掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
101814
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.3961)の関連スレッドを表示しています。 ]

愚痴になっちゃうかもですが… 投稿者:momo      引用する 
女子大生です。 ジャズ部に所属しています。
練習でどうしても夜遅くなったり休みの日も練習とか発表とかあるのですが、母親にいつもいつも嫌な顔をされます。
新歓とかのコンパもだめって言われます。それをやる意味が分からないと言われて…
友達だけで旅行とか、お泊まり会もしたことが無いです。
今までも早く帰ってこい帰ってこい言われてたのですが、この前ついに部活のときは門限21時って言われました。守れないんならそんな部活やめるか自分のお金だけで下宿しろって言います。
家から大学まで1時間くらいかかるので、20時までしか大学にいられません。
遅くなると心配するからってのも次の日仕事で早く起きるから遅いとつらいっていうことも分かるんですが、遅れてきた反抗期もあってか正直ほっといて欲しいんです。
成績もとても良いというわけではないし、家のこと全然手伝わない奴がそう言う資格ないってのも分かるのですが…

どこに行く、何時に出発して何時に帰る、ことを毎日言わないといけないのですが、なんか親の言いなりになってるみたいで嫌なんです。
遊びに行くって言うとどうせ嫌な顔されますし・・・
中学とか高校時代もそうでした。あまり友達と遊んだ記憶がないんです。
最近は遊びに行くっていうのをレポート書きに行くとか言って嘘ついています。

ジャズのことでも雑談でも、時間を気にせずずっと話していたいです。大学生になると、部活以外にも夜に食事会やイベントが開催されることが多いですが、それも行けません。
このまま研究室に入ってもそういうお付き合いが出来ないので、自分だけうまくとけこめないなんてことも起こりそうで…
何より部活を否定されると、その部活のメンバーまで否定されてる気分になりますし。

うまく反論できない自分も嫌なんですが…

それでも部活は続けてるしご飯も作ってくれるのでまだまだ甘いんでしょうけど

親に気持ちをうまく伝えられなくてどうしたらいいのか分かりません。
勉強頑張って家のこともちゃんとやって「これなら文句ないでしょ」ぐらいにするか、
もっとバイトがんばって自分のお金で下宿するくらい自分から動いて変えたほうがいいのかなぁなんて思ってもいます。
2012/09/16(Sun) 23:40:09 [ No.3961 ]
Re: 愚痴になっちゃうかもですが... 投稿者:朗哲      引用する 

母親がお主を一人前だと認めておらんということじゃな。
 お主もわかっておるように一人前として振る舞うのが一法。自立独立する。

 一番良いのは母親と腹を割ってはなせる友だちになることじゃが簡単ではなかろうのう。勇気とエネルギーがいる。ジャズ部のライブに連れて来て仲間を紹介してみよ。

 別法としてはお主の味方をしてくれる者を見つけて(友だちとか兄弟とか従兄弟とか伯母さんとか、父親は?)それを交えて話をし、いつまでも子どもじゃないから干渉の程度が過ぎていることを分からせる。母親が自分だったら同じ事を受け入れるか聞いてみよ。

 普段から母親に孝行しておるか?優しくすれば相手も優しくなる。みんなハッピーになる。肩もんでやれ。バイトの金で旅行に連れて行け。優しくしとけばよかったと何十年か後に後悔するものは多い。

 孝行をしたいときには親はなし。墓に布団も着せられず。
2012/09/17(Mon) 11:51:03 [ No.3962 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso