掲示板に相談をお書き下さい。 相談者のツリーには他の人は入らないというルールで行いたいとおもいます。 メイン掲示板へ://okidentt.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi??。
101833
朗哲和尚の人生相談(You are welcome to write in English.) HomePage
[Home] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.4259)の関連スレッドを表示しています。 ]

暗澹なる気持ちで働き続ける 投稿者:朗哲      引用する 
お待たせいたした。
大変じゃのう。
自分がされていやなことを人にしない。会社の経営者もかくあるべき。人を雇う限りはその人間の生活に責任をもつべし。わしがいつも言うておることじゃが。今のおぬしに「べきじゃ」を言うてもせんなかろうのう。わしは沖電気を首にされ、結果呪縛からは解放されたわけじゃが。
 すでに分かっておられると思うが、身も心も会社に捧げ、己の幸せを会社にゆだねることは賢いことではない。己の価値を会社に評価させることから離脱すべきなのじゃが・・・サラリーマンであるかぎりはしかたがないのかのう。

「いざとなったらどんな仕事でもやる覚悟です。」これがあるのなら暗澹なる気持ちで働き続ける」必要はないではないか。
 現状における最善を尽くす。それで食っていけないわけもなかろう。

 人様のお役に立てる働き方はないか・・・今の会社にいるにせよ出るにせよ、そこに至れば周囲の見え方自分の在り方が変わるのではないか。 
2019/05/14(Tue) 22:32:27 [ No.4258 ]
Re: 暗澹なる気持ちで働き続ける 投稿者:50代突入男子      引用する 

>お待たせいたした。

 とんでもないです。このような愚問故、御回答に窮されたとお察しします。

> わしは沖電気を首にされ、結果呪縛からは解放されたわけじゃが。

 この辺の経緯は「機会不平等」で存じておりました。不愉快な思い出まで語って頂いて、大変恐縮です。

>  すでに分かっておられると思うが、身も心も会社に捧げ、己の幸せを会社にゆだねることは賢いことではない。

 これまでリストラをしなかった、この国が誇る自動車メーカーの社長も「最早、終身雇用の存続は無理である」と公の場で発言されたそうなので、全くもって仰る通りと思います。


> 今の会社にいるにせよ出るにせよ、そこに至れば周囲の見え方自分の在り方が変わるのではないか。 

 自分自身もそう思えてきました。開き直る、なんていいますが、これも何かの良い機会到来と前向きに捉えて、悲観しないで、食らいついて、しがみついて、頑張っていく意気込みが持てました!

ありがとうございました!
また、心が折れた際には、よろしくお願いいたします。
2019/05/14(Tue) 23:13:30 [ No.4259 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso