掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
102137
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.3958)の関連スレッドを表示しています。 ]

人が山に登る理由 投稿者:Motk      引用する 
人はなぜ山(人生)に登るのですか?
登らなくても良いのですか?
座っていてはいけないのですか?
なぜお年寄りは夢に向かって進まなくなった人が多いのですか?
それは悪いことなのですか?
良いとはなんですか?
悪いとはなんですか?
良いも悪いもない、原因と結果、
答が分からなくて、人生が止まってしまっています、
私は31歳です。
お金も時間も女も名声も、全て手に入れました、
でも最近夢に向かって進まなくなっています、
これに意味があるのかつい考えてしまうのです、
もうその夢に以前程興味がなくなったのか、
職人と呼ばれる人達の生き方は、
本当に幸せなのですか、
イチローの人生は、幸せなのですか?
自分の好きな音楽で、60歳になってから世界一の人気をとるのと、
悟りを開くのはどちらの方が幸せですか、
和尚さんは悟りを開いたのですか、

最近人生が止まってしまい困ってます。
2012/08/25(Sat) 00:12:58 [ No.3957 ]
Re: 人が山に登る理由 投稿者:朗哲      引用する 

今、自分は幸せであると思うことが出き、臨終の時、良い人生だったと思えれば良し。(ちなみにワシはそうじゃと思うておる)
 その為には努力はひつようじゃが自分の利益(欲)のみを追うてはならん。その過程で他人と衝突し「山」の上の満足にはすぐ飽きる。
 人のために生きよ。(「だけ」とは言うておらん)世界の為に生きよ。身の回り、出来る範囲で良いから。人に喜んでもらった時の歓びを知れ。
 例。ワシは毎日プールでじいさま婆様におせっかいコーチをしておる。今までに何人も50mクロールを成功させた。喜んでもらえると嬉しい。この歓び、時間と共に色あせぬ。
 若いおぬし、そのような目で周囲を見てみよ。いつかなすべきこと、生き方が見えてくる。(ときには向こうから現れる)
2012/08/25(Sat) 11:14:35 [ No.3958 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso