深いところ」に感心があると思います。
2007/08/08(Wed) 21:25:05 [ No.800 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

田中様
ご安心ください。
お涙物語もたくさんあります。


先は長いです。
山あり谷ありの人生ですね?

涙もたくさんでましたよ。
人種差別は特集を組みましょう。

始めのお断りどうりに田中さんのコメントに
お答えいたします。
水をさすという言葉は別にかまいませんよ。
どんどん水をさしてください。
読者が希望することがあればコメントをくださいね。
誰でもいいのですよ。


モルモン教徒は差別されておりません。
大都市に行けばあるでしょうがここは町の主流が
モルモン教徒です。

隣近所・学校の8割ー9割がモルモンさんです。

おって大きい町に出て行きますが、 1960年は
ど田舎のアイダホの町での生活でした。

モルモンで無いと片身が狭いところってあるんですよね?
日本でもありませんかねそんな場所が?

ありましたね。
名古屋に1973年に米国から転勤してきたとき
覚えがあります。
  
野球は中日
新聞は中日新聞
自家用車はトヨタ車で無いと片身が狭いどころか仕事が取れません。
トヨタ自動車の本社工場に営業で行ったときです。
トヨタ車は正門から入れていただき中の駐車場にいけましたが、 トヨタ車以外は中に入れてもらえませんでした。

月光仮面
2007/08/08(Wed) 22:00:28 [ No.801 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    

なるほど、そういえば家に来た宣教師の誰だかもアイダホと言っていた。ユタが多いけど。

>  トヨタ車以外は中に入れてもらえませんでした。

 なんと露骨な!

しょうもない俳句です。

http://www.din.or.jp/~okidentt/haiku.htm

今週末から一週間旅行しますので、コメント出来ないかも知れませんがよろしくお願いします。
2007/08/08(Wed) 22:39:39 [ No.802 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

トヨタ自動車のために一言申し上げます。

現在はトヨタ本社にはどの車種でも中に
入れていただけるようになりました。

ありがたいことです。
旅行お気をつけて!

月光仮面
2007/08/09(Thu) 05:26:35 [ No.803 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    

> 現在はトヨタ本社にはどの車種でも中に
> 入れていただけるようになりました。

これが当然の姿勢だと思います。強者ゆえに社会的に糾弾されなかった。されても無視出来た。



希望ですが、もう少し「こういう人がいた」「こういう考え方だった」「こんな出来事があった」「こういう習慣があった」「どう思った」「日本との違いに驚いた」

 等のお話があればと思います。

> 旅行お気をつけて!

ありがとうございます。泳いで来ます。
2007/08/09(Thu) 10:51:09 [ No.804 ]

- Joyful Note -
Modified by isso