掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
102118
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.3980)の関連スレッドを表示しています。 ]

居場所がありません。 投稿者:やみー      引用する 
初めまして!
人間関係で悩んでいます。
39歳です。既婚ですが子供は居ません。
恥ずかしい話なのですが、職場や出先などでの居場所がありません。
嫌われています。転職も考えたりしますが、田舎なものでそういう噂は駆け巡ります。辞めるのは簡単ですが、辞めた後の事を考えるとおいそれと辞める訳にもいかずです。
職場では、信頼関係がなくなっていて仕事もやりにくい状態です。
このような時にどうするべきか分かりません。

勝手な相談ですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします!
2012/10/16(Tue) 10:06:33 [ No.3971 ]
Re: 居場所がありません。 投稿者:朗哲      引用する 

>職場や出先などでの居場所がありません。
>嫌われています。
>信頼関係がなくなっていて

実際にどんなことがあったのか、なぜそんなことが起きたと思うのか書いてくだされ。
2012/10/17(Wed) 10:05:36 [ No.3972 ]
Re: 居場所がありません。 投稿者:やみー      引用する 

約2年半位前に、会社のお金が無くなった事がありました。その時なにげに言った言葉が同僚(年齢はかなり上です)の気に障ってしまい、それからギクシャクなった所に過去にしてしまった私のミスが出てきてしまい、会社を辞めるか辞めないかの時に会社にはチャンスを頂いた状態で今に至ります!

もともと私は機転の利く方でなく、悪気なく発言した事で良く誤解を招いたり、自分は頑張っていると思って貰いたいところがあり認めて欲しい願望がとても強いです。
自分の意見を主張するのがとても下手で、言動を指摘や注意されると、表情や態度に出てしまいます!
そんな自分を解って貰いたくて、少し仲の良かった同僚に訴えたりもしましたが、その同僚にも距離を置かれている感じです。
自業自得な部分もかなりあると思います!
口は災いの元、因果応報と言うのを肌で感じています。

やることなすことが裏目に出てしまい、同僚や会社にも多分良く思われていません。
社長からは社員全員に電話があるなか、私だけ電話もかかってきません。

数少ない友人も居ますが、相談できないし、嫁さんや私自身の親にも相談出来ません。

会社にとって、マイナスになるならいっその事辞めた方がいいのかな?と思っています!
何から始めたらいいか詰んでしまっている状態です。

わかりにくいかも知れません。長文失礼しました。
宜しくお願いします!
2012/10/17(Wed) 12:07:33 [ No.3974 ]
Re: 居場所がありません。 投稿者:朗哲      引用する 

>わかりにくいかも知れません。長文失礼しました。

確かにようわからんことが多い。
自分では努力しておるつもりなのじゃがうまくゆかずみんなに好かれておらんと感じる。相談できるものもおらず孤立感がくるしいということのようじゃが・・・。

まずおぬしに対する他のものの感情が実際おぬしの言うようなものか・・・。

社長からの電話がどんなものか分からんがお主に対する悪感情がほんとうに社長にあるのか・・・。

誰にも相談できないのはなぜか・・・。

自分自身がよう見えておらん気がする。周囲への観察、判断も正しくないかもしれん。おぬしが思うほどおぬしは嫌われていないのではないか?

あえて何か言うならば、すべての苦は欲から生まれる。

>自分は頑張っていると思って貰いたいところがあり認めて欲しい願望がとても強いです。

どうせ自分は自己表現が下手なのだからそれほど尊敬されなくてもよい。働かせてもらえるだけありがたい。

 そう割り切ることができれば楽になるとは思うがの。善意を持って努力しておれば必ず報われる。
2012/10/18(Thu) 14:56:33 [ No.3975 ]
Re: 居場所がありません。 投稿者:やみー      引用する 

朗哲和尚様、お久しぶりでございます!
あれから、暫くの時が経ちました!
色々と様子を見ていても、あまり変化は見られずな状態です。
和尚様のアドバイスに少し希望を抱きながら生活していて、少しわかったと言うか…、自縄自縛と言うか自業自得と言うか因果応報と言うか(^_^;)
気付かぬうちに、たくさんの人を傷付けたり、失望させて来たような気がします。また、自分の立場を守りたいが為言うべきを言わず、するべきを怠り…、その大きなツケが回って来てるんだと思います。
しかし、私もこんな性格ですが、正しい行いもあったと思いたい!見捨てないで欲しいと言う気持ちがあります!

なんとか意地を見せたいのですがその方法すらどうしたらいいのかが分かりません。私が周りから笑われるのはまだ我慢が出来ますが、妻や両親まで変に見られるのには耐えられません。

田舎なもので、悪い噂や悪口はどんどんと広がってしまいます!
どこかで止めたいです。
毎日憂鬱です。
叱咤激励をお願いします。
2012/11/19(Mon) 17:03:55 [ No.3979 ]
Re: 居場所がありません。 投稿者:朗哲      引用する 

>気付かぬうちに、たくさんの人を傷付けたり、失望させて来たような気がします。
ワシとて同じじゃ。人はやれるだけやるしかない。問題は「やれるだけやっておるのだからこれでよい」と思い、姿勢を通すことができるかどうかじゃ。
 ワシなど毎日の門前、通るひとの90%は無視じゃ。おぬしならばこの90%は「笑っておる」と思うかもしれんの。ワシは心地よくはないが気にしないことにしておる。

>妻や両親まで変に見られるのには耐えられません。

>田舎なもので、悪い噂や悪口はどんどんと広がってしまいます!

誰が何と言ったか具体的につかめ。その作業をせよ。不当なことを言っているものがおれば抗議せよ。話し合え。勇気が出なければ誰かの助けをかりてもよい。お主には抗議する権利があると同時に、義務があるとも言える。悪意で悪口を広めるものは他の誰かに対しても同じ事をする。それを咎めることは正義じゃ。(これは先日高校でのライブでいじめられている障害者の質問に答えて言うたことじゃ。http://youtu.be/3roJ5Vn0g_o。自分を守るだけなら勇気が出なくても、他のものを守る、正義の闘争と思えば勇気が出る)

2つの目的がある。ひとつは悪意を退ける。もう一つはお主の思い込み、事実と想像の混同を整理することじゃ。


「そんなことは言っていない、私はこう言ったのだ」「そういう意味で言ったのではない」
 誤解はこういう形で解消される場合が多い。
2012/11/24(Sat) 09:47:01 [ No.3980 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso