掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
101809
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
お名前(Name)
タイトル(Title)
コメント(Comment)
暗証(Password) (within 8 letters or number)

朗哲和尚の葬儀導師 投稿者:朗哲      引用する 
 2022年7月5日 朗哲和尚の葬儀導師https://youtu.be/5gbqbKLpCRY

義兄熊野隆司の葬儀、故人の希望により導師を務めてきた。
以前から本人からは言われていたが遺族が本気にするか判らないのでだまっていたら前日に、遺言に書いてあると連絡。慌てて創作経文を書いた。

問うて曰く、人間は何のために生きるや。
答えて曰く、人類の存続のために生れしものなり。しかれどもひとたび生を受けたればその生を全うすべし、幸せなるべし。

 およそ凡夫たるもの強欲むさぼり食らいしは 悪しき報いあると知るべし。
およそ人の苦を顧みず己が、ためにのみなしたるは悪しき報いあると知るべし。
己の苦を顧みず人のためになしたるは、その報いたるやありがたきものなり。
 己のされてうれしき事人になせ。されるを好まざること人になすなかれ。
これ因果応報の理なり。人間の幸せたる極意なりこれ国際平和の極意なり。これ菩薩の道なり。

 されど世界の指導者たるは領土を争い、支配をもくろみて戦、紛争、その数をしらず。
そのゆえ8億の民は飢餓に苦しみ、300万のおさなご飢えて死亡しておりぬ。

 およそ宗教たるもの己のみを尊しとし、他を邪とするも、あまりに多し。
その故に戦の起こり人を死に至らしむること古今、枚挙にいとまのなし。
 今にいたって戦の理由宗教にあり。
 神仏の名を語りて己の欲をはたさんとする輩、常にあり。
あわれなるかな民衆は偽りに億さず義を軽んじそれをばとどむることなくつき従いおりぬ。

しかるに神仏のかんきをこうむって コロナ禍たるにおいて人類の正気を逸して滅亡に向かうをとどむること、かなうや否やしるよしもなし。

されどおよそ菩薩の道を歩まんとするものゆめゆめ恐るるこころなく退くことなかれ。

 人は死ぬるを忘るるなかれ。生の今を怠るなかれ。人は死ぬるを恐るるなかれ死ぬるは寂光への道、苦からの解脱としれ。

 己のみを見るなかれ、一家を見るべし。一家のみを見るなかれ。世間を見るべし。己の国のみを見るなかれ世界を見るべし。
しかれども、世界を見るとも、己を見ること怠るなかれ。

 しこうして己のなすべきを知れ。しこうして己のなすべきをなせ。

苦から逃げることなかれ、苦から逃げなば苦は汝を追い
苦に向かえば苦は退くを知るべし。

最善を尽くしなして涅槃きたるそのときまで修行あるべく候。

2022年9月8日 Kさん51才20年間殺したい衝動が収まらない。婚約してた彼女を寝取られた。ダメだと分かっておるのじゃろ? 分かってる。ご奉公に入ればいのじゃが・・。

2022年10月11日 人生相談Wさん51才 ヤフーオークションで送料200円多くとられた。いろいろやったがダメ。相手に思い知らせたい。
 ずるいことをする奴はいつか自分から不幸を招く。神仏にゆだねるべし。エネルギーの消費、さらなるダメージを避けるべし。

2023年2月24日 人生相談sさん71才 今の世の中みてると不安になる、見なけりゃいいのか?しっかり見なされ。お迎えまでご奉公する気で周りを見るのじゃ。
2022/07/13(Wed) 10:25:52 [ No.4267 ]

愚者のさんぷるかたじけない 投稿者:朗哲      引用する 
 まず「長生き」もハッピーでなければ意味がない。自分勝手でストレス発散ができるとしても刹那のことじゃ。必ず因果応報、後悔することになる。自分を犠牲にしても人にできることをすべし。福はおのずから訪れる。
2020/06/22(Mon) 12:22:37 [ No.4264 ]

こんな世の中だれがした? 投稿者:通りすがり      引用する 
A:「長生きするこつは何?」
B:「それはねぇ。相手のことを考えずに自分勝手に文句を言って、ストレスをためないことだよ。」
A:「それじゃ。意地悪をすることも良いことなの?」
B:「そうじゃよ。相手のことを考えずに意地悪することで、自分にたいして、ストレスをためないのじゃよ」
A:「それから、相手を思いやることはだめなの?」
B:「ダメダメ。そんな事やっちゃ自分自分自身が苦しくなる。苦しくなったら、相手に文句を言って、自分が正しいことを認めさせるのじゃよ。」
A:「でもそんな事やっちゃいけないって周りから言われているよ?」
B:「一番の長生きのこつは、意地悪で自分勝手で、わがまま言い放題の人間が長生きするのじゃよ。現に良い人はみんな早死にしてるじゃ無いの?。」
A:「そうだね。こんな時代だから、Stay HOMEしていれば、周りとも付き合う必要がないし、病気にもならない。それに自分以外のことしか、考えなくてすむ。こんな良い時代はないわ。それじゃー、あんたのことはすぐに死んじまえ!!。」
2020/06/14(Sun) 23:58:15 [ No.4263 ]

いじめの首謀者と闘う 投稿者:朗哲      引用する 
 門前で支援者の一人から話を聞いた。(60台半ば)スーパーで調理のバイトをした。そこでおばさんにいじめられうつ状態になりつらくて辞めた。
 10人ほどの職場。首謀者は2名、彼と普通に接する人もいたがかばいはしない。男性は彼だけ。
 彼は労働運動の活動家、人の面倒見よく非常にやさしい性格。仕事がのろいと自負していた。こんな場合いじめのターゲットにされやすい。

 私だったらこのように闘う。明らかな理不尽な物言いで嫌がらせをしてきたとき言うセリフを用意しておく。

 「私の仕事がまずかったとしてもそんな言い方しなくてもいいじゃないか」
 「あんたは失敗しないのか、自分がそんな言い方されたらどう思う」
 「私にこんな言い方をするということはほかの人にも同じことをしているんじゃないか。」
 「こんなことがまかり通ればモチベーションが低下し職場の人間関係が悪化し、退職者を誘発し生産性が落ちる。」

「上司に(ことなかれ上司の可能性あり社長がいい)ほうこくする」

 これをみんながいる場で大きな声で言う。

相手はそんなこと言ってないとかそういうつもりで言ったんじゃない、とか言い訳してくる。相手の言葉を正確に覚えておく。
「そんな言い方じゃなかったじゃないか」「この言葉はそういう意味にはならないじゃないか」

ICレコーダーで録音することは大事。


 ポイントは自分だけをかばうのでなく、同様のことが他の人間に起きるから防ぐという正義の立場にたつ。
 誰にでも仕事上の非は起きるが、それをとがめる方法が悪ければかえって生産性が落ちる。とがめ方の度が過ぎれば会社にとって悪であることをふまえる。
さらには本人にとってもいずれよからぬことになると考える。

 この手のいじめの輩、強い反撃をされるとすぐめげる。

 
2019/05/30(Thu) 15:11:36 [ No.4260 ]

Re: 暗澹なる気持ちで働き続ける 投稿者:50代突入男子      引用する 
>お待たせいたした。

 とんでもないです。このような愚問故、御回答に窮されたとお察しします。

> わしは沖電気を首にされ、結果呪縛からは解放されたわけじゃが。

 この辺の経緯は「機会不平等」で存じておりました。不愉快な思い出まで語って頂いて、大変恐縮です。

>  すでに分かっておられると思うが、身も心も会社に捧げ、己の幸せを会社にゆだねることは賢いことではない。

 これまでリストラをしなかった、この国が誇る自動車メーカーの社長も「最早、終身雇用の存続は無理である」と公の場で発言されたそうなので、全くもって仰る通りと思います。


> 今の会社にいるにせよ出るにせよ、そこに至れば周囲の見え方自分の在り方が変わるのではないか。 

 自分自身もそう思えてきました。開き直る、なんていいますが、これも何かの良い機会到来と前向きに捉えて、悲観しないで、食らいついて、しがみついて、頑張っていく意気込みが持てました!

ありがとうございました!
また、心が折れた際には、よろしくお願いいたします。
2019/05/14(Tue) 23:13:30 [ No.4259 ]

暗澹なる気持ちで働き続ける 投稿者:朗哲      引用する 
お待たせいたした。
大変じゃのう。
自分がされていやなことを人にしない。会社の経営者もかくあるべき。人を雇う限りはその人間の生活に責任をもつべし。わしがいつも言うておることじゃが。今のおぬしに「べきじゃ」を言うてもせんなかろうのう。わしは沖電気を首にされ、結果呪縛からは解放されたわけじゃが。
 すでに分かっておられると思うが、身も心も会社に捧げ、己の幸せを会社にゆだねることは賢いことではない。己の価値を会社に評価させることから離脱すべきなのじゃが・・・サラリーマンであるかぎりはしかたがないのかのう。

「いざとなったらどんな仕事でもやる覚悟です。」これがあるのなら暗澹なる気持ちで働き続ける」必要はないではないか。
 現状における最善を尽くす。それで食っていけないわけもなかろう。

 人様のお役に立てる働き方はないか・・・今の会社にいるにせよ出るにせよ、そこに至れば周囲の見え方自分の在り方が変わるのではないか。 
2019/05/14(Tue) 22:32:27 [ No.4258 ]

暗澹なる気持ちで働き続けるしか... 投稿者:50代突入男子      引用する 
大企業が最近、45歳以上希望退職募集を名目にしたリストラを挙って実施しているニュースをお聞きと思います。私はその一企業の50代に突入した社員です。私自身にもリストラのインテンションがありましたが、組織の力関係のお陰とやらで間一髪免れました、が、リストラは今後も継続されるそうなので、来年の今頃はどうなっているか分かりません。
バブル時代の入社時、会社は社員に1万円のお年玉を配る程、儲かっていましたが「君たちがそのリターンを給与で受け取るのは真面目に働いて30年後だ」と言われたものです。

そして30年たった今では、若手流出防止の優遇策のため給与をカットされました。
そして、その次がリストラでは、高専を卒業し入社後
誇れる程の仕事はしていませんが、それでも人並みに真面目に30年間働いてきた自分の人生を蔑ろにされた心境です。
リストラされた同期の友人には音信不通になった人もいます。
こうなった以上、最早定年まで今の会社で働くのは難しいかも知れません。いざとなったらどんな仕事でもやる覚悟です。
リストラされても、されなくても、これからはこういった暗い考えを抱きながら、暗澹なる気持ちで働き続けるしかないのでしょうか?

40代になった時点で何の役職も得てなかったので「もう先も見えた。残りの会社生活は敗戦処理で登板するピッチャーのようなものだが、仕方ないから割り切っていこう」と思ったものですが、その登板さえ途中降板させられる可能性大ということです。
これから何をモチベーションにしていけばいいのでしょうか?

付け加えると、20代30代といった若い人が、こういう状況をどう思っているかも心配です。若い人が将来の希望をなくしたら組織も国家も未来はないと思います。
そういった意味では日本という国家レベルの大問題かも知れません。
2019/05/05(Sun) 09:36:32 [ No.4257 ]

Re: 相手を怒らせる 投稿者:朗哲      引用する 
おまたせいたした。
「どうも相手の気に触るようなことを言ったり、自分の領域を侵食しようとすると攻撃にする傾向があります。」
 自覚されておるのは立派なことじゃ。

わしとて言うたことで後で自ら赤面すること多々ある。誰しも対人折衝100点満点はない。失敗も勉強じゃ。「言い過ぎた申し訳なかった」相手にこう言わしめたこと、加点に値する。

 基本相手の人格を常に尊重しておれば「適当に距離を置く」必要もない。素直に接すればよい。
2019/03/29(Fri) 19:08:03 [ No.4256 ]

相手を怒らせる 投稿者:とおりすがり      引用する 
自分が調子よく話している内に、相手の気持ちも分からないうちに相手を怒らせてしまうことがありました。ただ端に自分が調子よくいい気になって相手のことを考えずに話したのが原因です。「お前になんかにわからんだろ」とよほど不快だったみたいで途中で出て行ってしまいました。しばらくして「言い過ぎた申し訳なかった」と謝ってきました。自分としては「気にしていませんよ」といって話がすみました。
しかし、どうも相手の気に触るようなことを言ったり、自分の領域を侵食しようとすると攻撃にする傾向があります。自分からは適当に距離を置きたいと思います。少々、ショックを受けております。どのように相手と接していけばいいのでしょうか。
2019/03/20(Wed) 00:22:09 [ No.4255 ]

Re: 親切心でのアドバイスがしつ... 投稿者:朗哲      引用する 
 HIV陽性じゃとかフェイクにしても悪質じゃ。因果応報、おぬし己の身の上、不運と思うとらんか?・・・・・よほど孤独なのかのう・・・
わしの言うべきことは言うた。言葉が通じんのであればあとは坊主ではなく医者の領域じゃろう。
 フェイクであっても役に立つと思うて対応したが過去の書き込みを対応後に書き換えたりでは役にもたたん。以後削除じゃな。
2019/01/06(Sun) 20:36:36 [ No.4254 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso