掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
102115
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.4028)の関連スレッドを表示しています。 ]

『普通』になりたい 投稿者:レモン      引用する 
はじめまして。
私は、他人からよく『変わってる』と言われます。
でもそれが私にとっては 凄く傷つきます。

変わってると言われるのは、今思えば、小さな頃から言われる事が多かったように思うのですが、

自分では普通にしているつもりなので、どこがおかしいのか、自分では分からないです。

子供の頃は、『人よりも動作がワンテンポ遅い』
などの理由から、イジメにも遇いましたが、

それが嫌だったので、そこは改善しました。

大人になってからは、
『無表情』だとか、
『普通の人なら笑ってしまうような面白い場面なのに、この人(私)は笑わなかった=変わってる』
とか、

色々言われて真剣に悩んでいます。
普段の私はと言えば、
一応挨拶はちゃんとするし、

人に何か話し掛けられたら、仕事の時は聞かれた内容にのみ簡潔に要点だけを押さえて答えますが、
こちらからはそれ以上の 接触は避けます。
(自分なりに打ち解けている人に対しては、仕事休憩に雑談もしますし、

楽しければ笑います。)

私は打ち解けた人以外、喜怒哀楽を表に出す事がほとんどないです。
というより、打ち解けている人以外の前で、喜怒哀楽が出る程の時は、

私にとっては余程の時じゃないと、ない感じです。あと『人見知り』が人より強いです。

思い当たるのは、こんな感じです。
でも無理に自分を変えようとしても疲れます。

矛盾してますが、普通になりたいです。
『普通』って何ですか。 どういう人を『普通』と言うのか分からないです。
2014/02/16(Sun) 23:18:46 [ No.4028 ]
『普通』にならなくてよい 投稿者:朗哲      引用する 

ワシは変わり者でとおっておる。じぶんでは「普通」と思っておる。この普通とは人としてあるべき行動をとろうとしておるということじゃ。
 世間では普通は多数派のことじゃろな。少数派はそれを理由にいじめられることは確かにある。
 しかし行動も考えかたも「多数派」はどうだろうと想像してそれにあわせようとするなど愚かなことじゃ。まずできはせん。それは個性を捨てようとすることでもある。

 すべて「普通」の人などどこにもおらん。

 おぬしがつらい思いをしておるのは「普通」かどうかが理由ではない。

 おぬしも自覚しておるように人見知りがつよくて人となかよくするのが苦手な性格が理由じゃろな。

 知らない人にも努力してやさしく接する。相手が嫌な思いをなるべくしないように接する。
 具体的にはいままでどおり挨拶は必ずする。自分にできることで、してやれば相手が喜ぶことは負担でないものはする。いつもなるべくニコニコする。鏡見て練習してみよ。

 簡単ではなかろうが自分のためじゃ、やってみよ。
 
2014/02/17(Mon) 16:16:47 [ No.4030 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso