2008年8月29日

昨日の雨、雷はすごかった。早めに行って雨対策をした。

京王線の土砂崩れの為、狭間駅には振り替えのバスが来ている。取材ヘリが飛んでいる。

パラソル3本の内1本を低くして荷物置きにするのは対雨モード。ゴアのカッパ、長靴を用意して、悲惨な座り込みを覚悟していたが、予報がはずれありがたかった。

今回デジカメのバッテリーの調子が悪く、ビデオをカメラとして使ったが撮影したはずの写真、映っていたのはこれだけ。お客様の写真がない。残念。

午前中に西野さんが通りかかって、寄って行かれました。

昨年の4月の座り込みに参加してくれ少しギターを弾いてくれましたが、今回は自分で作ったトレモロの曲を弾いてくれました。73才なのに指が回っている。凄い。

囲碁も昨年より1段昇段され7段で打たれているそうです。今度教わりに行きます。よろしくお願いします。

自転車で通りかかって寄ってくれてのはHitl Manfoed さん。近所に住んでいるドイツ人。2年ほど前デルシュピーゲルの記事を読んで寄ってくれたという事で、その記憶はあるが記録、写真がない。

名前を聞いたが私は人の名前を記憶するのが非常に苦手。発音は「マンフォード」さんだったかしら?

高尾の金比羅山を守る会に参加されている事は前回も聞いた記憶があります。会への参加を誘ってくれました。

午後から山城さんが来てくれました。最近見た映画、聞いている音楽の話をしてくれました。

雷はどれくらい近くに落ちると感電するのだろう、昨日ビリビリッと感じたとのこと。

私も昨日、光と音が全く同じタイミングの雷(自分のマンションに落ちた)が何回もありましたがその内一回は寝転がっていたせいか、カラダに電気を感じたような気がしました。

何日か前の昼間の大雨、あんな凄い降り方、台風でも経験がない。ヨーカドーの通りの街路樹が風で倒れるし(今まで台風でも倒れた事ない)やっぱり温暖化の影響かと思ってしまいます。