過去ログ:
キーワード 条件 表示

テレビ局の怖さ 投稿者:米村    
すでに書いている文章をコピーします。
  ↓


ある人が日本テレビの報道で名誉を毀損されたと主張している。そこで日本テレビに電話を掛けた。2人の電話番の女性と話した。

以下の件が嘘だと思えば、僕と同じ問い合わせ電話を日本テレビに掛ければいい。

(10分以上の敬語での会話・名誉毀損の具体的内容は話していない)
僕「ある人が日本テレビの報道で名誉毀損を受けたと訴えている。担当者につなげ」 電話番「事情がわからないのでつなげない」「名誉毀損で日本テレビを訴えた場合の担当者につなげ」 「あなたはその人とどいう関係か?」「ただ名誉毀損の訴えている人を知っているだけ」 「あなたには関係ない」 「事情を知りたい」 「事情はその人から聞け」
「その人の訴えだけでなく、おたくの意見も聞きたい」

僕は「担当者に電話をつないでください」を繰り返したが

「第三者のあなたに関係ありません」を電話番の女性は繰り返した。
-----------------
僕は、ネット上で問題になっている企業や団体に事情を尋ねる電話をよく掛けたが
こんなひどい対応は経験はない! 必ず担当者に電話を繋いでくれた
この2人の女性が日本テレビ、さらにマスコミの姿勢と仮定したら、恐怖を感じる。
正義を標榜し良識あるテレビ番組製作しながら、自社に不都合な問題は一切相手にしない姿勢。
2007/08/21(Tue) 04:27:09 [ No.819 ]

「君が代」資料100 投稿者:田中哲朗    
皆様

市野さんの作られた

「君が代」資料100

です。

昨年から、早く掲載しなければとおもいつつ怠けていました。


http://www.tetsurotanaka.com/hinokimi/kimigayo100/kimigayo100.html


「あなたは君が代を歌いますか」

http://www.okidentt.com/ichino/hinomaru.html

と合わせてご活用下さい。

      田中哲朗
2007/08/19(Sun) 15:25:35 [ No.814 ]
根津さんの問題に似た件 投稿者:米村    

横レスかもしれませんが・・・

タイの首都バンコクでは、18時に国歌がスピーカーから流れます。
国歌が聞こえる場所を歩いている人は全員立ち止まる。
僕は外人だから、いいだろうと立ち止まらない。
タイに詳しい日本人に「国歌が流れたら、立ち止まらなければ、罰せられるのか?」と聞くと
「そんな事はない」

殺人未遂とかで刑務所に5年もはいていた日本人と公園を歩いていた。
国歌が流れてきた。彼は歩くのは止め、立ち止まりました。
彼はどういう心理で立ち止まったのだろう?

誰か説明お願いします。
2007/08/19(Sun) 16:41:41 [ No.816 ]
「あなたは『君が代』を歌いますか」 投稿者:田中哲朗    

皆様
市野さんの作られた「あなたは『君が代』を歌いますか」

もUPしなおしました。

http://www.tetsurotanaka.com/hinokimi/kimigayoutau/kimigayoutau.html



      田中哲朗
2007/08/20(Mon) 20:57:41 [ No.818 ]

8・18三条河原町 投稿者:京都生協の働く仲間の会    
8・18三条河原町での「辺野古米軍基地建設反対」京都行動を、ともにがんばった。
2007年8月18日
京都生協の働く仲間の会(パート、アルバイトなどの働く仲間も加入できます。)、
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)
1,
今日は、多くの人々が署名を次々と行われた。本当にびっくりするくらいだった。京都行動始まって以来の新記録だ。
2,
なによりも、仲間が工夫した署名要請板へのみんなの注目が、目を引いた。やはり、目に止める表示、垂れ幕、横断幕が、とても大事だと思われた。また、この間の沖縄での県民総ぐるみの反戦行動が、遂に、マスコミを通じてさえ、報道されるに及んで、沖縄基地撤去の声は、全国民の声になってきている。
3,
署名に応じてくれた元自衛隊員女性は、「自分は、自衛隊にいたが、考えが合わなかった。だが、憲法改悪反対とか言われると、いやだが」等と言いながら、署名をしてくれた。多くの人々が、積極的に、自分から進んで署名に応じてくれた。展示してある資料についても、よく見ていた。ビラもよく呼んで署名してくれた。
沖縄の基地のこと知っている、あんな戦車とか、ミサイルのある中で、沖縄の海に行こうなどと言っても、怖い感じもするという率直な意見もあった。
4,
また、若い人たちが多かった。河内長野の長野高校での沖縄戦体験の講演の話の記事など、やはり胸にくるものがあったようだ。軍の命令で、自決を強要されたこと、それを、軍の命令がなかったなどと言い始めた安倍政権に、怒りがわいた。
5,
私たち京都生協で働く女子高校生アルバイト仲間とも出会った。職場仲間だと言うこともあり、ビラを、資料を見ていた 。
6,
現地では、環境調査についての公告縦覧が、不当に行われていることなどが、報告された。また、「いであ」株式会社のような、戦争協力企業、基地建設協力企業に対して、反対行動を行うこと、その中で、その会社で働く労働者に、ともに団結して闘おうと訴えようと呼びかけもなされた。戦争協力企業、基地建設協力企業の現場労働者が、基地反対住民とともに、「戦争協力業務命令は拒否する」「不当処分、解雇は許さない」と団結して立ち上がったときに、基地建設は完全にとん挫する。この労働者の労働組合の団結を作ろうと訴えがなされた。実際、前日の17日、京都市の非常勤嘱託職員118名解雇に対して、現場労働者の反対行動が、始まった。労働者の団結で、解雇反対、不当業務命令拒否を、闘おうと、デモ、集会が京都市役所で勝ち取られた。このような団結を戦争・基地建設協力企業の中から、作り出そう。
7,
この日の、全国署名の大前進は、来週の取り組みにも大きな弾みとなっている。また、土曜日、三条河原町でがんばろう。
8,
安倍の軍艦派遣などに抗議する沖縄現地の反対行動、そしてそれと連帯する全国の取り組み、そして、防衛省、戦争・基地建設協力企業の中からの労働者の団結、不当業務命令拒否、解雇反対の団結の形成、それらが一体となることをおそれて、今、防衛省がぐらぐらだ。安倍、小池、守屋、防衛省を、今こそ、打倒しよう。
以上。
2007/08/19(Sun) 11:10:22 [ No.813 ]

月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    
1959年9月 青年月光仮面は市立マルマルハイスクールに入学した。  
日本で高等学校を卒業しながら又米国の高校に入学できるとは全くおおらかな国だと思いました。
授業は主に英語のクラスと思っていたらとんでもない思い違いをしていました。
高校のアンダーソン校長は私を自由に通学を許可したのです。
まず当時日本でも数少ないボーリングのクラス。
次はなんとゴルフのクラス。
日本青年の得意学科・数学
数学は気が付いたのですが黒板に書く方程式などは
ずばり見て直ぐ分かるものでした。
音楽教室。
国語・英語
これを毎日勉強するのです。
友達と遊びながらの英語の勉強です。
英語が自然と頭に入る方法ですね?
それはそれは楽しい1年間でした。

ヘイ・ライド 分かる方はおりますか?
場所はアイダホ州です。  現地の秋の風物詩。
モルモン宣教師・八王子教会に聞いてください。

高校生活でもっとも楽しかったのは友達が出来たことです。
当時1年生から3年生までのクラスを出ていたのですから
学校中に友達が出来ました。
当時町の人口は3万人くらい。
現在でも6万人未満です。

去年町を訪問して当時の学友に会ってきました。
皆さんいいおじいさんとおバーさんになっていました。

こうやって英語を身につけていきました。

そして家では姉の子供たちと遊びながらの英語の会話です。
テレビはアイラブ・ルーシー
ローハイド、  コンバット、  等を見ながら
俳優の口の動きを見てこんなことを話しているのだと
いわゆるパントマイムの世界で英語に浸っていました。
このテレビの口の動きが今でも役に立っております。
唇を読む。  面白いですよ。

テレビは無声映画の世界。  感で物事を察する。
こうして学んだ英語は今でも役に立っています。

すごいものです、 英語が全く出来なかった青年月光仮面は
1年間の高校生活で大学に入れる英語力が付いてしまいました。

1960年の9月にはなんと大学に入れたのです。
この大学の名前を書きますと私の情報がおそらく出ますので
この掲示板ではマルマル大学としておきます。
ごめんなさい。

いずれは写真も載せましょう。

次は大学生活へ
2007/08/08(Wed) 19:52:40 [ No.798 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

ウォルト・ディズニーの言葉
当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。

どんな事にもめげず諦めず立ち向かうこと。

嫌な事あったり、どうしようもない問題にぶつかったら
逃げずに立ち向かってください。

月光仮面
2007/08/08(Wed) 20:05:27 [ No.799 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    


>ボーリングのクラス。 ゴルフのクラス。
イメージ出来ません。部活じゃなくて?

> それはそれは楽しい1年間でした。
> アイダホ州です。モルモン宣教師・八王子教会に聞いてください。

ハッピーな話に水を差すようですが、モルモン教徒は差別されていませんでしたか?

高校や地域で人種間の偏見、差別は経験されませんでしたか?

 多分読者の皆さんも「ハッピーストーリー」ではなく、「深いところ」に感心があると思います。
2007/08/08(Wed) 21:25:05 [ No.800 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

田中様
ご安心ください。
お涙物語もたくさんあります。


先は長いです。
山あり谷ありの人生ですね?

涙もたくさんでましたよ。
人種差別は特集を組みましょう。

始めのお断りどうりに田中さんのコメントに
お答えいたします。
水をさすという言葉は別にかまいませんよ。
どんどん水をさしてください。
読者が希望することがあればコメントをくださいね。
誰でもいいのですよ。


モルモン教徒は差別されておりません。
大都市に行けばあるでしょうがここは町の主流が
モルモン教徒です。

隣近所・学校の8割ー9割がモルモンさんです。

おって大きい町に出て行きますが、 1960年は
ど田舎のアイダホの町での生活でした。

モルモンで無いと片身が狭いところってあるんですよね?
日本でもありませんかねそんな場所が?

ありましたね。
名古屋に1973年に米国から転勤してきたとき
覚えがあります。
  
野球は中日
新聞は中日新聞
自家用車はトヨタ車で無いと片身が狭いどころか仕事が取れません。
トヨタ自動車の本社工場に営業で行ったときです。
トヨタ車は正門から入れていただき中の駐車場にいけましたが、 トヨタ車以外は中に入れてもらえませんでした。

月光仮面
2007/08/08(Wed) 22:00:28 [ No.801 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    

なるほど、そういえば家に来た宣教師の誰だかもアイダホと言っていた。ユタが多いけど。

>  トヨタ車以外は中に入れてもらえませんでした。

 なんと露骨な!

しょうもない俳句です。

http://www.din.or.jp/~okidentt/haiku.htm

今週末から一週間旅行しますので、コメント出来ないかも知れませんがよろしくお願いします。
2007/08/08(Wed) 22:39:39 [ No.802 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:名古屋の月光仮面    

トヨタ自動車のために一言申し上げます。

現在はトヨタ本社にはどの車種でも中に
入れていただけるようになりました。

ありがたいことです。
旅行お気をつけて!

月光仮面
2007/08/09(Thu) 05:26:35 [ No.803 ]
Re: 月光仮面物語:高校生編 投稿者:田中哲朗    

> 現在はトヨタ本社にはどの車種でも中に
> 入れていただけるようになりました。

これが当然の姿勢だと思います。強者ゆえに社会的に糾弾されなかった。されても無視出来た。



希望ですが、もう少し「こういう人がいた」「こういう考え方だった」「こんな出来事があった」「こういう習慣があった」「どう思った」「日本との違いに驚いた」

 等のお話があればと思います。

> 旅行お気をつけて!

ありがとうございます。泳いで来ます。
2007/08/09(Thu) 10:51:09 [ No.804 ]

月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:名古屋の月光仮面    
ロスアンゼルス近くのサンピエドロ港に船は接岸:
ここで75人が下船の予定でした。

健康上の理由から青年月光仮面は特別室に連れて行かれて
厳重な検査をしなければいけないと告げられました。

そのことは日本からでる前にレントゲン写真から
血液検査によって検査がありますと告げられておりました。

サンペドロ陸軍病院に連れて行かれて身体検査でした。
あれこれやられて生きた心地がしなかったことを覚えております。
滑った転んだの挙句にようやく検疫が合格ということでした。
そこで船に連れ戻されて荷物と一緒に入国手続きでした。
皆さん今でこそ日本人はパスポートを見せればアッと
言っている内に許可のゴム印が押されますが、 
当時はなんだかんだで時間がかかりました。

ようやく全て完了で表に出てもいいといわれてゲートの外に出ましたら
大きい日の丸の旗を持っている私の姉がニコニコして待っていてくれました。  
人の顔よりも日の丸の旗が目に飛び込んできました。
ここから日の丸の運命が始まったのでした。

米国で見る日の丸と、 日本で見る日の丸では雲泥の差があるということです。

姉と姉の主人と私の3人でロスアンゼルス空港から義兄のセスナ機でアイダホ州に向けて飛び立ちましたのにはびっくりです。  生まれて初めて乗った飛行機というものです。

神経をすり減らしてしまった青年月光仮面はぐっすりと
寝込んでしまいました。

途中数回給油のために地上におりたことも知らないで眠ってしまったようでした。

アイダホ州のマルマル市に着いたのが夜遅くになってからでした。

こうして無事に米国大陸に降り立ったのでした。

これから先物語が進むにつれてわかってしまうと思いますが
今は市の名前を伏せておきます。

義兄はアイダホポテトの生産業そしてその親戚縁者も農業でした。

新潟県からの米国の開拓移民でした。 義兄は米国で生まれた2世です。  2世部隊の中尉でした。

つづく
2007/07/28(Sat) 00:34:05 [ No.777 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:田中哲朗    

アイダホがどこか知りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%9B%E5%B7%9E
ロスから1000kmくらいですか?

> 義兄はアイダホポテトの生産業そしてその親戚縁者も農業でした。
>
> 新潟県からの米国の開拓移民でした。 義兄は米国で生まれた2世です。  2世部隊の中尉でした。

セスナ持つくらい成功した人たちだったんですね。あるいは農業で使うのかしら。ニュージーランドで泊まった農家に飛行場があった。(羊の見回りのため)


 義兄様の人物描写お願いできますか?「開拓移民」「成功者」「二世」「中尉」ゆえの考え方とか。
2007/07/28(Sat) 09:46:47 [ No.778 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:名古屋の月光仮面    

自宅に戻りました。
続きを書きます。
2007/08/01(Wed) 19:18:08 [ No.781 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:名古屋の月光仮面    

義兄の家族は新潟県からの移民
新潟県で農家でした。  着の身着のままでの米国移住だそうでした。
両親と義兄と弟・妹で家族は5人だったようです。
アイダホに来てずーとアイダホでの農業でした。
太平洋戦争が起こりましてカリフォルニアの日系人収容所に
入れられたようです。
ドイツ人部隊は日本軍と日系人部隊はヨーロッパ戦線へ
駆り出されたようですが日系2世部隊の活躍は見事なものであったと記録されているようです。
米国のために戦ったと義兄は言っておりました。
戦争が終わって義兄はFBIに就職したようでした。
19歳の私はFBIとは何なのか分かりませんでした。
やがて私の姉と結婚するときは少し貧乏からの抜け出た頃だったようです。
写真を見ますと、 家がなく、 トレーラーハウスという車の家だったようです。
机もりんご箱での生活が見て取れました。
貧乏はほんとうにびんぼうです。 
金持ちと貧乏の差が大きいのが米国ですね?
義兄は勇敢に戦ったのですが幸いなことに何処も怪我がありませんでした。
米軍除隊後にFBIに雇われそして農業に戻り農業の傍らに
生命保険を売る外交員になったようです。
農業は冬は仕事が無いので保険の外交員をやったようです。
1990年は100パーセント保険で生計を立てていたようで、
家もようやく買ったところでした。
家が持てたので私を面倒見ることの父・母の了解をとった
ようでした。
セスナの飛行機は義兄の趣味と仕事での移動の為であったようです。
一番近い都市はソルトレーク市300キロ離れたところです。
こんな大きい国と良く戦争が出来たと子供の私ですら
感じたのですから、 日本軍は覚悟の上での戦争であったということですね。  良識ある日本人が戦争回避を願っての
働きを読んで見ますと良く分かります。

今の国会議員が目先のことでこそこそやっていたり、
厚生年金をずたずたにしても皆が良く怒らないものだと不思議な事案とおなじようなものです。

私はすでにそこそこに年金を頂いておりますので、 このように好き勝手な街宣活動で憂さ晴らしが出来ますが。
ゲートボールで遊んでいる老人とかはいいのですが、 年金がもらえない
お年よりは大変な人生を過ごしております。

義兄はすでに年金生活、 子供も大きくなり元気に育っております。
現在はソルトレーク市におります。

そんな家庭に入りましたが当時は子供が2人でした。
女の子と男の子です。  小学校前で自宅にいつもいました。
私の英語はこの姪と甥からのものでした。
子供は何回聞いても教えてくれたし上達が早かったのも姪・甥のおかげでした。

英語は子供から習うのが一番です。

続く
2007/08/01(Wed) 22:39:20 [ No.782 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:田中哲朗    


> 太平洋戦争が起こりましてカリフォルニアの日系人収容所に
> 入れられたようです。
> 日系人部隊はヨーロッパ戦線へ駆り出された

> 米国のために戦ったと義兄は言っておりました。


> 机もりんご箱での生活が見て取れました。


苦労して働いて、収容所に入れられ(確か同じ敵国でもドイツ人、イタリア人は収容所に入れられなかったと聞いてますが)そのような国のため、直接ではないにせよ祖国(日本)と闘うことに 誰しも葛藤があったと思うのですが、その事に関して言われていたこととかありますか。

 そのような経験から体得された考え方などは聞かれたことがありますか。
 
座り込み報告です。まさん来てくれないかなーとおもっていたのですが。
http://www.okidentt.com/monzen/07729/07729.html
ライブ報告
http://www.okidentt.com/live/2004con.htm
2007/08/02(Thu) 00:02:09 [ No.783 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:名古屋の月光仮面    

とりあえず質問にお答えいたします。

1. カリフォルニアの収容所にはいれられましたが国民性でしょうか、 そんなに日本人は騒がなかったようです。
ドイツ人やイタリア人は騒ぐので反対に始末が終えないし、 又肌の色が同じだったとかで免れたようです。
つまり所詮は人種差別ですね?

親たちが騒ぐなというので2世たちは皆静かにしていたようです。

2.  従ってそのような親を見ているので2世たちは
祖国日本に対して米国忠誠心を駆り立てて敵国ドイツで
勇敢に戦ったということです。
国旗・国歌に対しての愛国心は人一倍大きいものです。

根津公子先生には現在の日の丸・国家・国旗については
別な意味の思いがあるので比較検討はできませんが
私の義兄は国のために命をささげていった一人です。
日本の若者で特別攻撃隊も同じ気持ち・心であったようですね?

企業のために体を張って戦う。
同じものですね。
経験したものでないといくら説明しても理解が出来ないでしょうね?
理解できなくても批判はしません、 そういった場面の経験をさせて
あげればいいのです。
そこから初めて考えを聞けばいいのです。

ドイツ戦線に行って、 沢山の仲間の戦死を見て帰国した義兄はそれこそ残りの人生を教会にささげたのでしょうね?
宣教師となってもっとも2年間ですが日本に来ました。

その後輩たちが現在田中さんのホームページにいつも
写真が載っておりますね!

世の中は狭いね!

50年前の宣教師です。
一度この教会の事を特集してみたらどうですか?

義兄は2年間の日本での宣教師の間に私の姉を好きになったようです。

ある人から見ればたるんでいるということになりますね?

私はいろいろな批判批評があると思いますが、 結果オーライ主義です。

何しろ明治38年生まれの父と母の学生結婚ですからね。
日本医科歯科大学の学生ですから驚きですよ。
父が新潟県・母が山口県でした。

父が新潟県人だったのが義兄の姉に対しての求婚にスムーズ

にそして娘の幸福を考えた父の気持ちは大きいものだったと

私は考えております。

義兄は何でも自分でやってみなさいということでした。
失敗に恐れてはいけないといつも言っておりました。
これから米国生活の中で義兄の信念を垣間見ることが
出来ます。

続く
2007/08/05(Sun) 01:25:32 [ No.787 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:名古屋の月光仮面    

義兄の口癖の言葉であり私の今の信念の源の言葉!

ゴーフォーブローク。

当たって砕けろ!

いい言葉です。
2007/08/06(Mon) 18:18:33 [ No.791 ]
Re: 月光仮面物語: 米国大陸上陸 投稿者:田中哲朗    

> 2.  従ってそのような親を見ているので2世たちは
> 祖国日本に対して米国忠誠心を駆り立てて敵国ドイツで
> 勇敢に戦ったということです。

そうせざるを得ないと思いますが、葛藤ですよね。

> 宣教師となってもっとも2年間ですが日本に来ました。
>
> その後輩たちが現在田中さんのホームページにいつも
> 写真が載っておりますね!
> 50年前の宣教師です。
> 一度この教会の事を特集してみたらどうですか?

そうですね。モルモン宣教師は若いので本当にみんな性格がいい。(ちょっと良すぎて、みんな似ているのが気にはなるが)
彼らに、「自分の中にいる神の言葉に従へ、神の名をかたった指導者の欲望を見抜き行動する力を持って欲しい」と語っています。

彼らがあまり言うので5日の日曜日に教会のミサに参加してきました。昨日彼らが我が家に来たので義兄さまの話をしたら感激していました。
 

>
> 義兄は2年間の日本での宣教師の間に私の姉を好きになったようです。
> ある人から見ればたるんでいるということになりますね?

しごく健全であります。

> ゴーフォーブローク。

Go fo broke.
なぜ過去形なんでしょうかね?
2007/08/07(Tue) 09:39:46 [ No.797 ]

沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:京都生協の働く仲間の会    
沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否!
自衛隊を救助隊へ!核基地・改憲反対!
自衛隊・自衛隊関連労働者仲間へ
不当な殺人業務命令を拒否しよう!団結して、闘おう!
「防衛施設局は今すぐに沖縄辺野古基地建設事前調査をやめろ!作業員に基地建設・戦争協力をさせるな!!」
★酸素ボンベのバルブを海中で締めた!全国から殺人未遂の施設局へ抗議を!!建設労働者は業務命令拒否しよう!
なかま(108号)機関紙2007年7月28日
京都生協の働く仲間の会(パート、アルバイトなどの働く仲間も加入できます。)、
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)
1,
ヘリ基地反対協・平和市民連絡会は、以下、声明を発しました。私たちは、ともに、基地建設の強行のために、殺人行為を平気で行う安倍首相を絶対に許しません。自衛隊労働現場の仲間は、みな団結し、殺人等不当業務命令を拒否しよう!労働組合を作って、団結して、がんばろう。
「那覇防衛施設局は、2007年4月から新基地建設のための環境現況調査を開始した。2014年完成の方針のもと、アセス法によらない違法な事前調査である。
 政府は5月18日(金)、19日(土)、20日(日)に自衛隊をも投入し、未明から調査機器設置作業を強権的に実施し、6月9日(土)、10日(日)にも継続した。それ以降、未設置の機器設置作業とそのメンテナンス、さらに珊瑚のライン調査作業が継続された。私たちは非暴力による新基地建設阻止、違法な事前調査阻止行動を進めている。
 本日、7月21日(土)12時すぎ、辺野古の海で作業を止める行動の中、いであ(株)の作業員が海中で平良夏芽さんの空気ボンベのバルブを閉めたため、窒息状態となり急浮上した。ボンベ内の空気は200(20MPs・メガパスカル)中50(5MPs)しか消費されておらず、明らかにバルブを故意に閉めた結果である。これは人命軽視の暴力行為であり許されるものではない。
 那覇防衛施設局は前回と違い、今回は現場に責任者を置かず、業者の暴力行為を放置して来た中での、今日の人命軽視の暴力行為である。

 私たちは今回の窒息状態を引き起こした重大な暴力行為に対し、いであ(株)と那覇防衛施設局に対し、厳重に抗議し、謝罪を要求する。
  2007年7月21日 ヘリ基地反対協・平和市民連絡会」

この装甲車を使いたびたび上陸演習が行われ、抜き身のマシンガンを持った歩哨が数名立つ。
「米軍装甲車らしい車両が沖縄県うるま市の県立沖縄高等養護学校の敷地に侵入したことが二十日までに分かりました。米軍装甲車が学校に侵入するのは前代未聞の出来事です。侵入したのは十八日午後五時前、校門からすぐの場所です。
 学校が設置している監視カメラでみると、部活動のランニングコースを生徒が走っているところに、突然装甲車が迫っています。」絶対に許せない。
沖縄米軍基地撤去!辺野古基地建設反対!!
自衛隊をなくそう!自衛隊を、人殺しではなく人を助ける救助隊にしよう!
自衛隊関係で働くすべての仲間のみなさん!労働組合で団結し、戦争のための自衛隊はなくそう!今すぐに、災害救助隊にしよう!
地震・台風対策で被害者を救援しよう!
中越地震、能登地震、台風被害など、多くの人々が苦しめられています。苦しめているのは、安倍首相であり、軍事費5兆円です。憲法9条を守って、自衛隊を無くし、米軍を無くしたときに、5兆円を遙かにこえるお金を、被災地につぎ込むことができます。ガス、水道、道路の復興など、もっとずっと早く進みます。家の修復ももっとずっと早く進みます。災害弱者にされて知る高齢者、障害者の救助救援も、もっとずっと早く進みます。いまこそ、軍事費5兆円を全部高齢者・障害者等の福祉に回そう!
これこそが最大の支援です。
/////////////////////////////////////////////
7/28京都行動に参加して、以上のようなビラをまいて、ガンバりました。選挙運動最終日でした。三条河原町はそんな関係で人がたくさん動員されていましたが、そういう人にもどんどんビラを配布しました。民主党系労働組合が多かった。だが、Yんでくれる人も多かった。
2007/08/01(Wed) 09:30:32 [ No.779 ]
Re: 沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:名古屋の月光仮面    

酸素ボンベのバルブを閉める行為は殺人行為であり
即警察に被害届を出すべき。  平良夏芽さん本人は
どう今回の件に対して動かれているのかを知りたい。
名古屋に事務所があるので事実関係は聞きに行くことが出来るが、
騒いでいる文面が少しピントがずれているように感じるが?
謝罪要求でなく刑事事件であるが如何なものか?





名古屋支店〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船1-7-15
TEL:052-654-2551/FAX:052-654-0777部門名 業務内容
管理部 総務、経理、購買
営業部 営業業務全般
建設コンサルタント事業部 水圏グループ・陸圏グループ 東京支社建設コンサルタント事業部に準ずる
環境調査グループ 海域、陸水域系及び気象、大気質、騒音、振動等の調査・計画立案、結果解析
環境化学グループ 水質、底質、生物、土壌、廃棄物、大気、ゴム・プラスチック類、飲料水等の化学分析、解析、分析技術の検討
環境技術グループ 影響の予測・評価技術に関する事項、環境の保全・創造に関する計画・技術検討、リスク評価、生態系・水産資源評価、都市環境の現状解析・予測・評価
生態解析グループ 水域における生物の調査、分析、解析並びに各種事業に伴う生物への影響予測、評価、保全対策、環境創造
<名古屋支店 周辺地図>■交通
電車
地下鉄名港線「名古屋港」駅 1番出口より徒歩1分
(JR・名鉄「金山」駅で乗り換え約10分、地下鉄名港線終点。地下鉄名城線「栄」駅方面より名古屋港行きに乗車時は乗り換え不要。)
2007/08/01(Wed) 19:16:46 [ No.780 ]
Re: 沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:名古屋の月光仮面    

この記録を読んで皆様コメント下さい。
月光仮面



http://www5.diary.ne.jp/user/533673/
2007/08/02(Thu) 06:56:55 [ No.784 ]
Re: 沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:名古屋の月光仮面    

----- Original Message -----
From: xxxxx
To: idea-quay@ideacon.jp
Cc: xxxxxxx
Sent: Wednesday, August 01, 2007 7:55 PM
Subject: 酸素ボンベバルブの事案について。


いであ株式会社 御中

下記の掲示板書き込みについてお尋ねいたします。
事実関係はあるのでしょうか?

問題は貴社の作業員により酸素ボンベのバルブを閉められたとありますくだりの件です。

お手数を真に申し訳ありませんが、 沖縄でのことです。 名古屋支店様に中に入ってのお願いです。

平成19年8月1日

xxxxxx

愛知県名古屋市xxxxxxxxxxx

xxxxxxxxx

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読者の皆様へ:

いであ株式会社から回答が来ればお知らせします。
回答がなければ街宣活動で攻撃ですが被害者本人の
コメントが無視できません。
とりあえず事実関係を調べてみます
活動はそれからです。

月光仮面
2007/08/02(Thu) 07:05:45 [ No.785 ]
Re: 沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:名古屋の月光仮面    

いであ株式会社様からの返信もきませんね?
かかわりあいを恐れているのでしょうかね?

月光仮面
2007/08/07(Tue) 08:13:01 [ No.794 ]
Re: 沖縄辺野古基地反対!人殺し業務命令拒否! 投稿者:名古屋の月光仮面    



うふざと教会牧師 平和市民連絡会共同代表 平良夏芽さんからの表明です各方面に流して下さい。 



緊急声明「バルブ事件に関して」http://henoko.jp/info/2007/07/26_000717.html

 被害を訴えている平良夏芽です。多くの方々にご心配をいただいておりますが元気です。様々な情報が飛び交っておりますので、事実と、私の思いを公にしたいと思います。

 ことは、7月21日(土)午後12時30分頃に起きました。順を追って説明します。パッシブ・ソナーという機材を海底に固定するための台座の杭の打ち直し作業が行われようとしていました。作業ダイバーたちがタンクを背負って海に入ったので、私もタンクを背負って潜りました。14リットルのタンクに満タン(200)を確認し、バルブを全開にしてから半回転戻すという基本操作をして潜りました。

 皆さんに知っていただきたいのは、作業ダイバーが作業を強行する時もお互いの安全確認がなされていたということです。この日もダイバーのリーダーは、海底で何度も何度も私の安否を問うてきました。私が押しつぶされるたびに、私の目の前にOKサインを出して確認して来たのです。私のタンクがはずれた時に背負い直す手伝いをしてくれたのもダイバーのリーダーであり、急浮上した私を介助してくれたのもダイバーのリーダーです。

 それゆえにエアーが止まって急浮上した時、私はバルブが閉められたとは夢にも思いませんでした。船上にあがって落ち着いた私は、作業ダイバーが乗っている船に阻止船を近づけてもらって「助けてくれてありがとう。エアーがゼロになってしまったみたい」と告げているぐらいです。

 ダイバーがそんなことするはずがないという思いと、海底でかなり息が荒れていたのでエアーの消費が激しかったのだと判断した私は、原因を確かめることもせずにお礼を言いに行ったのです。

 しかし一緒にいた仲間たちから「バルブをさわっていたようだが閉められていないか」と確認され、改めて確認してみたらバルブが閉まっており、エアーの残量も150もあったのです。船上の仲間たちはもちろんバルブをさわっていません。状況として作業ダイバーがさわったとしか言えないというのがはっきりと言える事実です。更にこれを補完する資料として映像があります。前日に購入したばかりの防水ビデオカメラに現場の映像が映っていますが、じっくりと見ないと分かりにくい映像です。

 現在、ブログ等で出回ってしまっているくっきり写っている写真は、バルブが閉められて瞬間のものではありません。確かにバルブに手が伸びており、半回転ほど回っているようですが、閉めたとも言えますが開いているのを確認したとも言える映像です。ですから、この部分の映像や写真を現場写真として使用することは止めてください。関係のないダイバーを巻き込むことになります。

 もう一つ大切なことは、辺野古の闘いは「相手との関係性を大事にして来た」ということです。基地建設計画が白紙撤回されたとき、作業をしていた人たちと酒を飲めるような、そんな阻止行動を目指してきました。現実は厳しいもので、なかなかそのようにはいきませんが、目指していたのはそのような関係性です。バルブを閉めた本人は、その責任を負わなければなりません。しかし、必要以上にその個人を責めるのではなく、現場の作業員をそのような精神状態に追い込んでしまった権力にこそ、その矛先を向けて欲しいのです。

 施設局は、これまで多くの怪我人を出してきました。気を失って救急搬送された仲間もいました。どんなに危険な状況が生じても、一切の責任を負わず、ノルマだけを業者に押しつけ続ける施設局こそが糾弾されるべきです。これが「防衛」という言葉を使っている人々の実態です。現在は現場に責任者もおかず、すべての責任を業者だけに負わせる体制をとっています。全国の皆様、このことをこそ問うてください。絶対に許してはならないことです。お願いします。

 壊れてしまった信頼関係を回復することは非常に困難です。しかし、この困難を克服しない限り本当の平和を創り出して行くことは不可能だと思っています。

 基地建設に繋がる作業の強行がなされないように厳しく対峙しながら、個々人を追い込まない方法を模索しています。どうぞ現場の思いを理解し、ご協力をよろしくお願いいたします。

              2007年7月26日
2007/08/07(Tue) 08:26:54 [ No.796 ]

防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう! 投稿者:京都生協の働く仲間の会    
防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう!
防衛省関連で働く労働者仲間、『いであ株式会社』とそのグループ企業で働く労働者仲間に、訴えよう!
人殺しの基地建設反対!戦争協力業務命令拒否!基地反対の人々への暴力的敵対はやめよう!労働組合を作って、がんばろう!と、訴えよう!
2007年8月5日
京都生協の働く仲間の会(パート、アルバイトなどの働く仲間も加入できます。)、
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)

昨日の京都行動に参加した。そこでも訴えたが、やはり、防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう!
防衛省関連で働く労働者仲間、『いであ株式会社』とそのグループ企業で働く労働者仲間に、訴えよう!
人殺しの基地建設反対!戦争協力業務命令拒否!基地反対の人々への暴力的敵対はやめよう!労働組合を作って、がんばろう!と、訴えよう!と言うことだ。
特に、今回の平良さんへの暴力的妨害行為はひどい。絶対に許せない。
とともに、『いであ株式会社』の現場作業員、労働者たちが、「こんな暴力的反対運動妨害には従えない」「戦争業務協力命令には従えない。」「自分たちは、業務命令を団結して拒否する。」「そのことを理由にした処分は、絶対に許せない」として、団結して立ち上がったとき、辺野古基地建設は、重大な建設破綻の危機に至る。
また、このことは不可能ではない。何よりも、「日の丸・君が代業務命令拒否」を処分をはねのけて闘っている根津さんたち東京の教育労働者の闘いがあるからだ。実際の指針になっている。
また、全国の辺野古基地反対の仲間の力で、このことをすることができる。東京、名古屋、関西、広島、九州、沖縄で
連帯して、防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう!防衛省関連で働く労働者仲間、『いであ株式会社』とそのグループ企業で働く労働者仲間に、訴えよう!
人殺しの基地建設反対!戦争協力業務命令拒否!基地反対の人々への暴力的敵対はやめよう!労働組合を作って、がんばろう!と、訴えよう!
(1)『いであ株式会社』拠点は、次の通りである。その概要等は、以下のHPに明らかにされているとおりである。
http://www.ideacon.jp/contents/company/group_co.htm
1,東京本社
〒154-8585 東京都世田谷区駒沢3-15-1 TEL:03-4544-7600/FAX:03-4544-7700
2,大阪支社
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1(KM西梅田ビル)(地図)
TEL:06-6453-3033/FAX:06-6453-3040
3,大阪支社 環境コンサルタント事業部
〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀3-2-23(地図)
TEL:06-6448-2551/FAX:06-6448-2625
4,東北支店
〒980-6016 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1(SS30ビル 16階)(地図)
TEL:022-263-6744/FAX:022-262-0931
5,名古屋支店
〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船1-7-15(地図)
TEL:052-654-2551/FAX:052-654-0777
6,広島支店
〒730-0051 広島県広島市中区大手町2-1-1(広島商中日生ビル7F)(地図)
TEL:082-545-8500/FAX:082-545-8501
7,沖縄支店
〒900-0003 沖縄県那覇市安謝2-6-19(地図)
TEL:098-868-8884/FAX:098-863-7672
2007/08/05(Sun) 06:53:10 [ No.788 ]
Re: 防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう! 投稿者:名古屋の月光仮面    

抗議の前に皆様に提案です。

いであ株式会社の抗議にはマッタをかけさせて下さい。
被害を受けられている牧師様の許可は必要ですか?
外野が騒ぐと問題が大きくなり収まりが付きにくい場合も
あります。
まず抗議の前の作業は如何でしょうか?
月光仮面は現在名古屋支店に問い合わせ中です。
牧師様にとっては現場作業員のことを慮っておられます。
少し時間をとりまず牧師様のお考えを聞いてみたいのですが?

月光仮面

下記の牧師様のお気持ちを問い合わせしてみたいのですが!


http://www5.diary.ne.jp/user/533673/
2007/08/05(Sun) 12:54:18 [ No.789 ]
Re: 防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう! 投稿者:名古屋の月光仮面    

日本キリスト教団 うふざと伝道所
〒901-1206 沖縄・南城市大里仲間96-1
TEL098-945-3999 FAX 944-3880 携帯 090-3255-2153
牧師:平良夏芽(タイラナツメ)

taira@n.email.ne.jp

平良夏芽牧師様
あなたはこの抗議活動をお許しなさっておいでですか?
一度お気持ちをお知らせくださいませ。
攻撃してもよいとのお返事であれば名古屋から火の手を揚げてごらんにいれます。
月光仮面
2007/08/06(Mon) 13:28:48 [ No.790 ]
Re: 防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう! 投稿者:名古屋の月光仮面    

たいらなつめ牧師様に電子メールを送りましたが
お返事が参りません。
お返事がきませんと活動が出来ませんね?

忙しくてメールを読めないのでしょうかね?
しばらく待ちましょう。

月光仮面





----- Original Message -----
From: xxxxxxx
To: taira@n.email.ne.jp
Sent: Monday, August 06, 2007 1:55 PM
Subject: お問い合わせ: たいらなつめ牧師様


たいらなつめ牧師様

お伺いいたしたいのですが
私たちはいであ株式会社を街宣活動で攻撃を起こしたいのですがお許し頂けますか?

月光仮面

  
2007/08/07(Tue) 08:10:12 [ No.793 ]
Re: 防衛省への抗議とともに、『いであ株式会社』への抗議行動を起こそう! 投稿者:名古屋の月光仮面    



________________________________

うふざと教会牧師 平和市民連絡会共同代表 平良夏芽さんからの表明です各方面に流して下さい。 



緊急声明「バルブ事件に関して」http://henoko.jp/info/2007/07/26_000717.html

 被害を訴えている平良夏芽です。多くの方々にご心配をいただいておりますが元気です。様々な情報が飛び交っておりますので、事実と、私の思いを公にしたいと思います。

 ことは、7月21日(土)午後12時30分頃に起きました。順を追って説明します。パッシブ・ソナーという機材を海底に固定するための台座の杭の打ち直し作業が行われようとしていました。作業ダイバーたちがタンクを背負って海に入ったので、私もタンクを背負って潜りました。14リットルのタンクに満タン(200)を確認し、バルブを全開にしてから半回転戻すという基本操作をして潜りました。

 皆さんに知っていただきたいのは、作業ダイバーが作業を強行する時もお互いの安全確認がなされていたということです。この日もダイバーのリーダーは、海底で何度も何度も私の安否を問うてきました。私が押しつぶされるたびに、私の目の前にOKサインを出して確認して来たのです。私のタンクがはずれた時に背負い直す手伝いをしてくれたのもダイバーのリーダーであり、急浮上した私を介助してくれたのもダイバーのリーダーです。

 それゆえにエアーが止まって急浮上した時、私はバルブが閉められたとは夢にも思いませんでした。船上にあがって落ち着いた私は、作業ダイバーが乗っている船に阻止船を近づけてもらって「助けてくれてありがとう。エアーがゼロになってしまったみたい」と告げているぐらいです。

 ダイバーがそんなことするはずがないという思いと、海底でかなり息が荒れていたのでエアーの消費が激しかったのだと判断した私は、原因を確かめることもせずにお礼を言いに行ったのです。

 しかし一緒にいた仲間たちから「バルブをさわっていたようだが閉められていないか」と確認され、改めて確認してみたらバルブが閉まっており、エアーの残量も150もあったのです。船上の仲間たちはもちろんバルブをさわっていません。状況として作業ダイバーがさわったとしか言えないというのがはっきりと言える事実です。更にこれを補完する資料として映像があります。前日に購入したばかりの防水ビデオカメラに現場の映像が映っていますが、じっくりと見ないと分かりにくい映像です。

 現在、ブログ等で出回ってしまっているくっきり写っている写真は、バルブが閉められて瞬間のものではありません。確かにバルブに手が伸びており、半回転ほど回っているようですが、閉めたとも言えますが開いているのを確認したとも言える映像です。ですから、この部分の映像や写真を現場写真として使用することは止めてください。関係のないダイバーを巻き込むことになります。

 もう一つ大切なことは、辺野古の闘いは「相手との関係性を大事にして来た」ということです。基地建設計画が白紙撤回されたとき、作業をしていた人たちと酒を飲めるような、そんな阻止行動を目指してきました。現実は厳しいもので、なかなかそのようにはいきませんが、目指していたのはそのような関係性です。バルブを閉めた本人は、その責任を負わなければなりません。しかし、必要以上にその個人を責めるのではなく、現場の作業員をそのような精神状態に追い込んでしまった権力にこそ、その矛先を向けて欲しいのです。

 施設局は、これまで多くの怪我人を出してきました。気を失って救急搬送された仲間もいました。どんなに危険な状況が生じても、一切の責任を負わず、ノルマだけを業者に押しつけ続ける施設局こそが糾弾されるべきです。これが「防衛」という言葉を使っている人々の実態です。現在は現場に責任者もおかず、すべての責任を業者だけに負わせる体制をとっています。全国の皆様、このことをこそ問うてください。絶対に許してはならないことです。お願いします。

 壊れてしまった信頼関係を回復することは非常に困難です。しかし、この困難を克服しない限り本当の平和を創り出して行くことは不可能だと思っています。

 基地建設に繋がる作業の強行がなされないように厳しく対峙しながら、個々人を追い込まない方法を模索しています。どうぞ現場の思いを理解し、ご協力をよろしくお願いいたします。

              2007年7月26日
2007/08/07(Tue) 08:25:39 [ No.795 ]

権力との問題には冷淡過ぎる地元の人 投稿者:米村    
1993年以来、地元鳥取市の人から不自然な態度を取られ精神的に追い詰められた。
しかし事情が分からない。

この疑問がある。この謎解きでたぶん事情が分かるだろう?

1993年山陰の最大の工場S社はラジオ体操を中断した。

ラジオ体操中断は下請けの工員僕(米村)のラジオ体操不参加の影響か?

町中S社関係者だらけだ。この疑問は地元の人なら簡単にS社関係者に聞ける。
直接相談した人で、この疑問をS社関係者に聞いたという人は、疑問発生後13年以上経つのに現れない。
この疑問を相談した人で、その後会うと表情が変わる人が時々いる。
たぶん聞いてくれているのだろう。しかし言えない事情があるようだ。

なおS社に電話を掛けても、僕が掛けた電話と同じことを言われるだろう。HP参照。
http://www2.ocn.ne.jp/~rme/83.html

2001年頃からよく海外に出て生活(旅?)しているが
親しくなった日本人達はバンコク移住を勧める。
しかし、そう簡単に決断できない。
2007/08/06(Mon) 22:55:50 [ No.792 ]

月光仮面物語:SSアフリカ丸 投稿者:名古屋の月光仮面    
横浜港 メリケン波止場からの船出は午後4時の出港でした。
アメリカンプレジデントラインのウイルソン号とか
クリーブランド号に比べれば雲泥の差の船ですが、
乗客は皆さん開拓者精神のあふれる主に農業関係の家族でした。
民間航空会社は東京羽田国際空港からロスアンゼルスまで
ウエーキ島・ハワイ島を経由して21時間で飛んでおりました。
アメリカンプレジデントラインは横浜港・ハワイ島経由
ロスアンゼルスまで14日間で行きました。
私のアフリカ丸はノンストツプで21日間です。
13ノットですからね。

船倉の大部屋ですからカーテン一枚で仕切られたハンモック
形式のベツドに似ておりました。

だんだんと港が遠ざかりつぃに見えなくなるまでジーつと見ていました。
もちろん涙がちらりと出ていたと記憶しています。
こんなときに日本人は思うらしいのですが日の丸・日本を
代表して頑張って故郷に錦を飾るという心構えであるようです。  19歳の青年月光仮面もそう思っていたようでした。

さて日もとっぷりとくれて夕食の時間です。
大部屋の食堂に入り他の乗客との食事でした。

食事は全て日本食です。 肉・魚・野菜・日本的なものばかり
でした。

何を食べたか今ではすっかり忘れてしまいました。

さて、 高校時代には部活があって放送部に所属しておりました。
朝礼で校庭に並ばなくてもいいと思い放送室で遊んで
いた思い出がありました。

そんな経験があって出港したとたんに駆け込んだのが無線室でした。
トンツーの音を聞きにいくのです。

船は定期的に日本から無線で船の名前を呼び出します。
船名を呼ぶのです。  船名を呼ばれたものは無線通信を
開始します。  日本の船は国内通信と同じで料金が安いのです。
1960年時代は電報といいまして最低が10文字だったと思います。 
朝日のア
いろはのイ
上野のウ
こんな調子でやっていた時代のものです。

料金は親父払いで電報を送り続けました。
毎日毎日です。
友達にも送り続けました。
おかげさまで退屈がしませんでした。

船の他の乗客との係わり合いは子供たちの家庭教師役でした。
赤ちゃんから小学生。中学生いろいろおりました。
それらの子供たちとも遊び勉強しました。

船の中での21日間の思いでは日本の修学旅行みたいな
感じでありました。

一番弱ったのは横浜港を出た3日目位からです。
ピッチングを始めたころからです。
ビルの屋上から地下4階まで一気に上がり下がるそんな
ころに船酔いがありました。  若さの性か2日間で慣れ
ました。

船酔いさえ克服すれば後は気分爽快です。
朝昼夕方と友達と遊び、 夜中は『泥棒ワツチ』の時間で
無線室に入りびたりです。 3等通信士と大変仲良くなりました。

毎日電報のやり取りですからいいお得意さんであり退屈しのぎになったようです。

そうこうしているうちにアメリカ大陸が見えてきました。

いよいよアメリカが目の前に見えてきたのです。
19歳の日本男子の決意がだんだんと固まってきました。
 
ラジオからは英語ばっかりの放送が入ってきておりましたから
英語とはこんなものかということが少しずつ体に感じてきてはおりました

さあ、 いよいよ地平線に大陸が見えてきました。
甲板に皆上がってきて眺めております。

つづく:
2007/07/25(Wed) 08:00:55 [ No.775 ]
Re: 月光仮面物語:SSアフリカ丸 投稿者:田中哲朗    

> 乗客は皆さん開拓者精神のあふれる主に農業関係の家族でした。

> 船の他の乗客との係わり合いは子供たちの家庭教師役でした。
> 赤ちゃんから小学生。中学生いろいろおりました。
> それらの子供たちとも遊び勉強しました。
>
> 船の中での21日間の思いでは日本の修学旅行みたいな
> 感じでありました。

移民船というと暗いイメージでしたが、違いますね。
みんな「いっちょうやったるぞ」と思って出かけたんですね。

> そんな経験があって出港したとたんに駆け込んだのが無線室でした。
> トンツーの音を聞きにいくのです。

 私も中学の時モールス信号覚えようとして・・・すぐめげました。イトー ロジョーホコー ハーモニカ

 何のことか分かるのは月光仮面さんくらいかな?


> さあ、 いよいよ地平線に大陸が見えてきました。
> 甲板に皆上がってきて眺めております。
> つづく:

  楽しみにしてます。
2007/07/25(Wed) 09:26:44 [ No.776 ]

似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    
★赤丸に斜線のブラウスで入学式へ 都教委処分に適法判決

・東京都立大泉養護学校で02年、赤い丸に斜線を引いたマークの入ったブラウスを
 着て入学式に出席し、「日の丸に反対している」として戒告処分を受けた渡辺厚子
 教諭(56)が都教委に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が26日、
 東京高裁であった。原田敏章裁判長は「国旗掲揚などに反対する意思を積極的に
 表明し、式の円滑な進行を妨げるおそれがあった。教育の統一的な運営に対する
 保護者や住民の信頼を害する」と述べ、処分を適法とした一審・東京地裁判決を支持。
 原告側の控訴を棄却した。

 判決によると、渡辺教諭は白いブラウスの右胸につけたマークを理由に校長から
 上着を着るよう職務命令を受け、従わなかった。都教委は同年11月に職務命令
 違反を理由に戒告処分とした。
2007/07/23(Mon) 01:26:30 [ No.750 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:    

一審と高裁のいう「教育の統一的な運営」とは、何のことなんでしょうか。

教育基本法にそういう決まりがあるんですかね?
だとしたら、その該当事項(または反する事項)もある程度以上、明記されているんでしょうか?

「教育の統一的な運営」なるものに、明確な法的根拠があっての適法認定でしょうか?

これがあるのかないのか。
これに明確な法根拠がない場合、それを指摘すれば最高裁は原判決を棄却するかもしれませんね。

そのブラウスを着用しつつも、国歌を起立して斉唱していたとしたなら、なおのことですね。
2007/07/23(Mon) 04:21:29 [ No.751 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

> 似たような人も居るものですねw

笑ってすませる問題では無いと思いますが。
例によってサラリーマンさんのご高察をお聞かせ頂けないでしょうか? 
2007/07/23(Mon) 11:10:21 [ No.757 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    

>笑ってすませる問題では無いと思いますが。

いやいや結構笑えるぞ

まるで卒業式に可笑しな刺繍入りの制服で現れて先生に注意されるアホな不良学生みたいじゃないか?

普段服装を注意する立場の教師が場をわきまえないバカな行動するなんてwwwww

こんな人でも先生に成れるんだねぇ


yoyoさんは如何思いますか?
2007/07/23(Mon) 11:39:30 [ No.758 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

> yoyoさんは如何思いますか?
私も彼女の「闘いのセンス」まで肯定するものではありません。 

私だったらこうはしない。

 極力自分が真剣である事を分からせる方法を、誰からもケチをなるべく付けられない方法をとる。

しかし、彼女は彼女なりの信念で意思表示をした。
彼女の信念は非常に特異なものではない。
また、その行為は直接的に入学式をめちゃくちゃにするものでも、式の進行を困難にするものでもない。

 戒告は履歴書に記録が残る処分であり、処分をすることが妥当かどうかという問題だと思います。

 重い処分では無いじゃないかと思う人もいると思いますが、「不起立」の現状を見れば、もし彼女がこれを繰り返せば、停職、免職になることが予想される。

 学校行事の中で、ブラウスの模様によって思想的意思表示、問題提起をしたことを理由に、最悪免職にして良いかという問題です。

 これが日の丸君が代反対ではなく、肯定の立場で(たとえば、テープで君が代流してた時代に「ちゃんと歌え」とか、日の丸上がってない時、「日の丸Tシャツ」着たとか)
 そういう意思表示であっても同様に処分をしたか?
裁判所はどう判断するか?

 ポイントはこの判決が公平なものであるかということだと思います。
2007/07/23(Mon) 12:17:16 [ No.759 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:米村    

男性教諭がスカートを履いて、入学式に出たら
社会的非難を浴びるだろう。

外見上男性に見える男性がスカートを履いても法的に問題はない。

よってこの件も法的には問題ない。
ただ最高裁は体制に迎合するふがいない判事が多いから
どうなるか知らない。
2007/07/23(Mon) 13:06:00 [ No.760 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    

>私だったらこうはしない。

> 極力自分が真剣である事を分からせる方法を、誰からもケチをなるべく付けられない方法をとる。

「赤い丸に斜線を引いたマークの入ったブラウスを着て入学式に出席」

卒業式にコレは普通やらない異常な行動ですよね。
2007/07/23(Mon) 13:55:33 [ No.761 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

> 卒業式にコレは普通やらない異常な行動ですよね。

国家権力に抗議したい人は、ある意味「普通やらない異常な行動」を取らざるを得ない場合があるんじゃないですか?

例えば月光仮面さんの街宣行動だって見る人によっては「普通やらない異常な行動」
「不起立」だって「普通やらない異常な行動」

何かに抗議してハンストしても「普通やらない異常な行動」


何にもしない人がケチ付けること出来るのかしら?
2007/07/23(Mon) 14:02:28 [ No.762 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

ところで、「人間」サラリーマンさんに関心があるのですが。

考え方の根底にあるものを知りたいので、
ぶしつけかもしれませんが、いくつか質問してもよろしいでしょうか。
2007/07/23(Mon) 14:29:40 [ No.763 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    

>国家権力に抗議したい人は、ある意味「普通やらない異常な行動」を取らざるを得ない場合があるんじゃないですか?

例えば?

別に然るべき手続きの上で集会でもチラシ配りでもすれば良いだけでしょ?

教師が「公務である学校行事」で「個人の政治的主張」を行うのは 公私混同 だと思うのですよ。

俺はコノ手の教師は、「国家権力と戦う自分の姿」に酔っている阿呆としか思えない。

まぁ自らの主張において「普通やらない異常な行動」と言うリスクを犯した以上は、結果を受け入れる潔さが無ければ個人の我侭でしか在りませんよ。
2007/07/23(Mon) 19:53:12 [ No.764 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    

>何にもしない人がケチ付けること出来るのかしら?

出来るよ。

すると何か?
君の中では行動していなければ、対象の行動や顛末に対する検証又は言論の自由が無いのか?
2007/07/23(Mon) 20:03:09 [ No.765 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

>別に然るべき手続きの上で集会でもチラシ配りでもすれば良いだけでしょ?

これだって教員がやると場合によっては「普通やらない異常な行動」になりかねない情勢ですよ。

> すると何か?
> 君の中では行動していなければ、対象の行動や顛末に対する検証又は言論の自由が無いのか?

まあ、冷静に!
もちろん誰にも「検証」も「言論」も自由はありますが
やはり「言うだけ」の人と「行動」している人では主張の重さが違うでしょう。
私だったら、自分がある問題について(やるべきだと思っているのに)何もしていなかったら、リスクを犯して行動している人を(例え反対意見でも)批判することには慎重になります。という私の考えを述べたまでです。


ところで「質問」してよろしいでしょうか?
2007/07/23(Mon) 20:16:20 [ No.766 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:米村    

事情がよく分からないので何とも言えないが・・・

こういう事例は?

Aは社会規範逸脱行為をして、社会から異常者と冷笑されていた。ところがその後Aの行為が社会から評価された。

さらにAは狂気の行為をした。過去のAの経歴を知るものは
理性的に判断できず、Aの狂気を正常と思い込みAの狂気を支持しAに翻弄される。
2007/07/23(Mon) 21:16:24 [ No.767 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:    

だから結局、こういう問題は、法の下で職務命令を出したり受けたり、処分されたり、法廷で争われる以上、法の下で判断されないと、どうしょうもないですよ。

yoyoさんのご意見を見ていると、社会の全てが法律を根拠に動いているということについて、実感的認識が曖昧であるような印象を受けます。

法の下の判断を求める当事者が、法に対する認識が甘いのでは、なかなか思い通りの判決は得られませんし。
弁護士ですら、変なのがウジャウジャいますからね。
彼らは弁護士を増やすと質が落ちるなんていいますが、むしろ、これまでのように数を抽選的に限定して、守られているからこそ、これまで質が堕落してきたのです。

法的にみて正当な根拠があるのか、ないのか

処分も、被処分も、判決も、大事なのは法根拠です。
普通どうなのかとか、言うだけとやるのとどっちが主張が偉いかなんて、どうでもいいことです。
そんな比較はまったくナンセンス。


主張にインパクトがあろうがなかろうが、法律を変えることが出来ないのであれば、同じです。
たとえ、見えづらくても、実際に法律を変えたり作ったりすることに影響を及ぼすことのできる力が、大事です。
2007/07/23(Mon) 21:45:55 [ No.768 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:サラリーマン    

>ところで「質問」してよろしいでしょうか?

僕とyoyoさんの仲じゃないか?

質問って何?

秘密以外は答えましょうw
2007/07/23(Mon) 23:03:41 [ No.769 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:米村    

よく読めば都教委の処分を適法と判決した問題か。

「赤丸に斜線のブラウスで入学式へ」だけの問題と勘違いしていた。
2007/07/24(Tue) 09:34:52 [ No.770 ]
Re: 似たような人も居るものですねw 投稿者:yoyo    

> 僕とyoyoさんの仲じゃないか?
> 秘密以外は答えましょうw

ありがとうございます。勉強させて頂きます。
まず、サラリーマンさんは
日本国憲法を改正するべきと考えておられますか?
是、非と理由をおしえて頂きたいと思います。
2007/07/24(Tue) 11:14:54 [ No.771 ]

ま様、 ご連絡有難う 投稿者:名古屋の月光仮面    
 
ま様
ようやく元気なお声が聞こえまして安心致しました。
そうですか現在は神奈川県でお住まいがあり、  
実家が根津公子先生の近くでは本当にご縁があるのですね?

私も一時は京王線高尾駅の直ぐ隣のマンションで生活しておりました。

必ず八王子に行き、ま様・田中哲朗様・根津先生とご一緒したいものです。

月光仮面物語を書き終わったころに東京に行きたいものです。

実は昨日愛知県日進市の市長選挙がありまして私が推薦している候補者が62票差で当選致しました。
これでまともな市政が行なわれると思って喜んでおります。

たった一人でも街宣車と宣伝ビラで負け戦を勝ち戦にすることは可能です。

62票差ですから4年後は必ず又大変な選挙でしょう。
東京に行くときは必ずま様の都合のよい日を選んでまいります。
時々この掲示板を見ていてください。

又田中哲郎様に私のメールアドレス又は住所電話番号を聞いていただければ直ちにお知らせできるように手配してありますのでご心配なく。
話すのが調子が悪ければ葉書で聞く手もありますよ?

仲良く今後もお付き合いお願い致しますね。

月光仮面










月光仮面さん、色々とお気遣いを頂き、ありがとうございます。

私は、今は神奈川に住んでいますが、生まれと育ちは八王子です。実家も八王子にあります。
八王子の中でも、根津先生のお宅とそう遠くないところです。
現在も用事などあれば八王子に行きます。

いつか、または、近いうちに、月光仮面さんや田中哲朗さんとお会いすることができたら、面白いですね。

私は、10代の頃から七転八倒、紆余曲折の人生の真っ只中にありまして、いまだになかなか生活も安定しておりません。お会いしてみたいけれど、お会いすべきか・・等々、色々と考えあぐねてもいます。

それでも、いつか、または近いうちに、ビールをご一緒させて頂くことができたらと思っております。
その時は、どうぞ宜しくお願いします。

2007/07/23(Mon) 05:00:22 [ No.752 ]
2007/07/23(Mon) 09:09:40 [ No.754 ]
Re: ま様、 ご連絡有難う 投稿者:田中哲朗    

> 必ず八王子に行き、ま様・田中哲朗様・根津先生とご一緒したいものです。

私も実現を希望します。
2007/07/23(Mon) 09:34:13 [ No.756 ]

定例行動変更 投稿者:田中哲朗    
http://www.din.or.jp/~okidentt/teireihenkou.htm

29日の座り込み
夏期はホットコーヒーのサービスは休止しておりますが、
「ひえひえ麦茶」をご用意して皆様のお越しを心からお待ちしています。
2007/07/23(Mon) 09:17:28 [ No.755 ]

民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    
【参院選】 民主党公認の在日コリアン2世(民団職員)が比例区で立候補…「定住外国人の地方参政権獲得」を訴える-下関

下関市の在日コリアンにとって、今回の参院選はこれまでにない選挙になりそうだ。
同市出身の在日2世で日本国籍を取得した金政玉(キム・ジョン・オク)氏(51)が民主党公認で比例区に立候補するからだ。(山下知子)

金氏は3歳の時にポリオ(小児まひ)で足が不自由になった。
下関市立の小中学校を経て県立防府養護学校で学び、就職のため上京。
現在は障害者団体の事務局次長と在日本大韓民国民団の職員を兼ねている。
05年12月に日本国籍を取得した。参院選では、障害者差別禁止法の制定と
定住外国人の地方参政権獲得を訴えるという。
(中略)
地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は
「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。
義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。
2007/07/11(Wed) 16:18:15 [ No.683 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> 【民主党が狂ったとしか思えない参院選】
なぜ「狂った」とおもうか説明してくれますか?

実は私は田中哲朗です。なんちゃって。哲朗さんごめんなさい。
2007/07/11(Wed) 16:42:59 [ No.684 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

え?

こんなの説明されないと理解出来ないの?
2007/07/11(Wed) 18:20:05 [ No.687 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> え?
>
> こんなの説明されないと理解出来ないの?
はずかしながら、サラリーマンさんほど賢くないので。
なにとぞご教授伏してお願いします。
2007/07/11(Wed) 18:40:40 [ No.688 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は
>「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。
>義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。

例えばコレは如何考えますか?
2007/07/11(Wed) 18:54:13 [ No.690 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> >義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。
>
> 例えばコレは如何考えますか?

これはキムさんが民主党から立候補するという話とは別の話ですよね。
「狂った」のは立候補のことでしょう?
それにキムさんは「在日」ではなく帰化した日本人ですよね?
ペルーのフジモリさんがペールー人として大統領に立候補したみたいに。
2007/07/11(Wed) 20:23:24 [ No.691 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:    

反体制ゴッコ式屁理屈でた〜^^

キムさんは国政に出て「定住外国人の地方参政権獲得を訴える」と書いてあるでちゅよ。

そして、それを民団も「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。
義務ばかりで権利がないのはおかしい」と、応援してるんでちゅ。

これを無理やり曲げちゃやだちゅよ、おじちゃん。
ゴッコ独特の突っ込み方でちゅ。思考法がオレオレ詐欺的でちゅ。
根津先生と校長先生の押し問答を思い出しちゃいまちゅ。
こんなこといって、答えにつまったおじちゃんたちは
僕ちゃんのことを「信じ込まされている人たち」といって中傷するからこわいでちゅ。

おじちゃんたちこそ、理論がことごとく破綻してもなお、「自分たちが正しいと信じ込んでいる人たち」なのにでちゅ。
2007/07/11(Wed) 21:13:34 [ No.693 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> 反体制ゴッコ式屁理屈でた〜^^

そんなにすぐ切れないで冷静にお話出来ませんか?議論がお望みでしょ?


> キムさんは国政に出て「定住外国人の地方参政権獲得を訴える」と書いてあるでちゅよ。

 これが許せないならそういえば言えばいいんじゃないですか?


 日本人が外国に長年住んでいる場合にも参政権を要求するのはけしからんとサラリーマンさんは考えられますか?
おっと失礼、これは「ま」さんのご意見でしたか。
2007/07/11(Wed) 21:39:44 [ No.694 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:    

> > 反体制ゴッコ式屁理屈でた〜^^
>
> そんなにすぐ切れないで冷静にお話出来ませんか?議論がお望みでしょ?

きれてないでちゅ。^^って、笑ってるじゃないでちゅか^^

>
> > キムさんは国政に出て「定住外国人の地方参政権獲得を訴える」と書いてあるでちゅよ。
>
>  これが許せないならそういえば言えばいいんじゃないですか?
>

それが許せないってことは、初めからかいてあるでちゅ^^
おじちゃんがわかってないだけでちゅ。

>  日本人が外国に長年住んでいる場合にも参政権を要求するのはけしからんとサラリーマンさんは考えられますか?
> おっと失礼、これは「ま」さんのご意見でしたか。


僕ちゃんは「わ」たんでちゅ!!
外国人に参政権がある国ってあるんでちゅか?
僕ちゃんはそんな国知らないでちゅ。

参政権を得るには、帰化することが必要だと思いまちゅ。
僕ちゃんがアメリカにお金さえ送れば、大統領選に参加できるなら、参加しまちゅけど。
2007/07/11(Wed) 21:58:01 [ No.698 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>これはキムさんが民主党から立候補するという話とは別の話ですよね。
>「狂った」のは立候補のことでしょう?
>それにキムさんは「在日」ではなく帰化した日本人ですよね?
>ペルーのフジモリさんがペールー人として大統領に立候補したみたいに。

帰化したのに外国人の地方参政権獲得を訴え

もし当選すれば税金を使い在日の為に政治活動をする人物

その様な立候補者を比例区で公認するなんて、、、

民主って何処の国の国民の為の政党なんでしょうね?
2007/07/11(Wed) 22:56:22 [ No.702 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    



> 民主って何処の国の国民の為の政党なんでしょうね?

「日本に住んでいる人みんな仲良く」じゃだめなんですか?

フジモリさんがペルーで日系人の権利の為にがんばったらけしからんですか?


こんなおとぎ話を考えました。

サラリーマンさんのおばあさんが枕元に呼んでいいました。「サラリーマンや、実は私の祖父は済州島の豪族(サービス)だったんだよ。それが身内の争いで九州に逃げて住み着き、日本人と結婚したんだよ。だからおまえの中にも朝鮮人の血が流れているんだよ。おまえが朝鮮人を悪く言うのを聞くと胸が痛んでいたんだよ。」
こんな話はざらにあるんじゃないですか?何代かさかのぼれば?

 日本人で朝鮮人と全く血のつながりがない人なんていないでしょうね。
2007/07/11(Wed) 23:29:56 [ No.703 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>「日本に住んでいる人みんな仲良く」じゃだめなんですか?

仲良くするのと日本国国民としての権利を侵害されるのは別物ですが何か?

仮にフジモリ氏が現役大統領の時に、在ペルー日本人の権利拡大の為の政治活動をしたらペルーの人々はどう考えたでしょうかね?

>フジモリさんがペルーで日系人の権利の為にがんばったらけしからんですか?

彼はペルー人としてペルー国籍の国民の為に働いた。

帰化し日本国籍を取りながら、
日本の国会議員の地位を利用して他国の国民である在日韓国人の為に働こうとしている金政玉氏と根本的に違う。

在日の為に働きたいなら韓国で政治活動するべきでしょ?

>こんなおとぎ話を考えました。

戯言をw

それなら全員アフリカ人だろ

>日本人で朝鮮人と全く血のつながりがない人なんていないでしょうね。

仮にそうだとしても血統と国籍は全く別物ですよ。

この話題の中で血統は無意味ですねw
2007/07/12(Thu) 00:17:53 [ No.704 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> 仮にそうだとしても血統と国籍は全く別物ですよ。
>
> この話題の中で血統は無意味ですねw

サラリーマンさんの家族(たとえば息子や兄弟の結婚相手)や親戚や仲の良い親友や恋人が朝鮮人だった場合でも同じように考えますか?
2007/07/12(Thu) 10:03:54 [ No.705 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>サラリーマンさんの家族(たとえば息子や兄弟の結婚相手)や親戚や仲の良い親友や恋人が朝鮮人だった場合でも同じように考えますか?

何言ってんの?
血統は無意味って書いてるでしょ?


すると何か?
君は血縁者や友人だからとの理由で不正や不義を見逃す腐った人間なのか?
2007/07/12(Thu) 23:10:34 [ No.706 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

>
> すると何か?
> 君は血縁者や友人だからとの理由で不正や不義を見逃す腐った人間なのか?

なんだか感情的な文章ですね?冷静に話せませんか?
質問しているだけですよ。


こういうケースはよくあることですし、これから増えることですよね?
サラリーマンさんご自身がこのようなケースだった場合でも、同様に感じられ、考えられるかとお聞きしているのです。
質問を加えるなら、もしサラリーマンご自身が日本に帰化した朝鮮人だったとしても同様に考えられますか?
2007/07/13(Fri) 07:15:46 [ No.707 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>もしサラリーマンご自身が日本に帰化した朝鮮人だったとしても同様に考えられますか?

血統は無意味

同じ質問ばかりだね。

私も聞いて見たいのですが
貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?
2007/07/13(Fri) 08:01:56 [ No.708 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> 私も聞いて見たいのですが
> 貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?

話を深める時はポイントを広げすぎない方がいいと思います。
相手が理解したか確認ながら進めた方が深い議論になると思います。

今は私がサラリーマンさんにおききしています。

「血統は無意味」という意味は、例えご自身が朝鮮人であっても、今回のキムさんの立候補を「民主党が狂った」と思われるということですね。

 多くの人の場合そうは思わないと思いますよ。

同じ趣旨で、あり得るケースの例を質問させて下さい。



 サラリーマンさんが外国に移住してその国の国籍を取得したとします。
 ところが、その国では日系人や日本人に対し不利になる政策がとられ、日本人に対する偏見のため辛い思いをしている人が多かったとします。

 そこでサラリーマンさんは、「このような非人間的、かつ不平等な政策を国がとることは、この国自身にとっても良くないことである」と考え議員に立候補したとします。

 日系人に対する差別的政策の有名な例は戦争中アメリカでありましたね。
 現在でもアメリカで暮らしていた私の知り合いが差別的雰囲気をいやというほど味わったと言っています。

(国として日本人、日系人に差別的な政策をしている例をご存じの方、お知らせいたければ幸いです)

 私はサラリーマンさんが立候補する行為は勇気ある行為だと思います。たとえ私が日系人でなかったとしてもです。

 どう思われますか?
2007/07/13(Fri) 10:41:56 [ No.710 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:通りますよ    

>貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?

こちらに先に答えるべきではありませんか?

このスレでは重要な認識では?
2007/07/13(Fri) 13:14:45 [ No.712 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> >貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?

「在日」すべてに共通の理由があるという意味ですか?



もしそういう理由があるのなら私は知りません。

後ほどご説明頂きたいと思います。

複数の人が同じツリーに入って議論をすると話が混雑しますので、次回から別のツリーを立てて頂いた方が良いと思います。

 サラリーマンさんのお返事をお待ち下さい。
2007/07/13(Fri) 13:58:50 [ No.713 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

> >貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?

>「在日」すべてに共通の理由があるという意味ですか?

是非に少し調べるなり考えるなりして貴方の言葉で答えてみて下さい。

議論なんでしょ?

「解らない」で済ませて質問ばかりでは進みませんよ。


> サラリーマンさんが外国に移住してその国の国籍を取得したとします。(以下略

貴方の言う例えと「現在の在日との現状」は全く状況が違う!

在日は差別どころか他の国の外国人に比べてもかなり優遇されていますし、事例としては適当とは言えませんよ。
2007/07/13(Fri) 23:11:37 [ No.714 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> > >貴方は在日が何故日本に住み着いているかご存知ですか?

普通に考えれば、「住み着いている」理由はそれぞれ人により千差万別でしょう。
 「そうではない、共通した理由がある」とおっしゃるのであれば、ぜひご説明頂きたいとお願いしているのです。


 議論で大事なことは、相手の言うことをしっかり聞くことだと考えています。


>> 貴方の言う例えと「現在の在日との現状」は全く状況が違う!
>
> 在日は差別どころか他の国の外国人に比べてもかなり優遇されていますし、事例としては適当とは言えませんよ。


事例が「在日」の現状にそのまま当てはまるかどうかはともかくとして、この例の場合どう行動されるかお聞きしたかったのですが。

 多分サラリーマンさんは日本人と日系人の為に、(何十年も住んで、税金も払っているのに、差別があるのは改善するべき、と考え、地方参政権も求めて)さらには、その国の将来のために、立候補し、闘われるのではないかと想像します。
2007/07/13(Fri) 23:25:53 [ No.715 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

>普通に考えれば、「住み着いている」理由はそれぞれ人により千差万別でしょう。

本当に?

調べた?

>多分サラリーマンさんは日本人と日系人の為に、(何十年も住んで、税金も払っているのに、差別があるのは改善するべき、と考え、地方参政権も求めて)さらには、その国の将来のために、立候補し、闘われるのではないかと想像します。

税金も関係無いよ
2007/07/15(Sun) 00:59:19 [ No.717 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

サラリーマンさんの意見を支持します。
2007/07/15(Sun) 01:46:06 [ No.718 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> >普通に考えれば、「住み着いている」理由はそれぞれ人により千差万別でしょう。
>
> 本当に?
>
> 調べた?


サラリーマンさんはご自分の説を相手に説明させようとなさっているように思います。

サラリーマンさんと「通りますよ」さんはこれを問題のポイントと考えられているご様子。
説を述べて頂かないと話が進みません。

私の質問には「関係ない」ばかりで、ご自分だったらどうされるかという事にダイレクトに答えて頂けませんね。
.
.


 私の質問が目指した意味は単純なものです。

 日本人がブラジル、ハワイなどいろんな国に移住してひどい差別を受け、苦労したことを思い出して欲しい。

 今はその頃ほどひどくはなくとも多くの国でいまだに差別や偏見は残っていると思います。
.


 差別されている方が訴えても、差別している方は差別とは考えないのが差別の特徴でしょう。

 人間は(本能的に)差別したがります。しかしその結果良いことは生まれない。

 その時は「自分たち」の利益を守ったかに思えても、いつか相手の恨みが不利益としてかえってくる。
.


 同時に人間は自分を犠牲にしても相手を大切にする心を持っている。これが発揮されるときお互いに幸せであれる。

 同じ国に住む者同士、外国人であろうが無かろうが、実害がない範囲で、極力、平等であろうとできないものかと思います。

 さらには、徳のある国民ならば、かえって外国人を「客」として優遇するようなことを(多少犠牲をはらってでも)、お互いの国でしあうようになれば、お互いに気持ちよくつきあえると思うのですが。

 私は今から出かけ、夜かえります。
2007/07/15(Sun) 08:38:36 [ No.720 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

政治に参加が欲しければ国籍を取りなさい。
それが基本です。
といわれております。

サラリーマンさんの意見に賛成です。
2007/07/15(Sun) 09:42:17 [ No.721 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

わ君のこの意見も支持します。


名古屋の月光仮面は米国永住権保持者です。
したがってそのあたりは実戦を踏んできました。
ついでに申し上げますが米国では黒人の人々がどれだけ
苦しみ迫害を受け被害をこうむっているのかご理解できますか?
日本のわが国でも部落と言うことでどれだけ苦しんでいるのか
ご理解できますか?
現在の年金生活者がどれだけ苦しんでいるのか知っていますか?
消費税制度が金持ち優遇税制度と理解できますか?
在日だけが苦しんでいるのと違いますよ?

国籍をとりなさい、  しかし国籍を取ったとしても
差別はありますよ?  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕ちゃんは「わ」たんでちゅ!!
外国人に参政権がある国ってあるんでちゅか?
僕ちゃんはそんな国知らないでちゅ。

参政権を得るには、帰化することが必要だと思いまちゅ。
僕ちゃんがアメリカにお金さえ送れば、大統領選に参加できるなら、参加しまちゅけど。
2007/07/15(Sun) 09:58:56 [ No.722 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:サラリーマン    

「正しい質問には答えが含まれる」

私はyoyoさんの質問を修正しているのですよ。

差別と区別を混同していませんか?
2007/07/16(Mon) 00:42:07 [ No.724 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

> 私はyoyoさんの質問を修正しているのですよ。

私のような凡人には全く理解できないお言葉。
理解できないのは私だけではないと思いますよ。


> 差別と区別を混同していませんか?

差別している方には「区別」されている方には「差別」
世界共通です。


もっと具体的な内容のやりとりを希望します。

さしでがましい提案ではありますが、お互いによろしければ、月光仮面さんとバトンタッチされてはいかがでしょうか。
2007/07/16(Mon) 01:03:46 [ No.725 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    


>
> 国籍をとりなさい、  しかし国籍を取ったとしても
> 差別はありますよ?  


ここがポイントだと思います。
世界には「日本人町」があちこちにあると聞きます。
その国の人が好きで風土が好きで、移住し住み付いた。
しかし、日本人のままでいたい。

 それでも、その地域政治に、定住している日本人の声を反映させたいとする要望はあると思います。



 私も今すぐ外国人に参政権を与えることは国民の反発が強く無理だと思います。

 しかし将来の方向として、お互いの国同士が条約を結び合うなどして参政権を認め合うことは選択枝の一つとしてあり得ると思います。

 3年とか5年とか一定の期間以上定住し、税金を納め、希望する者、等、条件、ルールを作り、お互いの国同士参政権を認め合うのです。

 これは長い目で見れば世界中がそう変化して行かざるを得ない方向のようにも思うのですが。






> 名古屋の月光仮面は米国永住権保持者です。
> したがってそのあたりは実戦を踏んできました。

 貴重な経験をされましたね。

多分永住権獲得に苦労されたと思います。

 是非機会を改め、体験談をお聞きしたいと思います。

一般の人が知らない日本人に対する「良いこと」「悪いこと」両方報告して頂けると嬉しいです。
2007/07/16(Mon) 08:51:15 [ No.726 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

『サラリーマン』さん そして 『わ』さん もそれぞれの
生活また経験からの
持論を書き込んでおりそれぞれがただしいと思っての発言です。
私はそれを支持しております。
もちろん 『yoyo』  さんもあなたの考えでのご意見ですよね?
それぞれの国から移住または訪問されて住み着いた方々は
それなりの理由があってのことです。

私は1960年に米国永住権を頂きました。
外国航空会社の職員にとしてサンフランシスコ空港に働く為にです。 20歳のときでした。

もちろん同僚には黒人・韓国人・中国人・白人いろいろと
混成軍団です。  考えが違い習慣が違いさまざまな人々が
寄せ合っての職場でした。
言葉が違いますが、 共通点が一つだけありましたそれは仕事に対し会社に対しての忠誠心です。
国籍のない私は米国に住んで仕事が出来ますよというだけのもので
参政権はありませんでしたが、当時は米国軍隊に入る為の
兵役義務がありました。  もちろんベトナム行きです。
軍隊に入る前の登録義務を行ないましたが、 徴兵はありませんでした。  軍隊に入りますと米国市民権がもらえて
国籍が米国になるのです。  国籍欲しさに軍隊に入り
ベトナムで戦死した仲間もおりました。
仕事をすれば税金も払うし厚生年金も払っておりました。

白人からは日本人は生の魚を食べるのか?
生の卵を食べるのか?
いろいろと嫌なこともありましたが、 私はそのときは
君たちは生の肉を食べるのか?チーズで蛆虫を食べるのか?
喧嘩もいろいろとやりました。
しかし感心なことに決して手を上げることは皆さんありませんでしたし。
最後まで追い詰めることはありませんでした。
喧嘩が終わるとビールを飲みにいくことが多かったです。

現在の日本でも韓国・北朝鮮・中国沢山の人々が住んでおり
ますが、 もっと仲良く出来ないものかを探り合っては如何でしょうか?

名古屋はパチンコの発祥地です。  パチンコ業界は大体が
北朝鮮系の人々が経営されております。
私の友人には北朝鮮・韓国の人々が沢山おります。
 
日本は800兆円の借金があります。
ゆくゆくは日本円が紙くずになる日が来ると思います。
そのときは日本に住んでいる人々は米国日本州となるのでは
ありませんか?

日本で参政権が欲しければ米国で私たちが参政権を取れば
日本でもやがては取れるでしょう。  今は時期が早いと思います。

意見の述べ合いは大いに結構ですが、 ののしりあうことは
感心しません。  お互いの生活習慣の違いいろいろとあります。
押し付けも感心がしません。
喧嘩しても喧嘩が終われば皆でビールを飲める程度の喧嘩で済ませましょう。  ビール代は年長者の私が持ちます。
いつか東京の八王子市でビールで乾杯をしませんか?

世界人権宣言 これが基本です。
仲良く致しましょう。
みじかい人生です。

『ま』さんと近いうちにあってビールを飲みましょうと考えております。

ところでチンタオビールが送られてきました。
中々おいしいです。 

参政権問題を話し合う前に、 現在の投票率が何パーセントかご存知ですか?
1回か2回投票してあとは棄権と言う事はありませんか?

私ならば北朝鮮の餓死する子供たちを救ってやりたいそのための運動が先ではないかと思うのですがいけませんか?

参政権を取って北朝鮮の子供を救えますか?

北朝鮮の縁者・親戚・子供たちが救えるのであれば
応援を致しますよ。

サラリーマンさんのご意見の何故民主党が狂ったというのか
考えてみませんか?

たとえばオウム真理教が小さい村を乗っ取って村長が
誕生したとします。  世間はどう思うでしょうか?
日本人が大挙して韓国の小さい村を乗っ取ったとします。
韓国の人はどう思いますか?
国籍を取りなさい。  そこから話し合いませんか?

私の考えが古いとお考えになれば確かに私は67歳です。

民主党が民主党の利益の為に担ぎ上げた今回の事案におどろされないように気配りお願い致しますね?

『ま』 さん  生きていたら出て来て下さい。
貴君の意見を是非聞きたいですよ?

名古屋の月光仮面
2007/07/16(Mon) 12:40:24 [ No.727 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

月光仮面様

貴重なお話ありがとうございました。軍隊に入ると米国市民権がもらえた話、知りませんでした。

経験された話は重いと思います。
国籍や人種による偏見を解消して行くために。

さらに機会を作り教えて下さい。

「ま」さんとのビール、実現するといいですね。

2007/07/16(Mon) 13:02:29 [ No.728 ]
2007/07/16(Mon) 13:05:04 [ No.729 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

yoyo さん

会話によって、 意見の交換によって人間は成長していくのでは
ないかと私は考えております。
米国で喧嘩をするときに私は日本語で撒くし立てるのです。
その迫力で相手が黙ってしまいます。
なんでもそうなんですが、 街宣活動で相手をやりこめるときは騒音では
駄目なのです。  『サラリーマン』さんや『ま』さんとか
『ひとりの日本人』さんのように突込みが出来ないと分が悪いのです。
『yoyo』さんも皆さんといいお話し相手が出来ると思いますよ。
心のそこに相手の立場にたっての会話を心がけながら、
世界を覗いてみますと国籍の違い人種による偏見の違い
いろいろと悩みますよ?

今でもおそらく米国軍隊に入ると市民権が頂けると思いますが米国の友人にメールで聞いてみましょう。

ところで民主党のほんとの狙いは何処にあるのでしょうか?
サラリーマンさんお考えを2歩先に進めて下さいませんか?
2007/07/16(Mon) 14:35:04 [ No.732 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    



yoyo さん

返事が来ました。 今でも軍隊に入れば頂けるようです。
田中哲朗さんが言っておられますが、 あなたは体を張ってXXXXが出来ますか?
昔は皆、 体を張って来たものですよ!






----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Monday, July 16, 2007 4:10 PM
Subject: RE: us army


なによ誰が入隊したいの?まさか老いた貴方が入る事を考えているわけではないでしょうね?
もらえるけれど2年半かな
詳しい事はしりませんが、もらえるようですよ、
でも今はIraqに派遣されてあぶないです、Americaが戦争してないときに
志願しないとね、それと年の制限と健康なひとでないとね、



--------------------------------------------------------------------------------
From:
Sent: Sunday, July 15, 2007 11:37 PM
To:
Subject: us army



米国軍隊に今でも入隊すれば市民権がもらえますか?
2007/07/16(Mon) 19:38:40 [ No.733 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:yoyo    

月光仮面さんインターナショナルなんですね。おそれいりました。
 現地のエピソード、沢山書くと喜ぶ人多いと思いますよ。
少しずつ連載したらいかが?
田中さんが記録してるし、資料になるかも。
2007/07/16(Mon) 20:26:17 [ No.734 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:名古屋の月光仮面    

yoyo さん

中々書くことは難しいので聞かれたら知っていることをお知らせということでよろしいですか?

しかし 『ま』 さん仕事で忙しいのかしら?
何処に住んでいるのかな?

近ければ車でいけるが東京では距離があるからね。
書き込みのときに都道府県くらい教えていただけると
何かのときにあえるよね?
書き込みの世界は無限でスリルがあるね?
年代の差もないし。
息子や娘がはまっているのが理解できました。
2007/07/16(Mon) 20:58:14 [ No.735 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:    

月光仮面さん、色々とお気遣いを頂き、ありがとうございます。

私は、今は神奈川に住んでいますが、生まれと育ちは八王子です。実家も八王子にあります。
八王子の中でも、根津先生のお宅とそう遠くないところです。
現在も用事などあれば八王子に行きます。

いつか、または、近いうちに、月光仮面さんや田中哲朗さんとお会いすることができたら、面白いですね。

私は、10代の頃から七転八倒、紆余曲折の人生の真っ只中にありまして、いまだになかなか生活も安定しておりません。お会いしてみたいけれど、お会いすべきか・・等々、色々と考えあぐねてもいます。

それでも、いつか、または近いうちに、ビールをご一緒させて頂くことができたらと思っております。
その時は、どうぞ宜しくお願いします。
2007/07/23(Mon) 05:00:22 [ No.752 ]
Re: 民主党が狂ったとしか思えない 投稿者:米村    

政治的な問題は直接、その政党なりに抗議すればいいと思うのだが・・・
知人達が政治の問題を話していても、政治に興味がないので黙っていることが多い。
2007/07/23(Mon) 05:59:17 [ No.753 ]

test 投稿者:test    
<xmp>
2007/07/21(Sat) 23:21:27 [ No.749 ]

根津さんに送られた詩 投稿者:田中哲朗    
市野宗彦さんが根津さんに送られた詩です。

http://www.okidentt.com/nezu/sonotokikimiha.html



そのとき
君は思い起こすだろう

力あるもののあまりの理不尽に
怒りがおさえきれなくなったとき

自分の心の奥底を
素手でわしづかみにされ
屈辱に身をこがすような思いをしたとき

周囲の冷たい目に脅え
絶望の縁に立たされた朝

強いものにすりより
不正義を見過ごすことが
どれほど自分をおとしめるか
ゆっくりと気づき始めた夜

五年後か
一〇年後か
あるいは二〇年後か

そのとき
君は思い起こすだろう
遠い日に出会った一人の人を

命令、処分
脅し、冷笑
非難、無視
山のように降ってくる
それらのものに
めげず、脅えず
「教員である私は
どんなに処分をされようと
教育を否定し破壊することには加担しない」
と言い続け、
門の外に立ち続けた人を
この世の最も強い力と
穏やかにほほえみながら
向き合い続けた人のことを

遠い海で生まれた小さな波のうねりが
やがて岸辺に打ち寄せる波となるように
はるか山の空で生まれた風が
谷を越え
いつか人の髪をなびかせるように

名もないただひとつの波のように
名もないただひとつの風のように
その人の願いが
いつか君の胸に届くだろう

根津公子先生
その人の名が君の胸によみがえるだろう

三〇年後か
四〇年後か
でも、きっとその時が来る

市野 宗彦
2007/07/16(Mon) 00:37:37 [ No.723 ]
Re: 根津さんに送られた詩 投稿者:田中哲朗    

私の下手な英訳をオーストラリアのマークがチェックしてくれました。彼はこれをどこかに載せるそうで承諾を請うて来ました。市野さんは快諾されました。


You will remember her.


When you can't stop your anger in the face of so much injustice by a power.


When you feel burnt by humiliation, that grabs the bottom of your
heart with it's bare hands,


On a morning when you were forced to stand on the edge of despair
surrounded by scared cold eyes.


When to curry favor you ignored an injustice.
On a night when you gradually realize how it insults you.

5 years after.
10 years after.
Or 20 years after.


Then, you will remember a person you met long long ago.


Order. Admonishment.
Threat. Sneer.
Blame. Ignore.

They fall in mountains on her.
But she's never frightened.
And she says "I'm a teacher.
I will never help destroy education even if they admonish me all they can"
You will remember a person standing in front of the gate
Facing the strongest power with a tender smile.


Like a small swell of wave born in a far off sea.
It gradually becomes a wave that beats against the shore


Like a wind born high above a far off mountain.
It blows across valleys and moves your hair some day.



Like a single wave it doesn't even have a name.
Like a single wind it doesn't even have a name.



Her wish will reach your heart some day.


Teacher Kimiko Nezu


Her name will revive your heart.



30 years after.
Or 40 years after.

The time will surely come.
2007/07/16(Mon) 14:27:28 [ No.731 ]
Re: 根津さんに送られた詩 投稿者:サラリーマン    

色々な意味で考えさせられる面白ポエムですね

うむ
2007/07/21(Sat) 23:19:56 [ No.748 ]

オーストラリア教員組合のサイトに根津さんの闘い 投稿者:田中哲朗    
オーストラリア、ニューサウスウエールズの教員組合のサイトに根津さんの闘い、市野さんの詩が紹介されました。

http://www.nswtf.org.au/world/20070719_poem.html

日本の教組にがんばるよう働きかけてもらおうかしら。
2007/07/21(Sat) 09:45:47 [ No.747 ]

お願い! 投稿者:名古屋の月光仮面    
皆様どうか書き込みを続けてください。
私は月光仮面物語別ツリーで行ないますので。
皆様の掲示板です。

何かシーンとなってしまいまして書きにくいです。
2007/07/20(Fri) 22:41:27 [ No.745 ]
Re: お願い! 投稿者:田中哲朗    

月光仮面様。気にしないで!皆さん楽しんでおられることはアクセス数が示しています。Go ahead!

時々ツリーを更新して頂いたほうが皆さん読みやすいかも。
船の中のお話は別ツリーでお願いします。
2007/07/20(Fri) 22:47:00 [ No.746 ]

月光仮面物語 投稿者:名古屋の月光仮面    
私は東京都渋谷区で生まれました。 1940年 昭和15年です。
当時の家族は親父とお袋は歯科医師でした。 自宅営業。
同級生で明治38年生まれです。

姉は日本女子医大、 兄は東京大学法学部 姉は宝塚歌劇団
花組、
私は私立高校3年生、  妹が中学3年生でした。

歯医者といえどもお金がなくて私は親から大学にいかせてあげられないといわれておりました。 高校3年になったばかりのときです。 
18歳です。

しかし長女の姉が米国の2世と結婚して米国で生活しておりましたので、 
兄弟呼び寄せで米国の学校に通学したらどうですかと聞いてきました。

高校卒業が3月、  横浜港(メリケン波止場)から
大阪商船三井船舶のアフリカ丸という貨物船のブラジル移民船 乗客550人が乗った船で日本を出ました。
ベッドは鉄パイプを組んで出来た3段式のベッドでした。

13ノットです。  エンジンが焼けますので深夜船が止まるのです。  
ノンストツプで21日間かけてロスの近くのサンペドロ港に入りました。

話は戻りますが、 渡航準備は全て自分でやりました。
旅行会社があまりなく当時は1年間に50人くらいしか出られないようでした。
ドルがなくてひとりあたりの準備が200ドルだったと思います。
2007/07/19(Thu) 00:20:00 [ No.739 ]
Re: 月光仮面物語 投稿者:田中哲朗    

意外にも(失礼)ハイソなお生まれの月光仮面さん。これまた意外にも渡航の目的は、当時まれな海外留学だった。

日本から外国に行く人が50人という意味ですか?船には550人。

> 準備が200ドル。

これは渡航費用ということですか?換金限度額という事ですか?

バイトで準備されたんですね。当時コンビニなんかなかったからバイトと言っても・・・・。

 当時1ドル360円だったでしょうか?当時の物価水準から今のお金にするといくらぐらいの感覚?
21日間の貨物移民船での船旅、快適なんでしょうか?
乗り合わせた人、船員、食事など何かエピソードはありますか?

皆様  

根津さんの停職出勤日記7月18日です。

http://www.okidentt.com/nezu/07teishokushukkin.html

   
2007/07/19(Thu) 09:32:18 [ No.740 ]
Re: 月光仮面物語 投稿者:名古屋の月光仮面    

当時私が18歳のころの日本からの留学生などは50人くらいでした。
したがって旅行者などは会社の出張などが大半を占めておりました。
手続きも外務省などに自分で行きましたし、 パスポート申請も自分でやりました。
外務省も皆さん親切に手取り足とりで教えていただけました。
査証は当時虎ノ門の米国領事館に行きました。
ここでも全て自分での申請でした。
外務省も米国領事館も何度も足を運んでの申請でした。
 
私は200ドルの申請限度額に対して日本円からドルに買えたのは50ドルでした。  お金がなかったのでした。

そうです1ドル360円の時代でした。

海外渡航者が年間50人くらいと覚えておりますが、 ブラジル移民は枠外でした。
50人の数字は学生ビザの数かもしれません。 

なにぶんにも記憶が薄れてきておりますので正確な数字は
お許し下さい。

ラーメンが大好きで確か50円くらいだったと思います。
お寿司も家族は上寿司を取りますが私は並を2つ頼みました。  腹ペコの時代でした。

ビザ申請に私は大変苦労致しました。
その原因が病気です。

小学校1年生の5月に肺炎を起こしてしまいました。
冷やすべき時に暖めてしまったので肺炎になったのです。
入院して手術をいたしましたが輸血で結核菌・梅毒菌を頂いてしまったのです。
当時は輸血も今のような完璧ではなく相当な問題があったようです。 手術も当時の外科の日本を代表される先生でしたが私の体はツベルクリン反応が陽性となったのです。
外科部長がペニシリンを相当に使ったといくことを聞いており、
輸血の2次災害を食い止めてくれたそうです。
当時の外科部長が懸命に治療されたのがよかったと
母が言っておりました。


おかげさまで肺炎・正確にはノウキョウといわれましたが
4ヶ月間の入院生活が終わり。 自宅に帰り自宅養生して
翌年の4月に又1年生として入学いたしました。
学年の最年長者が生まれて小学校時代この歳の問題が
つきまといました。  いい意味も悪い意味でも。

小学校時代はクラスでも1歳年上ですから、 考え方も体も大きくPTAのお母さんがたからはあの子に任せておけば
間違いないという考え方がありまして、 いつも級長とか
学級委員を任命させられておりましたし、 弱いものいじめがあるといつも引っ張りだされてしまいました。
つまり小学校時代から何かと問題があると引き出されるのです。  月光仮面の下地がここから生まれたのではないかといつも思っております。

ガキ大将にならなかったのは母に言われていました
言葉です。  『あなたのおじいさんは明治時代の陸軍中将・立派な方でした、 名前を汚してはいけません。』
つらかったですよ、 悪がきの楽しみが出来なかったのですから。
その変わりはありました、  もてたのですからね!

女の子にはもてました。  男の子には親友がおります。
今でも付き合っております。  そのときの友情は
続くものですね?

さてそんなことで中学・高校と進んで大学というときに
私の学校問題が米国となったのです。
英語はまるっきり駄目でした。
本当に英語は出来ませんでした。

私費留学ですから身元保証人が姉ということでI-20 
FORMが許可されました。  米国の高校生としての私費留学許可です。

身体検査に相当てこずりました。  骨髄液の検査には
泣きました。  髄液検査です。
何とか身体検査に合格して留学許可が下りました。

この当時の身体検査は今でも持っております。
小学生1年生で梅毒・結核ですからね。
両親の身体検査報告書も大事に保管しております。
原因が輸血であったということです。
今で言えばHIVの丸々クンと同じ運命であったのです。
私は幸いにも米国の最大にして最新の医療機関のお墨付きが
得られたのですから人生なにが役立つか計り知れません。

歳が一つ上でのいいことも悪いことも。
病気をしてつらい思いが人生に役に立った。

いろいろありましたが高校3月卒業で5月4日メリケン波止場から米国に向かいました。
2007/07/19(Thu) 12:56:08 [ No.741 ]
Re: 月光仮面物語 投稿者:田中哲朗    

 さらに意外、月光仮面さんは病弱な「できすぎ君」だった。
 爺さんが明治の陸軍中将というから半端じゃない。

 留学生が日本全体で年50人しかいない時代に留学された。

 ところで、アメリカに行かれる目標、夢などはどんなものだったのでしょうか?

 日本での生活に良しとされないものがあったのでしょうか。
2007/07/19(Thu) 13:13:55 [ No.742 ]
Re: 月光仮面物語 投稿者:名古屋の月光仮面    

1959年5月4日アフリカ丸に乗るいきさつは、 
日本の大学に行くお金がなかったからです。
家にはテレビもあったし、 冷蔵庫も掃除機も洗濯機もありました。
しかしながら大学に行くお金がなかったのは母親から聞かされておりました。  

家は私が今思えばそんなに貧乏ということはなかったと思いますが、
何故か日本では学校に行くことができないと信じて渡米の準備をしておりました。
確か兄は会社に勤めておりました。
日本の企業ですが、外国と関係のある会社でした。

当時19歳の私は夢とか希望などというものは全くなかったといえます。
ただ周りの学友からは大学試験勉強をしないで渡米手続きに明け暮れている私に
お前はいいなーといわれ続けている毎日でした。

英語も学校で習うだけだし、 周りに外国人は一人もいませんし、 言葉も判らないし、 目標も夢も何もなく時間に
押し流されていく日々でした。

渡航費用は米国から送金されて船会社に振り込まれておりました。 

船会社の説明では3度の食事は費用代金に織り込み済みなのでお金は必要ないということでした。
出国の当日には学友も沢山見送りに来てくれました。

ブラジル移民船ですから他の乗客は皆さん家族での乗船です。
子供でひとりは私だけでした。

ジャーン・ジャジャンーン ドラの音が鳴り響きました。
船の碇が揚がってタグボートで押し出され始めました。。。。。

いよいよ出国です。  お天気は曇りでした。 
2007/07/20(Fri) 13:10:12 [ No.743 ]
Re: 月光仮面物語 投稿者:田中哲朗    

> 何故か日本では学校に行くことができないと信じて渡米の準備をしておりました。

私は国立高専に行きましたが、母子家庭だったのでやはり大学のお金は出してもらえないと考えたからでした。

 中学出たての子供が寮で集団生活出来るか?(当時全寮制だった)と親は心配しましたが、私は平気だった。(夜、消灯後、ホームシックで泣いてる奴もいたが)

 しかし言葉通もじない、情報もないアメリカ留学とは比べようもない。

> 当時19歳の私は夢とか希望などというものは全くなかったといえます。

私も自分が何をすべきなのか、ずーと分かりませんでした。
(はた目にはいろいろやってるように見えたかも知れないが)
沖電気に首を切って頂いて、やっとすることが見つかった次第。感謝!

船の中の様子、人間模様、少しくわしく聞きたいです。
2007/07/20(Fri) 14:33:06 [ No.744 ]

月光仮面 in USA 投稿者:田中哲朗    
yoyo さんありがとうございました。良いアイデアですね。ここからは私が月光仮面さんにお願いしましょう。

 掲示板が格調高くなる気がします。

 私が質問して、答えて頂くということでよろしいでしょうか。

 まず、立ち入った質問で失礼かと思いますが、何故アメリカに行かれることになったか、御事情、いきさつや時代背景など語って頂けますでしょうか。

 よろしくお願いします。

別のことなんですが。お知らせ。私の友人マークが掲載しました。
http://unionsong.com/u514.html#top
2007/07/17(Tue) 07:35:14 [ No.736 ]
Re: 月光仮面 in the USA 投稿者:田中哲朗    

> 夜勤明けですので頭の冴えた時に少しずつ。

御無理をお願いして申し訳ありません。
私は本にできればなーとか、かってに考えていますが、
どうか肩に力を入れないで。
「こんな事があった。」でいいと思います。
私がさらに質問しますから、

月光仮面in the USA
1、渡航編

 質問、何故アメリカに行くことになりましたか。
 当時日本で何をなさっていましたか。

1960年。ちなみに私は中学生でテレビはまだ白黒の時代。海外旅行出来る人はまだ一握りでした。
2007/07/18(Wed) 15:11:45 [ No.738 ]

まさん お知らせ下さい 投稿者:名古屋の月光仮面    
まさんとじかに話がしたい

別な掲示板教えてくださいませんか?
どうも死刑判決が出るようなので。。。。。
連絡を取りたいのです。
悪がきをよってたかって虐めるそんな風景が見られるのです。
あなたが批判した人物を一度この目で見たいのですが。
あなたの批判事実を見たいのです。
死刑判決を希望されているのであればどっちにしても確認は取りたいですね。
私も仲裁が出来なかったという悔いが残ります。



月光仮面
2007/07/08(Sun) 23:42:37 [ No.665 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:名古屋の月光仮面    

まさん

ご連絡下さい。

月光仮面
2007/07/09(Mon) 07:31:00 [ No.667 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:    

月光仮面さん、お返事遅くなり申し訳ありません。

私が批判した人物は、私の学校時代の担任です。
全て書けばとても長くなりますので、かいつまんで書きます。

彼は自分が幼少からの家庭環境・対人関係・職場での人間関係でうまく行ってないことのよりどころとして、新左翼活動をしていました(これらの事実は後から本人談によって知りました)。

ちょっと変わった生徒がいると「あいつはういている」と言って、喜んでましたから、ちょっと不思議でした。
私もちょっと変わった生徒でしたのでそんな風にある種の心理的「よりどころ」として「浮いている」レッテル張りをされてました。
要するにその先生は周囲や社会から、浮きまくってこれに悩んでさまよっていたんだと思います。

僕は、教師のそんな心理を当時は見抜けませんでしたから、
いろいろ心配してくれているのかと勘違いし、最初は「いい先生」だと思ってました。

でも、実際は、この教師自身がさまよっていて、色んな形で他人に救いを求めているだけで、その一環に過ぎなかったのです。

だから、色々と関わったせいで、色々と無責任な状態で巻き込まれ、色々と、ひどい目に合いました。
この辺は書けば非常に長くなりますので、またの機会にということで、今日のところは失礼させていただきます

反面、そんなことから、色々学ぶこともありました。
それは、ここで私が指摘し、かつ私の指摘に対する投稿等の趣旨によって掲示板でも証明された「ある種の人たちの特徴」につながっています。
2007/07/11(Wed) 21:48:43 [ No.696 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:田中哲朗    

まさんへ、私が想像していたことがだいたいあたりました。
私の友人が学校や運動のことで、一時迷い、苦しんでいたことは彼から聴いた覚えがあります。
その後ずいぶん長い間会わなかったと思いますが。

 そのころ、まさんのおっしゃるような事が起きたとしても不思議ではない気もします。

 人間はいつも強くはあれません。だれでもそうです。もちろん私もそうです。
 だから失敗をたくさんします。

 それを自分の中に対しても、相手の中に対しても認める事によって、認めた上で、考えられるその時一番いい対処をすることで事態をよりよい方向に導くことが出来ます。

 友人に聞けばまさんを特定出来るでしょうね。でもそれをしようとは思いませんでしたし、これからもしません。

 もしおいやでなければ門前に遊びに来ませんか。今度の29日は日曜日です。
2007/07/11(Wed) 22:32:05 [ No.701 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:田中哲朗    

まさんへ。
ご迷惑でなければ、私にメールを下されば月光仮面様のメールをお知らせします。
2007/07/13(Fri) 11:51:49 [ No.711 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:名古屋の月光仮面    

まさん

お返事有難うございました。
大変な経験をすごしてこられましたね。
でも夜中には裸で付き合えるひとびともおります。
友達になるのも友達から去るのも紙一重の状態でもあります。
これからあなたと私とはお友達になりませんか?
私の子供たちがよく言う言葉でメル友ということらしいですが?
67歳の親父ですが私は介護職員のボランテイアもやっております。
街宣活動をやりながらお年寄りのお世話です。
当分この掲示板でお話をしませんか?
田中哲郎さんの文面を見てどうやら死刑にはならないようですね?
好かったです。
私の勘違いかもしれないですが使っても良いですよとおっしゃっているように思えますので!
月光仮面
2007/07/14(Sat) 17:55:02 [ No.716 ]
Re: まさん お知らせ下さい 投稿者:名古屋の月光仮面    

まさま

誤字を見つけました。
お許し下さい。

世の中には裸で付き合えるお友達がおりますと言う意味です。
パソコン不慣れで転換の文字を確認しそこねました。
ごめんなさい。

つまり言いたいことは
腹を割ったお付き合いという事を言いたいのです。

月光仮面
2007/07/15(Sun) 02:05:21 [ No.719 ]