掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
101839
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.4255)の関連スレッドを表示しています。 ]

相手を怒らせる 投稿者:とおりすがり      引用する 
自分が調子よく話している内に、相手の気持ちも分からないうちに相手を怒らせてしまうことがありました。ただ端に自分が調子よくいい気になって相手のことを考えずに話したのが原因です。「お前になんかにわからんだろ」とよほど不快だったみたいで途中で出て行ってしまいました。しばらくして「言い過ぎた申し訳なかった」と謝ってきました。自分としては「気にしていませんよ」といって話がすみました。
しかし、どうも相手の気に触るようなことを言ったり、自分の領域を侵食しようとすると攻撃にする傾向があります。自分からは適当に距離を置きたいと思います。少々、ショックを受けております。どのように相手と接していけばいいのでしょうか。
2019/03/20(Wed) 00:22:09 [ No.4255 ]
Re: 相手を怒らせる 投稿者:朗哲      引用する 

おまたせいたした。
「どうも相手の気に触るようなことを言ったり、自分の領域を侵食しようとすると攻撃にする傾向があります。」
 自覚されておるのは立派なことじゃ。

わしとて言うたことで後で自ら赤面すること多々ある。誰しも対人折衝100点満点はない。失敗も勉強じゃ。「言い過ぎた申し訳なかった」相手にこう言わしめたこと、加点に値する。

 基本相手の人格を常に尊重しておれば「適当に距離を置く」必要もない。素直に接すればよい。
2019/03/29(Fri) 19:08:03 [ No.4256 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso