掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
101810
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.3985)の関連スレッドを表示しています。 ]

母親に似てる人生なのかな。 投稿者:茶トラ      引用する 
はじめまして。
人生相談の掲示板を探してここに辿りつきました。

こんな人生は産まれた時から決まってたのでしょうか?
この結婚は失敗だったかもしれない……。
失敗だった!お金のない毎日、毎日!
30年間も同じ状況で進歩がない。
それはオイラも同じだ……若い時は何も気にせずに暮らしてた。
半世紀を迎えた今年、ますます老後が心配になってる。
このままの生活で老後は暮らせるのだろうか…。
貯金もない。生活能力もない。頼る人もいない。
これから何をするにも遅すぎた気づくのが遅すぎた。
年金も払ってないので当然もらえない!
払うお金すらない!
家を出る勇気もない……1人で暮らす自信すらない!
何度考えたか…
普通の生活がしたい!払うものは払って贅沢はしなくても良い!
貯金も少なくても毎月できて、普通に買い物に行って自炊をして暮らしたい!
いまの人とじゃ絶対に無理だね。
だって貧乏神だもん………。お金には執着心が強い。
自分の稼いだお金はすべて自分のじゃないと気がすまない…。
子供のため妻のため将来のためにと思いが、考えが、気持ちが
全くない!
結婚には向いてない人だったと今ごろ気づいても遅かった…。
頼るばかりで、頼れる人ではない。
学習能力もない理解能力もないバカ………。
30年も一緒に居たなぁ…オイラも似たような人間ってことだな。
これからの人生どう生きようかな………。

最後は餓死?孤独死?
これがオイラの人生の終わりなんだろうな…。
2013/01/21(Mon) 21:29:49 [ No.3983 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:朗哲      引用する 

 おぬし、自分の弱点理解しておるではないか。あるべき姿がわかっておるではないか。しかし今くるしいのじゃな。
 
 今やれる小さいことを一つひとつやるべし。遅いということはない。それがベストであるしそれしかない。

 周りの者を大切にせよ。自分が変われば周りが変わる世界が変わる。
2013/01/22(Tue) 09:42:57 [ No.3984 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:茶トラ      引用する 


どうしたら相手が老後をきちんと考えてくれるか。
何度か老後の話をしたのですが聞く耳を持ちません!
笑って「うんうん」と答えるだけ。
年金、もらえないんだから貯金しないと老後大変だよ?
全く聞く耳を持ちません!

健康のことを考えてくれるか。
毎晩、晩酌をするのですが、晩酌とは言えない量を飲んでます。
ときどき、口がまわらない時も…。
酷い時はトイレがわからず!どこでも構わずしてしまう!
それを正気の時に話をするのですが、「そうか」の一言で終わり!
お酒を飲みすぎて身体を壊して入院!?なんてことになったら…本当に生活が大変になるってこと分からない人…。

仕事はしてますが、ときどきサボり癖があって…
休み以外に毎月ではないのですが月に1〜2回はズル休みする月も…
旦那の稼いだお金は一切もらってません!
家賃、光熱費を払って後のお金は自分が全部使います!
しかも給料もらって20日ももちません!
給料日5日前にくらいになると小銭を貯めてた缶からジャラジャラと数えてる音が毎月のように…
毎月、毎月その音を聞いてるオイラは情けなくなり、気分も落ち込み、
生きてるのが嫌になります………。
別々に暮らしたほうが良いのではないかと考えたり、思ったりしますがオイラには勇気がありません!
ダメ同士でも2人で居れば貧乏でも苦しく厳してくても
なんとかやってこれてる、オイラ1人では今以上に大変になるのでは思うから…。

一緒に老後を考えてくれるにはどうすればいいのでしょうか?
相手に求めても無理な気もしますが………。
変わろうとしてる人ならやってるはず!
してないのは一生無理なのかも…。
2013/01/22(Tue) 22:03:17 [ No.3985 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:朗哲      引用する 

「オイラ」というから男かと思うたらお主おなごか。
ダメな旦那とくっついて苦労しとるのじゃな。
金がのうて老後が心配・・・。こまったのう。
自分では働いておるのか?

 お主のようなおなごの独立を支援する市とかの支援センターがあるのではないか?なんとかすればなんとかなる。今旦那がぽっくりいったとしてもおなじことじゃろう。


お主の思い、冷静に相手に伝えたのか。信頼出来る身内や友人をたてて、もうちっとしっかりせんと出て行くぞと話したらどうじゃ。


 だめなら独立する決意を持って話せば相手も考えるのではないか?

 
2013/01/23(Wed) 17:07:42 [ No.3986 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:茶トラ      引用する 

> 「オイラ」というから男かと思うたらお主おなごか。
オイラは「おなご」です。


> ダメな旦那とくっついて苦労しとるのじゃな。

似た者同士がくっついたような感じかも…。
決してオイラはきちんとできてるわけではありません。

> 金がのうて老後が心配・・・。こまったのう。
> 自分では働いておるのか?

短い時間ですが働いてます。
自分の支払い、食事、身の回りの物を自分のお金でしなくてはならないので、ギリギリどころか足りないのが現状です。

>
>  お主のようなおなごの独立を支援する市とかの支援センターがあるのではないか?なんとかすればなんとかなる。今旦那がぽっくりいったとしてもおなじことじゃろう。
>
支援センター?
もしかしてそれは「住居があって働いてて足りない分の生活費を出してくれる?」って言うような感じのやつでしょうか?
これをするには、まず住居がなければしてくれないといわれました。
とてもじゃないけど、賃貸を借りるお金はありません!

>
> お主の思い、冷静に相手に伝えたのか。信頼出来る身内や友人をたてて、もうちっとしっかりせんと出て行くぞと話したらどうじゃ。
>
冷静にいつも伝えてます。怒鳴ったりもせず、普段、普通に会話してるように話してもダメです。
旦那の実家、身内にも話をしました。それでもダメです。
友人は同じような感じの人ばかりで話になりません。


>  だめなら独立する決意を持って話せば相手も考えるのではないか?

無理です。
出て行くなら出て行っても構わないと言われ好きなようにすれば良いっと言ってました。
そでに5年くらい前に離婚届だけは出したのですが…。
旦那にはハッキリ、離婚したって伝えてないので
したのか、しないのか、知らないと思います。
もしかすると離婚してないと今現在も思ってるかもしれません。

馬鹿に効く薬はないと言いますが、本当かも………。


 
2013/01/23(Wed) 17:52:23 [ No.3987 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:朗哲      引用する 

 なんと離婚しておるのか?離婚届を出したということは旦那が同意して署名捺印したということじゃな?

ワシャ詳しくないから検索したら「協議離婚の場合は、20歳以上の証人2名に、住所・生年月日・本籍地を記入してもらい、押印をもらいます。」

 とある。旦那が知らんことがありうるのか ?

ともあれ、お主は自立する決心もなく届けだけ出したということか?

 お主自立する覚悟をして家を出るか、それが出来ぬなら現状を改善する。

 話をするしかなかろう。

話の内容、相手への要求は具体的に。金は自分に渡して管理させろとか。

 それを紙に書いておき見せながら話す。相手にも言い分があろう。それをきっちり聞く、そして書きだす。書き出すことによって要求が抽象的でなく具体的になる。できるかできないか、どうならできるか。見えてくる。

 なんとか仲良く暮らすことを模索するのじゃ。ぐちを言うのではなく改善提案をするのじゃ。

 行動せず不満をいうておってもなにも改善はせん。
2013/01/23(Wed) 20:07:25 [ No.3988 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:茶トラ      引用する 

>  なんと離婚しておるのか?離婚届を出したということは旦那が同意して署名捺印したということじゃな?

はい。旦那が自分で離婚用紙に書いたもの!
書いて下さい。とお願いしたら書いてくれたものです。

>
> ワシャ詳しくないから検索したら「協議離婚の場合は、20歳以上の証人2名に、住所・生年月日・本籍地を記入してもらい、押印をもらいます。」
>
>  とある。旦那が知らんことがありうるのか ?

書いた離婚用紙をオイラが持ってるのも知ってます!
ただ、出したのは言ってないので知らないと思います!

>
> ともあれ、お主は自立する決心もなく届けだけ出したということか?

そうです!自立する決心なく離婚届をだしたのです!

>
>  お主自立する覚悟をして家を出るか、それが出来ぬなら現状を改善する。

>
>  話をするしかなかろう。
>
> 話の内容、相手への要求は具体的に。金は自分に渡して管理させろとか。
>
>  それを紙に書いておき見せながら話す。相手にも言い分があろう。それをきっちり聞く、そして書きだす。書き出すことによって要求が抽象的でなく具体的になる。できるかできないか、どうならできるか。見えてくる。
>
>  なんとか仲良く暮らすことを模索するのじゃ。
>
>  行動せず不満をいうておってもなにも改善はせん。

家を出る覚悟はできてないです!
なぜならば、娘「今は一緒に住んでません」が
とてもお父さん子!
娘の願いは両親仲良く一緒に暮らすこと!
離れるのは絶対にダメ!と言うのが娘の思いなんです…。
金銭のこと以外なら最高のお父さんなんですがね!

紙に書いても無駄だと思います!
何をしても無駄だってことは知ってるんですけどね………。

行動はおこしています!
オイラ1人で老後のことを考え実行中!
不満を言ってるだけじゃ何も改善はしません!確かに!

まだオイラの不満はマシな方かも知れない!
1人でも行動をして老後に備えようと思います!

話をしてるうちに何をしても旦那は変わらないと言うことがわかりました………。
無理だと実感しました!
家を出て自立をするか、ダメな旦那と一生暮らすか。
まだまだ悩むと思うますが、
迷いながら!悩みながら!苦しみながら!
今の厳しい生活の中で老後のことを考え1つ1つ負けずに頑張って行きます!
 
ありがとうございました!!!
2013/01/23(Wed) 21:26:48 [ No.3989 ]
Re: 母親に似てる人生なのかな。 投稿者:朗哲      引用する 

 わしの友人からの情報じゃ。

とりあえず、下記の相談機関を紹介しておきます。

・ 東京都女性相談センター http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm

・ 東京ウィメンズプラザ
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

・ 内閣府男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/

0570-0-55210

これは、近くの相談窓口を自動音声により紹介。希望により相談窓口に
電話をつなぐというシステム

★ 田中さんのブログ(H.P?)に書き込みをするくらいだから「本気」の
相談なら上記の機関くらいは自分で調べられると思うけれど、、、。
それに、今は各自治体にも女性問題窓口(あまり親身とはいえないかも
知れませんが)に、とりあえずは相談してみるというのもあります。
2013/02/05(Tue) 10:20:23 [ No.3990 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso